アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外資系の会社について質問です。

いくつかの項目のひとつで
海外勤務をする意思はありますか?
ということをyes/noにて質問されています。
場所や期間など具体的な設定はありません。
ただの意思確認です。

個人としては、行きたくないというわけでもないですが
数ヶ月の短期で行くことはかまわない、程度です。

私の場合、実際には行くことはないと考えられるのですが
noにすると働く意欲がない、と捉えられると思いますか?
あまり行きたくはない、と考えるのであればnoとした方がよいのでしょうか。

憶測の質問で申し訳ないのですが
外資系企業の考え方など教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは、入社試験の段階の話でしょうか?



そのような設問があるということは、会社のほうに
「海外勤務OKの人材のみ採用」といったガイドラインが存在するかもしれませんし、
海外への興味の有無を何となく確認したいだけかもしれません。
外資系だからどうということではなく、会社によって判断に差があるのではないかと思います。

ちなみに私の勤務先(外資系)では、海外勤務は滅多にありません。
車や精密機器など、輸出産業系の国内企業は多いのではないでしょうか。

ただ実際に、転勤や駐在、部署移動などの人事辞令が出てしまったら、大抵の会社では断ることはできません。
会社は、本人の意思など関係なく、必要に応じて社員を好きなように動かせます。
従って、例え会社に駐在NGの意思表示をしてそのまま採用されたとしても、
いざ駐在の命令が出たら、受けるか辞めるかの二者択一となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

やはり形式的な質問でした。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 11:45

>個人としては、行きたくないというわけでもないですが


>数ヶ月の短期で行くことはかまわない、程度です。
おそらく質問者さんの考えている数ヶ月だけだと出張レベルになりますよね。
勤務というなら数年単位になると思いますが・・・。

転勤についてはNo.1の方が書かれている通り在籍したまま断ることはできませんから、どちらで答えるか質問者さんの気持ちしだいということになります。
単に外資系の会社とだけ書かれても適切な回答は出ないと思いますが、その企業のホームページの求人内容に海外勤務について書いてありませんか?書いてあればyesの人しか採らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

結果的に、本社から日本に、ということはあっても
逆はあまりないケースでした。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!