電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山手線を何周もしたいときの運賃
別にどこかに行きたいわけでなく、気分転換のために山手線で何周もしたいです。池袋→池袋で山手線の一周の運賃はいくらですか?4周、5周ぐらいしたらいくらになりますか?

A 回答 (9件)

なぜ皆さん難しく考えるのか不思議です。



例えば池袋→大塚の130円、往復切符260円を買います。
池袋から内回り電車に乗り、
池袋→(新宿)→(品川)→(上野)→大塚 で往路130円分。大回り乗車です。
大塚からそのまま池袋まで乗車して、
大塚→池袋 で復路130円分。

260円で1周できます。途中で降りる必要もありません。
大昔の西村京太郎の本でも有名になったやり方です。
    • good
    • 2

No.1の方の通り経路通りの乗車券を購入すると結構高い金額になりますので、フリー切符を購入された方がいいと思います。


隣駅までの130円掛ける周回分をする場合はその都度一周終わる前に隣駅で降りなければなりませんので面倒です。
    • good
    • 1

一見山手線と関係の無いような赤羽が出ていることに


疑問が出ているようなのですが、単純明快な理由です。

大回り乗車のためです。
池袋→池袋の1周コースの場合、最短コースとなるのは赤羽経由の1周です。
その乗車券で山手線1周という大回りをすることができます。
    • good
    • 0

あくまで実情ではどうかはわかりませんが、計算上は130円×(周回数+1)になります。


一周してしまうと、大回り(選択)乗車にはならないので、
例えば4周する場合、
池袋→(新宿)→(東京)→大塚(130円)
大塚→(新宿)→(東京)→巣鴨(130円)
巣鴨→(新宿)→(東京)→駒込(130円)
駒込→(新宿)→(東京)→田端(130円)
田端→池袋(130円)
となります。計算上は・・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやしい感じがします

お礼日時:2011/07/16 19:26

隣駅までの130円区間の往復切符で1周出来ます。


それを周回分買えばOKです。
怪しまれないのはフリー切符を買う事です。

NO.4の方の回答はなぜ赤羽をいれてるのかよく分かりません。
    • good
    • 0

池袋から山手線1周分の運賃は290円(池袋―赤羽線―赤羽―東北―田端―山手―池袋の乗車券で大回り)です。


このきっぷを周回分買っておけば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経路を指定しているのに、
実際の経路と違うのは、駄目ですかね?

お礼日時:2011/07/16 19:25

山手線や大阪環状線を1周以上乗車することは


原則できません。
池袋駅から外回りで目白駅まで内回りで大塚駅まで
池袋駅の手前の駅まで大回り乗車すれば130円で済みます。
重複乗車や不正乗車の疑いで鉄道警察隊が
私服で巡回することがあるそうですのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正乗車とみまがわれても、
説明できればいいんですよね

お礼日時:2011/07/16 19:24

>4周、5周ぐらいしたらいくらになりますか?



http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …

これを買えば、始発から終電まで乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/16 19:23

一周なら 乗車券はみどりの窓口でつくれます。

不審がられるでしょうけど。
34.5km 540円

一周を超える場合は乗車券では対応できません。
乗車券やSUICAなどで入ってぐるぐる回るのは不正乗車になります。

ぐるぐる回るならこれをお使いください。730円。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

34.5kmは、460円です。 

お礼日時:2010/11/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事