プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。
3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。
病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。
細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。

受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。

相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。

このような症状に詳しい方、経験された方等、、、
今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、
アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

足に感染などがあると、そけいリンパ節が腫れます。

深爪などはないですか?
    • 5

例えば、悪性リンパ腫などで全身のリンパが腫れているときでも、ソケイ部のリンパ節は検査に使いません。

それくらい、ソケイ部のリンパ節はいろんな原因で腫れてきますので診断的根拠に乏しい所見しか得られない部位です。他のリンパ節が腫れたり、他に症状がない限りは経過観察です。
    • 52
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
昨日よりも、また少し小さくなっているようですし、やはり「経過観察」することにします。

また大きくなったり、別のリンパ節が腫れたりすることがあれば、受診しようかと思います。