プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『APE50からの乗り換えについて』

私は現在、中古で買ったAPE50をカスタムして通勤バイクライフを楽しんでいます。
ですが、本物のライダーの一員になるには、やはり免許が必要!と思い立ち、奥さん
には内緒で教習所に通っています。
※平凡サラリーマンのため、これ以上趣味にお金を使ったら…

そして免許を取ったらいろんなバイクに乗れる♪
と、バイク雑誌を読みあさっている毎日です。

そこで標題のような悩みを持っています。

【質問】
・自分のAPEが一番カッコイイと自己満足しているくらい、手塩にかけて育てた愛着の
 あるAPE50をどうしたら良いでしょうか??

今、下記の5案を考えています。
 安価で、奥さんにバレずに、バレても痛くないような解決案はありませんか??

(1)80cc にボアアップ
  ※75cc でないのは、なんとなく「物足りなさそう」というイメージから。
  ※81cc 以上でないのは、「冷却系パーツをどんどん付けなきゃ壊れそう」というイメージから。

(2)APE100のエンジンに乗せ換え
  ※「ボアアップより、セッティングが楽かな?」というイメージから。

(3)APE100に乗り換え

(4)APE50はそのまま残し、ninja250R を新車でローン。
(5)APE50はそのまま残し、400ccネイキッド を中古でローン。
※APEを残す場合、同じスタイル以外のバイクに乗りたいです。
 しかも、ひゅんひゅん吹け上がるエンジンに憧れます。(レッドゾーンが高ければなお良し。)

【諸事情】
・現在所有している4輪自動車
 RX-8(8月に鬼ローン完済) ← 買い取り査定 約90万円
 キューブ(前モデル初期型) ← 買い取り査定 約10万円
・家族構成
 奥さん,長男(3歳5ヶ月),長女(9ヶ月)

【その他】
・バイクで信号待ちからのスタートダッシュでぶっちぎりたい。
※50ccでは、エンジンの中をいじらず速くしようとするのに、限界を感じてきました。

・ゆくゆくは、帰省(神戸~愛媛)にもバイクを使いたい…。←子供を乗せて走りたい。

車を売るにはもったいなく思い、かと言ってこれ以上乗り物を増やすと怒られるだろうし…。
けど、バイクに乗りたいし…。
暑くても寒くても雨が降っても、毎日乗るくらいバイクにハマっています。

バイク好きのみなさんなら、こんな状況ならどうされるでしょうか??
先輩ライダーさん達のお考え&アドバイスをいただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

「『APE50からの乗り換えについて』」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね

とりあえずボアアップで黄色ナンバーにして様子見でしょうか?
ボアアップ作業を自宅ですると工具も揃える必要有りますし奥方にバレそうですので、ショップにお願いされた方が良いかも?
その辺は臨機応変(奥方に申告済みなら自分でやっても良いですし・・・)で良いのでは?

バイク歴20年以上ですが、子供が小さい内は日帰りツーリングしかできませんので大型バイクは車検切れたまま(税金は納めてますし、任意保険も継続していました)でここ数年は原付2種です
その辺り(家族絡みは)はいかがですかね?
趣味を優先して家族を省みないと家庭不和の原因になりかねないですよ
個人的には長女さんが2歳くらいまではお控えなさった方が良いかと思います
我が家も次男が2歳過ぎてから泊まりのツーリングの許可が下りましたので近々車検受ける予定です
    • 0

バイクが何であれ、必ず任意保険に入られることをお勧めします。

125cc以下であれば、自動車の任意保険のファミリーバイク特約ですみますが、
125ccを超えた、軽二輪・小型二輪では、別途任意保険に入る必要があります。

>バイクで信号待ちからのスタートダッシュでぶっちぎりたい。
とありますが、排気量が大きい単気筒が瞬発力があります。
残念ながら、250ccや400cc程度では大型二輪にはぶっちぎられますよ。

400ccでは、53ps程度、
大型逆輸入車の中には190psは余裕であるものもありますから。

それでも、四輪車から比較すれば、
250ccや400ccでも圧倒的にリードすることは可能です。

バイクは場合によっては車以上に費用がかかる覚悟は必要です。
四輪であれば、1万キロぐらいはタイヤが持つでしょうが、
パワーのあるバイクだと後輪が5千キロで交換になる場合も想定されます。
バイク本体以外にも消耗品がどれくらいかかるのかを、
把握されておいた方がよいです。
それらを踏まえた上でどんなバイクが良いのかを判断されると良いです。

