dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドイツ語 不定代名詞の使い方
Wo ist hier ein Restaurant?
Da hinten ist (eins).
上の文の( )はdas Restaurant の
1格を表すein では間違いなのでしょうか。
また、
Geben Sie mir (eins) der Buecher!
のeins の使い方と同じなのでしょうか。
初心者としてまったく理解できません。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>Es は人称代名詞なのですか。

はい。ich, du などと同じく er/sie/es も三人称の人称代名詞です。既出の名詞を受けますが名詞は基本的に三人称のため、「三人称を受ける」という意味でそう呼ばれます。

受ける名詞の性・数によって er/sie/es を使い分けますが、これらは “アクセントを持たず” 主語や目的語の位置を埋めるためのものです。強意的に「それ・彼・彼女/そいつ・あいつ」というときは指示代名詞の der/die/das を使います。

Kennen Sie Franz Mueller? - Ja, den kenne ich.
フランッツ・ミュラーを知っていますか。はい、彼/あいつを知っています。
ich kenne ihn より「彼/あいつ」を強調。強調されるので文頭に来て以降が倒置することが多い。
    • 0
この回答へのお礼

trgovec様
 再度のご回答感謝いたします。

>受ける名詞の性・数によって er/sie/es を使い分けますが、これらは “アクセントを持たず” 主語や目的語の位置を埋めるためのものです。強意的に「それ・彼・彼女/そいつ・あいつ」というときは指示代名詞の der/die/das を使います。

er/sie/es と der/die/das をこのように使い分けるということを初めて知りました。
このような基本的かつ重要なことを教えてくださってありがとございました。

ein は、不定冠詞のときは、男性1格・中性1格,4格の語尾は

ないですが、不定代名詞で後ろに名詞を伴わない場合つまり
名詞的に用いるときは、語尾があります。男性1格 einer,
中性1格,4格 ein(e)s で、このときは eins をよく使います。

複数形もありますし、定冠詞がつくときは、弱変化です。
・die einen und die anderen 両者,双方
    • 0
この回答へのお礼

lupinletrois様
 ていねいなご回答感謝いたします。
>不定代名詞で後ろに名詞を伴わない場合つまり
名詞的に用いるときは、語尾があります。男性1格 einer,
中性1格,4格 ein(e)s で、このときは eins をよく使います。

そのような規則だと覚えたいと思います。
ありがとうございました。

Wo ist hier ein Restaurant?

Da hinten ist eins.

当然 eins はレストランのことですが、この会話からは特定された das Restaurant「そのレストラン」はまだ登場していません。ein Restaurant「(どれでもいいが一軒)レストラン」はあるかと聞かれて、「そこの裏に一軒ある」と答えています。eins は ein Restaurant の代りと考えてよく、既出の名詞を受けるがどこそこのと特定されたものではなく、同じ種類であること(この例ではレストランであること)だけを受けています。特定のものを受けるなら人称代名詞です。

Das Restaurant ist da. Es...「そのレストランはあそこです。それは…」

Geben Sie mir eins der Buecher!

これも ein Buch der Buecher の代りに eins を使っています。それらの本のうちの一つであることは確かですがそれ以上は(書名などは)特定していない、eins 以外にも Buch はあるので「不定」なのです。名詞の繰り返しを避ける代名詞でも

mein Motorrad und das meines Bruders「私のバイクと兄のバイク」

こういうケースでは兄のものであることが特定されそれだけなので指示代名詞の der/das/die です。
    • 0
この回答へのお礼

trgovec様
初心者に分かるように詳しく説明してくださって感謝いたします。

>特定のものを受けるなら人称代名詞です。
Das Restaurant ist da. Es

Es は人称代名詞なのですか。

> ein Buch der Buecher の代りに eins を使っています

「それらの本のうちの一つ」を表していることがご説明で
やっと理解できました。
ありがとうございました。