アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社に派遣の登録する時に、どのようなスキルのテストがありますか?

また派遣会社から仕事を紹介されてから、派遣先でも面接やテストがありますか?

A 回答 (2件)

これは派遣会社によって様々です。

登録用紙に記入→履歴書・職務経歴書(予めWebで職務経歴の登録を求める会社もあります)等を見ながら面談して、今までの仕事の内容や希望職種・希望勤務地等のヒアリングで終わる会社もあれば、
上記の他に、派遣の仕組みについてのビデオを見たり会社や派遣についての説明がある会社や
事務職に関してのアドバイスしかできませんが、実際にパソコンを使用してワードやエクセルの課題を時間内に解いていきスキルを見る
ということもあります。
一般常識の筆記試験をする会社もあります。

外国語を使う仕事や販売や専門的な仕事を希望の場合はわかりませんが…。

派遣先に就業する前に、ほぼ必ず派遣先の担当部署の方との面接があります。
また、私の経験からは就業してからの『試験』のようなものはありませんでした。

が、やはりできることとできないことは、派遣会社の面談の時点ではっきり言っておく方が後々いやな思いをしなくて済むのではないかと思います。

どちらにしても、派遣会社・その会社の営業の方などで全く変わってきますので、
気になる案件を見つけたら、まずは気軽に登録してみることをお勧めします。
    • 0

経験からお話しますね。

事務系での登録でしたら最低…
(1)タイピング(テンキー・かな入力(これって文章を見本どおりに入力していくというものです。))
(2)Excel・Word(登録時にスキルを自己申告すると思いますが、経験上2タイプあり。1つはあらかじめ
問題が仕組まれているもの。2つめは初級・中級・上級に分かれているもの。)
上記2こについては派遣会社によりますが、同じシステムを使っているので色々登録すると同じものに出会います。
あとは申告のスキルに応じてですが、出来ないからといって紹介しないとかないと思います。
必須なら別ですけどね。

その他。一般常識(漢字の読みとかかき取り。算数など)があったり、性格診断とか、適正検査をするところもありました。

事務系以外なら、特にはなかったと思います。面接(コーディネータとの話が長かったような気がします。)ぐらいです。

参考になればいいのですが。
    • 0