パワーを求める人は、
原付二種で物足りなくなり、
250cc軽二輪で物足りなくなり、
400ccでも物足りなくなり。
普通自動二輪では満足できなくなり、大型自動二輪へと行き着くでしょう。

バイクは趣味の物なので、趣味に金をかけるのであれば好きな物を選べば良いですが、
金をかけられないと言うのであれば、原付二種までにされておいた方が良いです。

バイク好きは車も所持してバイクも複数台所持している人が結構多いですよ。
バイクだけ複数台所持して車は手放してしまっている人も結構いるみたいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m

軽二輪・小型二輪以上は、任意保険でしたか!
ファミリーバイク特約で済むと思っていました…。

維持費(消耗品)の事を考えると、大型には手が出せそうもありません。
400ccも??ですね。

今は原付なので、250ccでも満足してしまう気がしますが、みなさんの
おっしゃる通り、いつかは上へ上へと考えてしまうのでしょうね。

お前ならどうするか?と聞かれていると解釈しましたので、「私ならこうする」

というのを、(かなり遠慮も何もなく)お答えします。

まず、大前提:奥様に内緒、というのは絶対に止めるべきです。
ちょっと一時期だけ、今よりも大きいバイクに乗ってみたい、というのならともかく、
これからずっとバイクに乗り続けるのであれば、家族の理解は絶対です。

そのための交渉材料として、RX-8の売却は考えておいてください。
私もバイク趣味に特化する時に、2台の新旧アルファ・ロメオを売却しました。
もし、RX-8を売却する決心がつかない、というのであれば
バイク趣味は、今のエイプで我慢することをお勧めします。

はっきり言いましょう。バイクなんてロクなモノじゃないです。
暑いとか、寒いとか、雨がどうだとかいうだけでなく
事故に出くわせば、四輪よりも死亡する確率は非常に高いです。
自分が気をつけていても、貰い事故の可能性だってあります。
事故に遭う確率を少しでも減らすため、自分のスキル(これは
バイクの操縦テクニックだけでなく、事故回避のための予測能力も含みます)を
生涯にわたって高め続けなくてはいけません。
四輪に乗っていて、たまにエイプでバイク乗り気分を味わう、
という程度にしておくのが、一番平和です。

それでもバイクに乗りたいですか?
本当に、「それでもバイクに乗りたい」というのであれば
奥様にきちんと話すこと、そして場合によればRX-8を手放すこと
から逃げないでください。そのことから逃げたら、
楽しいバイクライフは決して送れません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。

確かに私の周囲にいるバイク乗りで、事故った事の無い人が一人もいません。

RX-8は売る覚悟はできています。
バイクをもし購入するなら奥さんには、免許も内緒で取っていたことや、
これからのことも相談するつもりです。

もう少し、時間が必要なようです…。

安くて奥さんがわからないようにするならボアアップしかありません。

保険も変わらないので安く上がります。80ならオイルクーラーがなくても大丈夫だと思います。

今取ろうとしてる免許が普通二輪なら400まで乗れますけど、購入はあえて我慢して大型免許取ってください。どうせローンを組んで買うなら大きいバイクの方がいいですよ。400買っても大きいのが欲しくなるものです。長距離タンデムするなら大きい方が余裕が圧倒的だし、信号ダッシュもききます。400ではぶっちぎりできない車がいっぱいありますよ。維持費も400とほぼ変わりません。ニンジャ250はどう考えても質問者さんには合わないと思います。

あと、将来的に大きいバイクを買ってもエイプは残しておくことをお薦めします。大きいのを持ってるとチョイ乗りなんか億劫なので、小さいのがあった方が断然いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんを納得させるためには、まだ時間がかかりそうです。
80ccのボアアップなら、バイクを買うほど費用もかからないし、
今のところ第一候補になりそうです。

まだ今の自分には想像できないのですが、やはり大へ大へと心移りしていくのですね…。

2台あっても結局乗らなくなるのでエイプは下取り、もしくは売却がよいです。

思いいれがあるバイクでしょうし、残したい気持ちは分かりますが。
で400CCネイキッドを中古で買うのがよいかと思います。
ニンジャ250は、形は良いですがRX8に乗る人にはもの足りないです。
ホンダCB400SF系、スズキGSR400、イナズマ400、カワサキZRX400、ここらなら不満は出難いかと思います。
個人的なものならスズキDR400SMがお奨めですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
2台バイクがあると、エイプを乗らなくなってしまうような気がするのです。

ninja250Rは、見た目+ツアラーテイストなライポジに魅力を感じました。

スズキDR400SMは、400cc最後のモタードですね?
雑誌を読んでいて、ちょっと興味をひかれた一台でもあります。

自分は原付ともう一台所有しています。

原付は、今はエイプ、その前はゴリラでした。
もう一台は、今はXR250モタードその前はRVFです。
大きいのと小さいの、それぞれ違った楽しみがあるのでどうしても2台になってしまいます。

