電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たぶんダニに刺さされてだと思うのですが、腰やおしりや太もものつけねのあたりに昨夜まではなかった赤い虫さされのようなものが朝起きるとポツポツできてしまっています。ほとんどかゆくはないのですが、数日たってもなかなか赤みが消えません。部屋を掃除したりダニをよせつけない薬を部屋や布団にまいたりしましたがあまり効果感じません。何かダニ対策に効果のあること、ダニ刺されに効く塗り薬などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

2,3年前にダニに食われて大変な思いをしました。

噛んだ後が、3カ所出来、痒みはしっこいでした。
 余りの、痒みで仕事もままならず皮膚科行きでした。
 当時、頂いた薬は、ステロイド系の塗り薬でしたが、医者しか処方出来ない薬かとても良くききました。
 ダニ退治で、ダニアースで畳の中に薬注入しましたが、暫くは良いのですが、直ぐ又食われて、今まだの努力はなんだと、怒り爆発でした。
 結局、専門業者に頼む事で、解決しましたが、畳では無く、床下の湿気でダニの発生が原因でした。
 畳干しをして、床下換気扇で、湿気対策は解決しましたが、出費も大きかったです。
 今では、布団は洗い天日で干すことが年間行事です。
 畳は大嫌いですので、フローリングが一番良いとか!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の家は築20年で寝ている部屋はじゅうたんなので床下の湿気が原因かも知れません。ステロイド系の薬が効くんですね・・・とても参考になりました。

こんばんは

ダニの場合だと刺された傷が腫れに対して2つあるはずです。(蚊の場合は1つですよね)薬を撒いても効果が無いというのは痕が増え続けているという事でしょうか?はいているズボンに居るという可能性もありますがいかがでしょう?

とにかく一度徹底的に掃除をするしかないと思います。ダニ刺されであれば薬は一般的な虫さされ用で治ります。ただ、場所的に言って他の皮膚病という可能性も無きにしもあらず。一度皮膚科に行ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ダニってズボンにいる可能性もあるんですね!!確かに考えられますよね。とにかく皮膚科に行って診てもらった方がいいですね。参考になりました。