街中で見かけて「グッときた人」の思い出

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

A 回答 (2件)

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

6235238emuanchaさん
有難うございました。
ご指摘の通りで軟膏など医院で貰っても全く効果がありません。さっそく漢方医に相談します。
榮 辰平

どくだみは如何でしょう?

個人差はあると思いますが、
そこら辺に生えているのでタダで入手することは可能だと思います。

用法はネットで「どくだみ 効能」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

arukieさん
お礼が大変遅くなり失礼しました。パソコンが未熟なのでお礼の方法が分かりませんでした。
現在漢方薬を服用しています。八仙長寿丸というものです。漢方薬局でいろいろ相談しました。
これで回復するのを念願しています。
sakae