で、エイプは、50ccをボアアップか、100のエンジンに載せ替えが良いですね。
自分は訳ありの100フレームに80ccにしたエンジン乗せています。ノーマル100より走ります。
100フレームと50フレームの一番の違いはタンデム出来るか出来ないかです。子供と乗りたくてゴリラから乗り換えましたから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエイプがスタンダードなスタイルとしたら、オフロード系かスポーツ系に
乗ってみたくなりますね。

実はアメリカンもここ最近ちょっと興味が。
DS4かブルバードなんか個性的でいいかななんて…。
でもタコメータ付いていないからちょっと…。

100のフレームにボアアップのエンジンですか!
参考になります!!

奥さんの目もありますから、ここはボアアップで考えたらどうでしょう。

これなら奥さんに気づかれることはありませんし、ボアアップ+スプロケ交換で80キロくらいは楽に出ますよ。
わずかな知識と工具があれば自分でも出来る作業ですし、カスタムすることで楽しみや愛着も増えるというもの。

強化オイルポンプ+オイルクーラーを装着して冷却系を強化すれば、そうそう壊れませんよ。
私はカブ系を88ccにして2万キロ程走ってますが、故障は皆無です。

排気量の大きなバイクの導入は、ボアアップしてからでも遅くないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ボアアップするなら本当は自分でやってみたいのですが、
ひとりでやるには、場所も専用工具も無く、そのために揃えるとなると
時間も経費もかさんでしまう…との理由で、近くに親切そうなバイクの
カスタムショップがあったので、いろいろ相談してみようと思っています。

奥さんの理解も時間がかかりそうなので、まずはボアアップからやって
みようかなと気持ちが向いてきました。

私も4,5あたりだと思いますね。

ただ車が両方とも乗用車じゃ維持費が高くないですか?
私なら出来れば軽でも問題なければ2台とも軽に乗り換えか最低でも1台は軽にします。

子供を乗せるのもまだ先になると思います。
これほどバイクにはまったのなら250,400に乗ったら大型にも乗りたくなる可能性が高いので、車検のない250を買って、維持費を安くし、金をためて大型を取れる準備をします。
個人的には250で方向性がまったく違うオフ車を買い、大型はタンデムしやすいツアラーなどのバイクにして子供を大型に乗せてツーリングや帰省などに使いますね。

オフ車がいやならしょうがありませんが、乗って不整地など行くと結構な人がはまるぐらい楽しいですよ。
ninja250RがいいならホンダからCBR250RRも出すそうなのでもう少し待って比べてからでも遅くはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがごうとざいます。m(__)m

維持費高いです~。
帰省に軽はしんどいので、1台は軽にしたいなーと思っているところです。

やはりみなさんおっしゃる通り、大型にまで発展しちゃうものなのですね…。

アメリカのXゲームで、オンとオフを一緒のコースにしてしまったモタードの
レースをNHKで見ました。
確かに面白そうでした。

完全オフとまではいきませんが、足つきの良いモタードにも興味があったりします。

CBR250RRの情報も、今日雑誌を買ってきました!

子ども3人の父です。

子どもとタンデム、楽しいですよ。…でも、小学生になってからでしょうね。で、かなり投資をしないとならないです。インカムと、小学生高学年になるまでは、バイク用のチャイルドシートもしくはタンデムベルト(子どもが居眠りして落ちないように…)も必要です。

現実的には3でしょうね。移植できる部品はすべて移し替える。ボアアップなどの改造については、違法合法の各意見が出ていますが、任意保険の関係でリスクが残りますから、責任ある社会人としてはそんなリスクは持たないようにしないと…自分の保険会社は大丈夫!といっても、相手の保険会社からは「改造車に乗っている」と責められかねないでしょ?

