dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月ほど前に酔った勢いで女性と関係を持ちました。(お互い社会人ですが、女性はまだ未成年です。)
その女性との性行為の際にコンドームを装着していませんでした。
その後、些細なことから喧嘩別れのような形になり連絡を取っていなかったのですが、2週間ほど前に女性から連絡があり、
「子供ができたので、中絶費用、慰謝料として百万円ほどいただきたい。避妊具を使用しなかった責任はすべてそちらにある。
いただけない場合出産するつもりだ。もちろん認知してもらい養育費等もいただく。」
と、言われました。
自分だけに責任があるのであればもちろんお金の工面はしなければいけないと思います。

しかし、性行為の後、お互いが冷静になってからもしもの時のことについて話し合い、以下のような結論になっていました。
・お互い酔っていたし、責任は二人にある。
・万が一のときはかわいそうだけどおろす。

「責任は二人にある」と言っていたのに急に私だけが悪いと言われ戸惑っています。
お金は用意できない金額ではありませんが、正直脅迫されているようで納得できないです。
11日に女性との話し合いがあり、そのときに私の子供なのは間違いないのかどうか確認するつもりです。

もしも私の子供だった場合、女性に百万円払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

●酔っていたとは言え、『合意』の上での性交ですから、「強姦罪」にも「準強姦罪」にも当たりません。

これはOKですね?

●女性の心変わりは誰かの「入れ知恵」でしょう。

>子供ができたので、中絶費用、慰謝料として百万円ほどいただきたい。避妊具を使用しなかった責任はすべてそちらにある。いただけない場合出産するつもりだ。もちろん認知してもらい養育費等もいただく

=こんな筋の通った説明・要求は社会人とは言え、未成年に作れる文章ではないです。喧嘩別れもしている様ですし、誰かと相談しての仕返しみたいな感じなのではないでしょうか。それしか考え様がありません。

●もしneko futureさんの子供である事が証明されれば、未成児とは言え、neko futureさんはその子の「父親」に違いは無いのですから、出産・養育の責任権はneko futureさんとその女性にあります。さて中絶させるか産ませるか不謹慎な言い方になりますが、どちらがneko futureさんにとって得か考えてみましょう。

・中絶の場合 = 「中絶費用、慰謝料として百万円ほどいただきたい」とゆう事は100万円で済む話になります。子供は可哀相ですが・・・。

・出産の場合 = 「認知してもらい養育費等もいただく」。認知は問題無いと思いますが、問題は養育費です。養育費は子供が成人するまでに支払うものとして、この先12ヶ月×養育費の相場3万円=36万円×20年=720万円を払い続けなければならない事になります。しかしその女性は養育費に+して慰謝料も要求してくる可能性があります。慰謝料として100万を要求しているのなら、合計で820万円。分割でも良いという事になれば、月々の支払いは約3万5千円になります。

この内容でいけば100万円を払った方が、子供には気の毒ですが金額的にはneko futureさんは楽でしょう。

●100万払わなければならないか?

=厳しい言い方になりますが、酔っていたとは言え、コンドームを装着せず、しかも中出し。中に出しても子供が出来る可能性があるとは思わなかった等という言い訳をしたとしても通用しません。同意の上であっても、民法上は男性側の非になります。だから、この要求を拒む事は出来ません。金額はどうあれ、払うものは払わなければならない義務が生じるんです。但し、子供が本当にneko futureさんの子供だとゆう事が証明されればです。
    • 0
この回答へのお礼

当然、合意の上での性交です。

友人に相談したところ、相手も好きじゃない男の子供を育てたいと思わないだろう、金欲しさに脅してるだけだと言われました。
できるだけ中絶費用以外のお金を払わなくていいように、話し合いを進めていこうと思います。
回答ありがとうございました。

慰謝料は支払う必要はありません。

なぜかと言うと、被害がないからです。

本来は、子供は産むのが自然です。
それを中絶するのは、本人の意思です。
本人の意思で中絶するのであれば、被害とは言えないからです。

逆に、産むから養育費を請求・・・でしたら、支払わなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話合いの結果次第ですが、中絶費用の負担くらいになるようにがんばります。

払えない金額じゃないと言っている時点で相手も、つけあがってくると思います。

100万なんて請求されたら普通だったら、ブチ切れる金額ですよ。
自分だったら相手にしません。
まあ、その相手とどんな関係か知らないので、なんともいえませんが。
ただ100万請求は、ちょっと普通の請求じゃないので、脅しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話合いの結果次第ですが、できるだけ払わない方向でいくつもりです。

無理やりではなく、合意の上の性行為であったなら慰謝料は払わなくてもいいかもしれません。

避妊は女性もやろうと思えば出来ますからね・・・。

とりあえず、彼女の妊娠が本当なのかどうかを一緒に病院に行って検査した方が良いと思います。
DNA検査は40万とかかかるらしいのでとりあえず妊娠しているのかの検査かなーやっぱり。
胎児の大きさを見て、大体の週数が分かるので、性交渉があった日を逆算することも出来るけど多少ズレがある可能性があるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供なのか確かめるためにも一緒に産婦人科に行ってみようと思います。