電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成15年式マーチ14Eを買う予定ですが、Webで調べるとタイミングチェーン不良のことが多く書かれています。 実際にどの程度の頻度で発生しているのでしょうか? 走行距離や使い方によって違うと思いますが、全部が全部とも思えないので、この件に明るい方がいらっしゃればアドバイス願います。

A 回答 (1件)

キューブ乗りの私も気になってこの件をフォローしているんですが、どうもCR系エンジンの販売台数に比べれば、発生数はそんなに多くは無いんじゃないかと判断しています。

まあ、こういう故障は「確率的に少ない」事が分かっていても、当たればそれまでですからね(DELL-PCの故障と同じです。大概の人はマトモに動作するんです。非常に少数の人が深刻な問題にブチ当たって、メーカーの対応が良くないからWeb上に大量の書き込みが残るんです)。

タイミングチェーンの伸びの発生は、使い方とほとんど関係なさそうです。ですが、調べた限りでは「ある日突然」というのではなさそうなので、購入時にテンショナーの状態をしっかりチェックすれば防げるんじゃないかと思います。

ちなみにウチのキューブはCR系ではなく、HR系エンジンなんですが、HR系でもそう言う報告は無いわけじゃないらしいので、ひょっとすると日産エンジンの弱点なのかもです。
    • 0