プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクライフの見直し

来年結婚することになりました(35歳・男性)。現在、ホーネット900に乗っています(走行距離8万5千キロ・・購入8年目)。

そこで相談なんですが、独身で親元から通っていた時にはできた車検にかかる経費(なんやかんやで10万程度)が結婚するとなると維持して行くのが難しいなあって考えてます・・・でも、私の唯一の趣味なんですね・・・たまに行くツーリングと近所温泉巡り

そこで考えたのがマジェスティのような250ccまで落として乗る(250ccまで落とすならマニアル車に乗るつもりはありません)でも、問題点が新車購入には安く見積もっても50万円以上は必要・・・

次に考えたのが125ccのスクーター(購入額も20万程度・・保険代も格安)問題点は高速乗れずに遠くに行けない・・・1泊2日ツーリングが気軽にできなくなる・・・・

こんな選択肢を考える私ですが、どうぞ、バイカーの先輩方いい知恵お貸しください

A 回答 (14件中11~14件)

これだけは許して。

嫁になる人に懇願し、車検代とタイヤ代をねん出してもらうしかないでしょう。

もちろん、普段の家事等はにこやかに手伝い機嫌を損ねない。

で、たまには奥さんをケツに載せて温泉ツーリングです。

もちろん、脳みそが偏るような加速はNG。

素晴らしきバイクライフに引きずり込みます。

それでもだめなら一時、泣く泣くバイクを手放すしかありません。

間違っても1泊2日ツーリングに嫁さんをほったらかしで行ってはダメですよ。

そこそこバイクライフに理解を示してもらえて、

それでも「一人で楽しんできていいよ」と言われて

はじめて一人で行ってもいいのです。

ケツに載せるか車で伴走させるかしないと。
    • 0
この回答へのお礼

そうありたいものですが、妻になる人は時々1人になりたいようで、今もあんまりべたべたすると嫌がります・・ということで1人ツーリングは普通の人より理解があるようです・・・でも子供できたらわかりませんが・・

簡単です、乗り換えたらお金がかかるだけ。

自分で車検に行けばいいだけです。

僕はユーザー車検しか最近はしていません。

修理は修理、別に悪いところがあれば直しに行くか、部品をオークションで買って交換するか、

オイル交換もできるところは全部自分ですれば、何てこと無いですよ。

車検は車検です。

付いてる物がちゃんと機能し、動くか、付いているかだけです。

実質30分かかりません、3万しません。

僕の周りでは皆そうですよ。

ちなみに僕のはハーレーのロードキング9年目です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・私がもっとメカに強ければ・・・ホーネット900も走行距離8万キロ越えのお爺さん車検にはどうしても部品代工賃がかかってきます・・・・

悩ましい企みですね。

(笑)
奥さんはバイクに大して興味がない方という、厳しい前提でお答えします。

子供もまだ無く、夫婦だけなら排気量を下げるべきではありません。お金のかかる大型に戻ることが将来、非常に難しくなります。大型もユーザー車検で通していれば以前ほどかからないのはご存知の通りです。私なら結婚する前に中古でもいいからもう少し新しい大型に換えておきますね。
あなたの用途から考えれば、250ccのスクーターはもの足りなくなると思いますよ。

バイクに興味が無い方は、目の前で起きていることが全てです。最初に「バイクはこの位かかるものなのだ」と思えばそれまで。逆に言えば、「250なら安く済む」と知ってしまえば、自分に大した恩恵が無いバイクは「安く上げておいてよ」となるのです。

一番、バイクにお金が回らなくなるのは、子供が高校・大学生の時です。この時に備えて”企み”が必要です。(笑)

奥さんと2人で、もしくはタンデムでツーリングを楽しめるような状況に持っていければ最高ですね。
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずは子供ができるまでは今の状態でひっぱりたいと思います。

多分、多いと思うのですが、子供もできますし、パートナーと一緒ならまだしも、単独行動となるツーリング(多分)はあきらめるほかないのではないでしょうか?

私は、ずっと乗っていなかったので変わりありませんが、子どもが大きくなってからまた入手して乗っています。

家族ができて責任もありますと、なにかと小さい乗り物は危険もあることですし、一旦あきらめるというのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんとか子供ができるまではひっぱりたいと思います。でも、現実的な意見ありがとうございます。