電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ文中のseinsについて教えてください。

私の自動車は彼のものより速い。
Mein Auto fährt schneller als seins.

この文の最後のseinsを文法的に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

所有代名詞(所有冠詞)の名詞的用法。

あとに名詞が省略されていると考えます。
Mein Auto とすでに「Auto」という名詞が出ているので、繰り返す必要がありません。
それで、所有代名詞のみで、「彼の(車)よりも」という言い方をします。

その場合、語尾変化は「強変化」、つまり、指示代名詞 dies- と同じ強語尾変化になります。

dies- + 中性名詞の場合の語尾変化 -es: dieses Auto
sein Auto → seines

この語尾 -es の e は省略されることがあります(特に口語)。

Mein Auto fährt schneller als seines.
= Mein Auto fährt schneller als seins.
(= Mein Auto fährt schneller als sein Auto.)

男性名詞なら

Mein Koffer ist schwerer als seiner.
私のトランクは彼のより重い。
(= Mein Koffer ist schwerer als sein Koffer.)
    • 1
この回答へのお礼

ドイツ語検定の受験勉強をしております。
回答ありがとうございました。
少し前に学習したallの名詞的用法中性単数allesと一緒なのかな〜?
と新たな疑問が出てきましたが、学習を進めて行こうと思っております。
助かりました。ありがとうございました。

所有代名詞三人称単数中性系。

正書法ではseinesと書く。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語検定の受験勉強をしております。
回答ありがとうございました。
少し前に学習したallの名詞的用法中性単数allesと一緒なのかな〜?
と新たな疑問が出てきましたが、学習を進めて行こうと思っております。
助かりました。ありがとうございました。