アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島の領土問題について、日本側はなぜ中国と話し合いをしないんですか?
日本側はなぜ、領土問題は存在しないなどと寝ぼけたことをいっているのでしょうか。
現に、領土問題化しているにもかかわらず。なぜなんですか?
これからの日本の発展には、中国は欠かせないパートナーだと思います。
両国間の友好関係をますます深めていかなければいけないのに、日本側が話し合おうと
しないせいで、問題が複雑化、深刻化してしまっているように思います。
いつまでもつっぱねていないで、キチンと交渉のテーブルにつき、お互いよく話し合って
譲るべき部分は譲り、この問題を解決していくべきだと思います。
日本側はキチンと話し合いのテーブルに着きますか?

A 回答 (14件中1~10件)

なぜ、話し合う必要があるんですか?

日本の領土ですから話し合う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

問題となっているんですから、話し合うべきではないですか?

外務省は当然ですが、それ以外でも裏で日本人にも中国人にもばれないように話し合いは行われています。

両国とも内部に「強硬派」を抱えているので、時々わざとリークしてガス抜きをやっています。

外交とは昔からそういうものです。一般国民は「弱腰」とか「やっつけろ」とか質問者様のように「話し合いをしろ」と言わずに専門家に任せておきましょう。

今、日中両国とも決裂すれば損になる事は明らかなので心配は要りません。アメリカもどちらにも肩入れできない状況なので当面傍観するしかないのです。
    • 1

ノーベル平和賞でのコメントを見て、何も感じませんでしたか?

現政権はひたすら媚びているだけでしょう? 双方において話し合いの余地はありません。
現状では命令する方とされる方でしかない。それが民主党政権の想定する外交です。

寝言は寝てから言いましょう。

話し合いが必要だと思うならば、貴方も目を覚まして、
現政権を引きずり下ろせるところへ投票しましょう。
    • 0

釣り。

お降りですか?

交渉する予知はありません。地下資源の可能性が出てから
中国は領土問題化しました。
話し合いや譲るとは、尖閣を放棄する事です。それしかむこうさんは
納得しません。

経済的などの問題とは別です。
    • 0

>日本側はキチンと話し合いのテーブルに着きますか?

尖閣諸島は九州の島の一部です、つまり九州です。

九州は日本の領土です。

日本の領土について他国と話し合いをする必要は有りません。

世界中から馬鹿にされます。
    • 0

これは領土問題ではなく侵略問題、中国の日本領土に対する侵略行為が問題になっているだけです。

両国間の友好関係をますます深めていかなければいけないのに、中国側が侵略するせいで、問題が複雑化、深刻化してしまっているのです。日本側が譲るべき部分は一切ありません。
    • 0

微妙に日本語が変だから中国の方?

何で日本の領土なのに話し合いをしないといけないの?意味がわからない。
中国が侵略してるだけですから。寝ぼけてるのは質問者です、ちゃんと目を覚ましてね。
折角ネットが出来るんだから調べましょうね。閲覧規制されてるから、事実が判らないのかな?
    • 0

ここで、日本が折れたら他の領土問題も収集がつかなくなるではありませんか。

現に、この問題の直後ロシアメドベージェフ大統領(プーチン首相の間違いかも)が北方領土訪問か?というニュースが出始めてます。
日本の弱みに付け込もうと、周辺国は動き始めています。
本来であれば、自衛隊のイージス艦の大砲で中国の漁船が入ってきたら木っ端微塵に吹き飛ばしてやれば良いと思いますね。

今、バンキシャを見ていますが船長釈放を適切と思わない人は7割もいて、菅内閣の支持率は船長釈放と共に19ポイントの下落だそうです。

国民の7割が中国との関係を壊しても構わないと言っているのに等しいわけです。
僕もその一人です。
    • 0
この回答へのお礼

木っ端みじんに吹き飛ばしてやればいいなんて、恐ろしいことを言いますね。
あなたは右翼ですか?冗談でも言っていいことと悪いことがあると思いますよ。

領土問題など存在しません。

尖閣諸島は日本の固有の領土です。そんな事も解らないのですか
歴史がすでに証明していますよ。
    • 1

こういう問題は、国債司法裁判所に提訴して、裁判で決着をつけるのが、国連の役割のですが、残念ながら、竹島問題などでは、韓国側は、話し合いの場に出てきません。

尖閣問題でも同様かと思われます。中国側は、単に、圧力でなんとかしたいのです。
あなたのように。。
    • 0