「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スイングトレードを始めたいと思っているんですが、知識が全くといっていいほどありません。「基礎を学ぶのにはこの書籍(サイト)が良いよ!」って感じの、いわゆる教科書的な良書(サイト)があったら教えてもらえると喜びます。
CB50とか、MTの原付が欲しいんです。自動二輪の試験の練習の為に。
バイトは時間が大幅にとられてしまうから。勉強できないから、ダメ。と言われました。私もそうおもいます。
いい経験にはなりそうですが・・・バイトがね。
スイングってデイとはちがってそこまで忙しくなさそうだし、上がりそうな銘柄を見つけるための時間とかをとればよさそうなので・・・
「そんな簡単なものじゃねーんだよ!」という方には申しわけありません。
なるべく書籍で!お願いします!

A 回答 (5件)

 


>バイトは時間が大幅にとられてしまうから。勉強できないから、ダメ。と言われました。私もそうおもいます。
こんな考えでは何も出来ない。
仕事に10時間、睡眠に8時間としても毎日6時間も勉強の時間がある
学生でも学校8時間、睡眠8時間、バイト4時間・・・勉強に4時間もある。

で、スイングトレードの勉強は何でも良い、自分が今が買い時/売り時と決心できる様に慣れれば良いだけで、理論は意味を成さない。
理論通りで儲かるなら誰も損をしません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も出来ない・・・確かにそうですね・・・それから実践が大事ということですか・・・
有難うございます!
でも、その学校8 睡眠8 勉強4バイト4の生活をすると、風呂なしの1日一食で通信制になりますね!すげえ痩せそう!!!(笑)

お礼日時:2010/10/11 13:08

最近相場自体が不安定なんですよ。


しない方が良い結果を生みます。

1円の円高は車会社に10億円の損害を生む。
こう言われています。

車関連、電気メーカー共に良くありません。
また、0金利でゼネコンですが、全く危険です。

サイト経営してますけど、株価のチェックと連続上昇している記録は取ってます。
毎日の努力は有る程度は必要だと思います。

銀行株が噴いているんで楽ですけど。(^_^;

昨年100万稼いだ方が今年の5月だけで80万マイナスして休場しています。
それだけ浮き沈みが激しいんです。

私がランキング10位以内なんだから

※「周囲の実力もたかが知れます。」^_^;


>なるべく書籍で
知っているのと使いこなすのは全く意味が違います。

アイアンホースは人馬一体の事を意味します。
スピードだけを求めれば馬は傷付き、何も残りはしません。

読書でマシンを乗りこなせる訳がありませんし、
完全自己流よりも読書やアドバイスを取り入れるべきでしょう。

書籍であれば
たった7日で株とチャートの達人になれる本。
これだけは最低読んでおいて頂たい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者のみなさまの意見をみていると、やめたほうがいいんですかねぇ・・・
紹介していただいた本は読みます。有難うございます。
うーむ・・・

お礼日時:2010/10/16 17:48

#1の方と基本的に同意見ですが、



貴方の考えておられることは非常に危険だと思います。
統計的に個人投資家で利益を出しているのはわずか10人に1人だけです。

そのことから考えても、
まったく投資経験がないあなたが投資でバイクを買う資金を儲けようということが、
いかに無謀なことだとわかると思います。

投資は大いに結構ですが、将来儲けるために最初は「損してもいい」くらいに考えるべきです。
変な話ですが、「損する」ことが何よりの勉強です。

書籍に関しては、実際その手の本は星の数ほどあります。
正直言って、基礎的なことに関してはどの本も同じです。
あなたが実際書店で手にとって、読みやすく理解しやすい本を求められるのが一番かと思います。


お役に立てずすいません。

この回答への補足

ちゃんとお役に立っています。
うむぅ・・・将来儲けるために今損をするですか・・・
痛い思いをして学習するんですね。
基礎的なものはどの本でも同じなんですか。
有難うございます。ヒヒーン

補足日時:2010/10/11 13:19
    • good
    • 0

こんにちは。



わかりやすいサイトなら、ありますよ。
http://www.dambo-33.com/
http://swing-trade.net/

ほかにもたくさんあります。

ただし、実践では知識だけでは勝てません。
たとえば、現在の株価が高すぎる・低すぎるということを表す指標がありますが、
高すぎる株であっても、いつまで経っても安くならないとか、その逆があるわけです。
そしてまた、夕方に黒字の決算が発表された翌日に株価が下がるという現象もよく起こります。
この辺は、ある程度の経験をすることによって何となくわかってきます。
しかし、その経験をする間に、ほぼ確実に、あなたの持ち金は減るはずです。

ですので、ひとまず投資をせずに1ヶ月間ぐらい、あなたが目を付けたいくつかの銘柄の株価の動きがどうなるかを記録し、予想とどう違ったかを検証しましょう!
こういう作業や研究をするだけで、バイトの時間ぐらいかかります。
時間が少なくて済むと思ったら、大間違いです。
たとえて言うならば、受験勉強の時間は3000時間以上ですが、入学試験は10時間ぐらいです。

なお、一般に、株式投資を始めるときに必要な資金は、100万円ぐらいだと言われています。
すでにバイクは買えるし免許も取れますね。
20万円もないと、買える銘柄の選択肢が非常に少なくなりますし、さらには、せっかく3%もの値上がりをしたのに往復の売買の手数料のウェイトが大きいために利益が少なくなったり、逆に損をしたりします。

この回答への補足

うむ・・・サイトをみたら確かにそうみたいですね・・・
考えてみます・・・ああ、小金を稼ぐ夢が・・・

補足日時:2010/10/11 13:14
    • good
    • 0

何でもチャレンジしてみる事は良いと思いますよ。

私も含めて誰でも最初は初心者だったのですから。

田平雅哉さんの本で、 FXスイングトレードテクニックというのがあります。
2005年発売と聞くと、テクニックとしてはもう古いだろうと思われがちですが、
トレードのテクニックなんて数十年間変わっていないのですから、基礎の基礎を覚えるにはちょうど良い初心者向けの内容だと思います。

今時はブックオフのような中古本屋でも300円程度で手に入りますし、楽天でも中古として390円で見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/surugaya-a-too/881225-1/

スイングトレードに関しての本はたくさん出版されていますが、このような古いものでも十分に役立ちます。
まずは安いものでも読んで、その内容を確実に理解し、実践して感覚を掴み経験をすることが大事だと思います。

余談ですが、スイングトレードの内容をしっかりと理解されれば、今の相場の変動の仕方はスイングトレードに向かない事も同時に理解できると思います。
スイングトレードは、トレンド(上昇なり下落なり)が一定方向で続く相場では大変有効な手法ですが、
上がったり下がったりの小刻みな変動を1日のうちに何度も繰り返す変動相場では、ロスカット(損切り)が増える不利なトレード手法とも言えます。

トレードはたくさんの手法がありますから、質問文から判断しますと、もしも質問者様が時間少なでトレードをされたいのですから、
私なら、システムを使った自動売買をおすすめするでしょう。

システムなら、自分の設定した分析方法にヒットした時のみ自動で注文が出せ、また決済もできます。
自動売買ですから手間もないですし、バイト中でも寝ていてもトレードが自動でされています。

このような売買方法もありますから、スイングトレードにこだわることなく、様々な手法を検討されてみる事を推奨します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本の提示とアドバイス有難うございます!
昼飯食ったらブックオフ行ってきます。
他の方法も考えてみます。

お礼日時:2010/10/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!