車が2台になっていますが、高速道路を走れるバイクが欲しいなら、どちらか1台は処分するしかないでしょうね。通勤などで使っていらっしゃるのでしょうね、RX-8は。もちろん、処分するのならまずはご主人用の車になります=おそらくはRX-8。
奥さん&家族用の車は、旧型キューブであれば、数年したら買い替えになりますよね。でも、奥さんを納得させるのであれば、そのための積立や準備も必要でしょうから、新たにローンを組んだりもできないですから、どうしてもRX-8を売っぱらってその代金でバイクを買うことでしか、奥さんを納得させられないでしょうね。任意保険も新たに加入しないとならないでしょうし。

バイクに乗り続けるということは、奥さんの理解は欠かせません。
…奥さんがOKしてくれても、さらにその両親が理解してくれいと、針のむしろですよ。「いい年して、子供もいるというのに、なんでそんなに危ない乗り物に乗るのか!」と。
原付は「大きな玩具」として多めに見てくれていても、本格的なバイクとなると、一族郎党からいきなり「いい年して、なんで危ない乗り物に!」ってなってしまうのです。

今のAPEを残してバイク2台!というのは、理解を得にくいでしょうね。
また、いきなり大きなバイクというのも、理解を得にくいでしょうね。
どうしても理解が得られそうにないのだったら、こっそりと実現可能なのはせいぜいAPE100でしょう。(それでも、ナンバーの色とかで気がついちゃうかもしれない)

でも、免許を取ったら正直に告白して「250から始めたい」と相談&説得する方が絶対に良いです。
250でも十分スタートダッシュであれば車をおいてけぼりにできますから(できないのは腕が悪いのです。)
気持ちとしては、このまま立て続けに大型二輪免許をとって、大型二輪を!となっているかもしれないですが、家族の心配をちゃんと解決していかないと、幸せなオートバイライフは遅れません。
地道に小さめのバイクで安全運転を続けて、実績を残していかないとなりません。

私なんか、20年以上乗り続けています…女房は、結婚する前から私がバイクに載っていたので反対はしませんけど、私の両親が「おまえ…いい加減にしないか!」と否定的です。もちろん、奥さんの両親も表立って反対はしていませんが、相応に心配しているのではないかと思います。
ちなみに、もちろん、バイクで事故を起こしたり違反なんかも全くしたこと無いんですけど、それでも、理解はなかなか得られないもんですよ。

鋼の錬金術師!ではないけど、等価交換の原則…ってあると思います。家族ができると。
あれもこれも!というわけにはいかないとおもいます。
どうしても、高速道路を走れるバイクが欲しいというのであれば、車を処分することでしか家族の納得は得られないでしょうね。
小学校にしろ、中学校にしろ、義務教育とはいえ、修学旅行や体験学習の費用だの、給食費だの、インチキみたいに費用がかかりますよ。この数年は子ども手当で何とかできるけど…。
子供の教育にもお金がかかることを考えると、車もバイクもあれもこれもって、増やしたい気持ちはわかるけど、まずは絞り込んで、実績をあげるのが一番最初にあなたがすることだと思います。

バイクの車検て、安ですよ。バイク屋にやってもらっても、7万くらい。自分でユーザー車検を受ければ2万円です。(車だと15万くらいしちゃうでしょ)
免許が普通二輪だと、100じゃ絶対に物足りなくなって買い換えることになるでしょうから…400を新車で購入がいいと思います、もちろん、車は処分して。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。m(__)m。
20年以上先輩の確かなご意見を聞かせていただき、感謝いたします。

やはり「あれも、これも」は、通じないですよね。
基本的に自分は“捨てられない性格”というのも手伝って、こういった
悩みになってしまいます。
車もバイクもほいほい買い換えてしまう友人がいるのですが、そんな
割り切れる性格がうらやましいくらいです。

みなさんの意見を参考にさせていただき、とりあえず子供がもう少し大きく
なるまで我慢かな~と感じています。

RX-8の売却は、奥さんから「もったいない」とのことでNGでした…。
また3歳の子供も「RX-8無くなったら悲しい」と言ってました。(ほんとかな?)
キューブはもう8万キロ越えてますので、将来のバイク購入に向け、買い換える
なら軽にしようかなーと思っています。

でも免許の取得だけは、いつかのバイク購入の時に話そうかな…。

APE50はそのまま持っていても維持費はかからないので、

4.5で問題ないでしょう。

1.2はしばらく様子を見て奥さんのご機嫌をみながら
こっそりやるのがよさそうです。

金がないなら、中古の250cc2サイクルの出ものを
探せば、峠でも街中でも負け知らずです。
(峠は本人の腕次第ですが)

ただ、子供乗せて帰省するなら400cc4サイクル
くらいないとしんどいことはしんどいです。

3は中途半端であまり意味ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。m(__)m

APEを置いて新車を調達すると、今の子育て真っ最中の状況では、
どちらかがおろそかになってしまうような気がしています。

みなさんの意見を聞いて、とりあえずボアアップで様子見でいこうと
考えています!