電子書籍の厳選無料作品が豊富!

29歳女性です。ここ数ヶ月仕事がきつく、毎日残業、1日も休日がとれていません。
一人暮らしなのですが、買い物に行く時間もとれず、自炊もまったくしていません。シャワーを浴びて寝るだけのために家に帰り、仕事以外のことをする時間が全くありません。
何のために仕事をしているのか、生きているのか、意味がわからなくなってきました。

会社に寝泊りしたり、何年も休日なしで働いている人もいるなどと時々耳にしますが、どういうモチベーションで一日一日を乗り切っているのか教えてほしいです。

仕事は大変ですが、自分の希望通りの職種ということもあり、やりがいがあります。
しかし、自由に人と会ったりする時間、働いて得たお金を使う時間もまったくないまま、何が楽しくて生きているのかわかりません。
精神的にも体力的にもかなり参っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じ質問をしたいです。


ただ、私は男性なので泣きながら仕事をするわけにはいきません。

でも、仕事がない人から見ればやはりうらやましいことでしょうし、
お金に困らない生活もうらやましいと思いますよ。

きっと、今仕事で忙しい分将来たのしいことがたくさんありますよ。
しらずしらずのうちに成長していると思うし、苦労した分、ささいな
ことでも幸せを感じられる時が来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

確かに、仕事がしたくてもできない人から見たら、ありがたい立場にいると思います。

私事ですが、明日、久々に休日がとれました。
本当に休みなく働いていたので、朝ゆっくり起きれると思うと嬉しくて仕方ありません。
やはり、体力的にももちろんですが、精神的にも、そして人間的に生きるために、休日は必要だと思います。結果的に仕事の効率もあがるかもしれない、と個人的には思うのですが。

現状を嘆いても仕方ありませんね。

今は耐える時、そして体調に気をつけながらお互いがんばりましょう。

お礼日時:2010/10/17 23:47

休み無く働くのは、心身共に疲れますね。


一番注意する事は、体調管理ですね!モチベーションの持続と言うより、健全な体には、健全な心が宿るって言うでしょ・・・全くその通りで、自己管理をきちんと出来るか、出来ないかで心が違ってしまう。
当然、昼休みは食事を取ってから、例え10分、15分でも昼寝はしてますか?(これ大事)
残業後にサウナへ行って、汗かいて、マッサージ、アカスリ、エステ等を受ける(汗かく事も大事・・・新陳代謝を促す、老廃物を出して、体スッキリ)・・・24H営業店か深夜営業店が在る筈です
休み無く仕事して、帰りも遅く、シャワーを浴びて寝るだけ・・・シャワーだけでは無く、湯船にも浸かって体を解す(ぬるま湯38度・・・これも大事)朝は普段より少し早めに起きて、熱めのシャワーを浴びて体も、心もハッキリ、スッキリさせる(これも大事)
多少のお金と、一工夫で体調管理をするか、しないかでモチベーショんンの持続が違ってくると思いますので、お肌の為にも、汗をかく事をお勧めします。
汗かいた後のオレンジジュースが美味しいんだな!(ビタミンC補給・・・これ大事)
お洒落で、食事も美味しい、温浴施設なら何処にでも在るでしょ・・・調べて行って下さい。
モチベーション維持の為と、体調管理の為に(健全な体と心の管理は誰もしてくれません)・・・如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、心身共にくたくたです。
昼休みは、あってないようなもので、短時間で食べられるようなものをぱっぱと食べて、すぐに仕事にとりかかる状態です。私は、お昼くらいゆっくり食べたいのが本音ですが、周りの同僚がみなそうしているので、一人でゆっくり食べて休憩するわけにもいきません。

私は、睡眠時間を少しでも長く取りたいタイプなので、仕事が終わったあとにさらに寄り道なんてしばらくしていませんが、一度試してみるのもいいかもしれませんね。
ビタミンは錠剤で補給していますが、肌もぼろぼろで湿疹が長い間治りません。

モチベーションをアップさせるためにも、健康管理が大事ですね。

お礼日時:2010/10/11 00:33

>どういうモチベーションで一日一日を乗り切っているのか教えてほしいです。



仕事のことだけ考えます。
どうやれば明日の仕事をうまくこなせるか。
今週の仕事をこなせるか。

自分のことを考えるのは、そのための体調管理だけです。

今はそういう時期だ。そう割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事のことだけを24時間考えて日々過ごす・・私には難しいです。
家に帰ったら、できるだけ仕事のことは考えないようにしているので。

確かに、今はそういう時期だと思います。
働けるうちにバリバリ働いていたいとも思います。

お礼日時:2010/10/11 00:25

それはプロジェクトなどでかなり忙しい状況になっているのでしょうか。


定常的に忙しいのなら仕事の与え方が悪いです。

数か月、長くても半年くらいまでは、そういう時期もあると思います。
来年も再来年もそのペースでは続きません。

私もそんな時期ありました。
周りが遊んでいるのに、休みもとれず、金を使う暇もない・・・
そんなトンネルも抜ければひとつの経験として財産になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きなプロジェクトが立て続けにあり、先日ひとつ終わったのですが、直後に別件で問題が発生し、
全く気が休まらないまま働き通しです。

今は大変な時期だと覚悟することですね。
後から考えれば、経験、財産になるとわかっているのですが、
さすがに辛くて弱音を吐いてしまいました。

お礼日時:2010/10/11 00:22

私も繁忙期になると残業がひどくてその日中に家に帰れる日が月に数度という時があります。


休みももちろん返上、友達とも遊べないのがつづいてもういやーってなります。
でもそうゆう月は給料明細の残業代だけが楽しみです。
いつかこのお金でぱーっと遊んでやるとか転職したあかつきには!とか貯金額をひたすら増やした後の妄想をすることに楽しみを見出してます。

でも仕事があるっていいことですよ。
逆にぜんぜん忙しくない時は一日仕事に行ってるのに何もすることがなくなんのためにここにいるんだろうと思うこともあったりするので。希望業種で働いてるのなら、それこそ充実していて憧れで羨ましい限りですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、仕事があるのはありがたいことなのですが、
あまりにもありすぎるのも辛いものです。

給料明細は楽しみです。
ここ数ヶ月、コンビニ以外で買い物していません・・。
ぱーっとお金を使えるような時間がほしいです。

お礼日時:2010/10/11 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!