うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職することで、自分が想像する以外のデメリットもあるなと気づかされました。
退職は最終手段ということですね。

お礼日時:2010/10/11 20:31

はじめまして。


26の若造の意見で、あまり参考にならないかも知れませんが、回答させてください。

私の場合、うつ気分になり、今月末退職予定です。
今は有給消化中でお休みです。

結論から申しますと、退職した選択は間違ってなかった、と思います。

辞めた原因は、上司が代わりリストラ教育を受けたことです。
もし退職しなかったら、私はどんなことになっていたか…考えるのも嫌ですね。

まず気分が健康じゃないと、良い仕事はできないと思っています。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司の方がリストラ教育・・・うつ状態の者にとって、かなり辛い状況ですね。
健康が一番ですね。どうぞお大事にしてください。

お礼日時:2010/10/13 06:04

両方です



最初は派遣で秘書で働いていて2週間で辞めました。
嘘ばっかりの会社で辞めてよかったです。

二つ目は官公庁で仕事は物足りない感じでしたが
自分に最初の派遣で退職したことでさらに鬱症状が出ていましたので
物足りないことはしょうがないとしてリハビリ出勤のまま2年目です。

これは途中で仕事が難しくなり休職や退職も考えましたが
周りに支えられなんとかこなしています。

分かれ目としては
直属の上司がまず大きく違います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、上司の考え方に左右されますね。
回答者様もお体どうぞお大事にしてください。

お礼日時:2010/10/13 06:02

ANo.7です。


>休業給付金は満額出るのでしょうか。
傷病手当は1年6か月を1度もらいましたが、休職期間満了の最後の1年あまりは無給休暇でした。

>やはり、休職で凌げるならばそうしたほうが良いということですね。
他に収入や、蓄えがないのなら、そうした方が良いと思います。
退職理由も、自己都合、会社都合ではなく、「その他」扱いなると思います。
自己都合より、有利なはずです。

注意点としては、失業手当を受けられる条件の1つは、「就業可能な状態にある」ことです。
離職時点で就業不能な状態ても、1年以内にハローワークに登録しないと、回復後、失業手当の対象外になります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
退職理由が「その他」になるというのは知れてよかったです。
また、退職後には、なるべく早くハローワークに登録した方がよいのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/10/13 06:00

あなたがうつ病になっている原因はなんなのか、ゆっくり考えてみませんか?それが上司なら、もっと上、というか人事課に相談して配置転換を考えてもらうことがいいと思います。

対人恐怖法だと言うこともあるでしょうから、配置転換は重要です。
私は退職しました。それは会社までの通勤時間、会社自体、部署、仕事内容がすべてが私のストレスであると考えましたので。

私の場合、最初につめている会社でもうつ病になりましたが、その会社では退職はしませんでした。ストレスになっている懸案を解決できるように上司、会社が時間をくれましたので、その懸案が片付いたときゆっくりとうつ病から回復しました。

参考になるかはわかりません。どんな方法であるにしろ、ストレスの原因を取り除かないと先に進めないと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前の上司の時にはうつの調子は良かったのですが、対人恐怖症はありました。
今の環境が自分にとって良くないのだろうと思います。
配置転換の希望については考えてみます。

お礼日時:2010/10/13 05:58

2度の休職の上、休職期間満了により離職しました。



「悪くない選択?だった」と思います。

他の回答者様と方向性がちがうのですが、

メリットとしては、孤独になり、考える時間ができたこと。
(デ)メリットとしては、自分が他者より秀でている思う職を失ったこと。

>もう一度休職する気にはなれません。
一般的には、休職期間で回復できればベストだと思いますが、それ以外なら、可能な限り職場に席を置き、休職期間満了で退職するのが有利かと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休職期間満了で退職すると、・・・お金の話で恐縮なのですが
休業給付金は満額出るのでしょうか。
やはり、休職で凌げるならばそうしたほうが良いということですね。
理解できました。

お礼日時:2010/10/12 07:10

私は仕事を辞めることはせず休職させてもらっています。


けっこう長く休んでいて、もう一年半になります。
トレーニング出勤というもので一カ月前から短い時間で出勤さてもらったのですが毎日行くことができず、結果復職は延期となり今は少々へこみ中です。

けれど今の職を失ってまた一から就職活動をやり直すのかと思うと、辞めることなんてできません。

職場の人の目、そして私は公務員なので「公務員はいいよな」といった世間の目はこわいのですが、それでもなんとかがんばろうと思っています。

会社側から退職を持ち出されたわけではないのなら、周囲の目が辛くてももう一度休まれたほうがいいような気がします。
うつで辞職した私の知り合いは私に向かって「あなたみたいに、辞めないで休職しとけばよかった~」と愚痴ってましたよ。
うつのときはいろいろと悲観的になりがちなのでその点にも注意して、後悔しない選択をなさってくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレーニング出勤と言うものがあるのですね。知りませんでした。
回答者様も、体調が悪いとのことですので、どうぞお大事になさってください。

退職はあまり良い選択ではないことを理解しました。

お礼日時:2010/10/11 20:43

まだ、会社から、「辞めてくれ」とは、言われてもいないでしょ?



