プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PLC(PN-100HD)について。
PLC(PN-100HD)を中古で買ったのですが、説明書も何も本体しか入ってなかったので設定のしかたなどがよくわかりません。
コレです⇒http://web116.jp/shop/netki/pn100hds/pn100hds_00 …
僕の考えでは・・・
リビング モデム⇒ルーター(WEPキー)⇒PLC

部屋 PLC⇒PC
というふうな感じで接続したいのですが、どうすれば接続できるかわかりますか?
⇒はLANケーブルで、PLCは電源をさすことはわかってます。
:モデムはWEPキーを外さないでやることと考えてください
:ADSLです
:ルーターはWARP STARです
・ あとパソコンはwindows7です
なるべく簡単な接続方法を教えてください。(素人なんで簡単じゃないと全くわかりませんw)
以上ですが、この質問に回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

↓を参考にして設定してください。


http://web116.jp/ced/support/version/broadband/p …

ちゃんと、1台(ルータ側)がマスターとなり、もう一台がターミナル担っていることを確認してください。
その上で、マスターから電源を入れ、数分経ってからターミナルの電源を入れる。
この状態で、「PLCリンク状態  切断」となっているならば、機械が壊れているか、屋内配線がPLC通信に対応していない(配電盤とかの取り回しで対応しない場合もあります)と思われます。

ちなみにPLCリンクをするだけですから、OSはなんでもかまいません。
OSが関係するのはファームのアップデートなどの場合だけで、通信の可否については全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PLCは正常に動いているんですけど、パソコンの設定がわかりません。
普通はLANケーブルをさすと接続可能とかの表示が出てくるはずですが、さしてもPCには全く何も反応がなくネットワーク名が識別されていないネットワークとなっていて下にインターネット アクセスなしと表示されています。言い忘れていたのですが今このパソコンで無線と有線(PLC)両方利用しようと考えています。無線の方は設定がすでにできているのですが、
もしかしてインターネットをするときに僕の場合、有線(PLC)か無線のどちらか片方のみしか設定できないですか?
それなら今は無線の設定をしているのでそちらを消して有線に設定を変えればいいってことですが・・・。
どうなんでしょうか?わかる方は回答よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/11 15:47

なんでマニュアルくらいWebで確認しないのかなぁ…



http://web116.jp/shop/netki/pn100hds/pn100hds_03 …

基本、PLCはなにも設定しません。
ルータにLANケーブルでつなぎ、電源コンセントに入れる。
もう一台をPC近くの電源に入れてPCとLANケーブルでつなぐ。
そんだけです。
この機種は使ったことが無いですが、電源のラインに問題が
なければ、勝手にペアリングしてくれるとおもいます。

この回答への補足

今、気がついたんですけどOS対応表に自分の使っているwindows7がなかったんですけどPLCがwindows7に対応してないんですかね?

OS対応表
Windows2000 XP Vista Mac OS

補足日時:2010/10/11 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろLANケーブルを変えたり電源コンセントの場所を変えたのですが、パソコンに何も表示されませんでした。
ネットワーク名が識別されていないネットワークとなっていて下にインターネット アクセスなしと表示されています。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/p …
↑これを参考にしてすべてやってみたのですがつながりません。
本機のステータスは何回更新しても
・他のマスター  なし
・PLCリンク状態  切断
となっています。どうすれば解決できますか?回答して頂ける皆さん、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/11 09:09

そこのサイトのサポートに取り扱説明書


がダウンロードできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!