アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス給湯器からの異音が出て困っています。

1戸建ての住宅のプロパンガスの追い焚きつきの給湯器20号(リンナイ)で12年くらい使用しています。1昨日急に異音ブォーブォーと低い響く音が出始めました。給湯については、問題なく使用出来るのですが怖い感じがします。外部コンセントを外しても音は。止まりません。使用していても問題ないでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

コンセント100V主電源を抜けば 給湯器は動かないので


異音が給湯器自体から出ることはありません

なにか他の機器などが共鳴してるか
勘違いではないでしょうか?

浄化槽などが異音を発してる場合もあります

また 使用時 燃焼時など 釜なり現象など起こることもあります
汽笛のような ブォ~~~ という音がします

心配不安があるなら ガス屋さん または メーカーなど呼んでください

12年も経てば 危険な場合もあります
怖いのであれば 使用せずに 業者に診てもらってください
    • good
    • 0

NO2 です。

補足を読ませていただいた限りでは NO3 さんがご指摘の原因が本命です。

ただ、リンナイの外置き給湯器で無償点検対象機器というのを私は聞いたことがありま
せんので「ただ」は期待しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私も無償は、ないと思います。

お礼日時:2010/10/13 00:14

どこかのネジがゆるんだか、外れたか、もしくは他の事が原因で水を出している時の振動に、金属が共鳴している音です。


リンナイの湯沸かし器には無償点検の対象商品があったと思います、このことを含めて、メーカーかお近くのガス会社に問い合わせてください。
使用しても問題はないと思いますが、現物を見ていないので、どちらともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無償点検は、知りませんでした。
メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2010/10/12 06:08

外部コンセントを外しても音が鳴りやまない、というところがひっかかります。

間違いなく給湯器本体が発している音なのでしょうか?あるいは間違いなくその給湯器のコンセントを外していますか?

もうひとつ、分からない点。その給湯器は外置きの給湯器ですか?それとも室内等に設置していて排気筒があるタイプですか?排気筒のあるタイプですと、外部に起因する音などに共鳴しやすくなりことが考えられますが・・・

この回答への補足

有難うございます。
給湯器本体から出ています。
外部設置型で排気塔は付いていません。

補足日時:2010/10/12 06:05
    • good
    • 2

こんにちは。



異音がしたら、すぐに、ガス屋さんに連絡して、検診してもらったほうがいいです。

連絡先の電話番号は、給湯器の側面などに、シールなどで、表示されていると思います。
異音がしたら、連絡してくださいと、書いてあると思います。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
更にその後、ガス栓止め、電源を抜いてみましても同じですので水栓を止めましたら異音も止まりました。水漏れは、していないのですが、水関係でしょうか?

お礼日時:2010/10/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!