アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高等学校で世界史が必修にならないようにするには,教科「社会」においてどんな学習指導要領にするとよいと思いますか。

A 回答 (2件)

どうして、世界史が必修だと困るのですか。

私は、高校の時、日本史と世界史の
選択で世界史を選びました。

私は理系ですが、
これほど、面白い教科は
ないと思ういますが。
    • 0
この回答へのお礼

世界史は丸暗記ばかりでつまらないから。

1980年代の高校カリキュラムでは、世界史はまだ必修ではありませんでした。

世界史必修というと、まるで世界史重視・日本史軽視のように見えますが、ちょっと違います。

当時は全員必修の中学校社会科(歴史)の中で、世界史分野もかなり扱われていました。それが、悪名高い「ゆとりカリキュラム」が本格化して、中学歴史では日本史ばかり、世界史はほんのわずかしか扱わなくなりました。

これではいけない、というので、せめて高校では世界史を全員必修にしました。
ですから、「高校世界史」を必修にしないためには。
むしろ、中学社会科(歴史)の中で、世界史を十分に扱えば良いです。
(最近の中学のカリキュラムのままでは、高校世界史必修はやむをえない、と思います)
    • 0
この回答へのお礼

小学校や中学校で世界史に関する内容をもっと採り入れない限り,高等学校での世界史必修はやむなしってことですね。ありがとうございます。