 通常、辞めて欲しい時は、最も嫌な部署へ行くように『辞令』が出ます。

質問者さんは、やはり「うつ病(うつ状態?)」です。

 周りが“善意”で、心配とかしてくれても、この病気に掛かると“悪意”で捉えてしまいます。(非常に、嫌らしい病気)

 質問者さんは、一人相撲をしていることに、気付いていません。

周囲の見る目が厳しい、と、歪んだ解釈をしてしまうのです。(これが、この病気の特徴)

 本当に厳しければ、「もう来なくていい」のはず。

質問者さんを、実は見ている人が居ます。
 どうやって、この窮地を乗り越えてくるか、と。
(社長よりも、実力のある人物です)

上司のパワハラを、ほとんどの人が、嫌だと思っています!
(質問者さんが、今、犠牲になっているようなもの)

ここで、辞めたら、どこへ行っても、一緒です。
(パワハラ野郎は、どこへ行っても、居ます!地主のドラ息子というか・・・)

 誰も、辞めて欲しい、とは、「思っていません」

何か、仕事から完全に離れることができることを、探してみませんか?

 今、質問者さんの状態は、24時間、仕事・仕事・仕事・・・です。

ここで、辞めてしまうのは、自殺行為です。(早まった行為)

 もう一度、休養する勇気・度胸、ありませんか?

休養して、もっと、人間的に強くなりたい、とは、思いませんか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このままでは、その「もっともいやな部署」に飛ばされそうな気がしています。
休職したら、復職先は間違いなくその「もっともいやな部署」だと思います。
すごく悩みますが、皆さんの回答を読んで、退職する気持ちは薄れました。
何とか持ちこたえようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 20:39

結論を申し上げますと「退職しないほうがよかった」です。


退職して仕事というストレスからは逃れられましたが1年たった今でも鬱は良くなりません。

良くなって次の仕事を探そうとしてもこのご時勢です。また休職もしておりますし履歴書、職務経歴書の空白期間をどう説明しようかと悩みます。体の病気でなく精神の病気で辞めたことを打ち明ければ就職は難しくなるでしょう。

できうれば退職は最終手段になさったがいいかと思います。
周囲の目など気にせず休職されてはいかがですか。私は3度休職しました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしもかつて、休職を2回しました。
健康管理担当からも冷たくされたこともあり、もうこれ以上は休んではいけないのだろう、次休むようなことがあったら退職しなくてはならないと思い込んでいたかもしれません。
とはいえ、「体調が悪い」と言う勇気がなかなか沸いてきません。こんな変なプライドは捨てたほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2010/10/11 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q【長文】うつ病とどう向き合って行けばいいですか? 女子、高校2年生です。対人関係、恋愛などでうつ病に

【長文】うつ病とどう向き合って行けばいいですか?
女子、高校2年生です。対人関係、恋愛などでうつ病になりました。

学校に行ってもクラスの人の言動、些細なことで傷つきます。
1年ほど前にクラスの女の子達とグループを作っていたのですがそのグループが悪口しか言わなくて居るのが辛くなりました。私の学校は専門科でクラスが3年間変わらないうえに女子10人です。仲が悪くなるのもいけないと思い、私は黙ってそのグループを抜けました。グループを抜けた後にその人達に捕まえられてボロボロに言われました。
人間じゃない、人間として終わってる。
と言われました。
何故言われたのか理解出来ませんでした。黙って抜けた私も悪いですがそこまで言われると思ってませんでした。
先生にも「私が悪かったのですか?」と聞くと「そうやね」って返ってきました。私は自分が悪かったんやと受け止めました。
次の日からは女子たちが私に対して言動で嫌がらせをしてくる毎日です。

恋愛では彼氏がいるのですが、その彼氏がデートDVをする人でした。私は始め何も知らずにお付き合いしていたのですが、言葉の暴力が酷かったです。でもこれが当たり前なんだと思っていました。学校が辛いと彼氏に助けを求めたのですが理解してくれませんでした。
それどころか浮気してるんじゃないかとかスマホチェックされて私は辛かったです。
彼氏のデートDVが学校にバレて彼氏は泣きながらもうしないと先生たちに約束しました。
一年経って彼氏のデートDVが治ったのですが学校の状況は変わらず私はうつになってしまいました。
病院でも薬を頂くのですが、まだ高校生なので依存性がないようにと軽い睡眠薬と安定剤を渡されました。

うつ病を早く治そうと思い頑張っているのですが薬も効かず夜も寝れなくて困っています。
学校に行けば嫌がらせをされて彼氏は心配すらしてくれなくて分かってもらおうと話しても理解してくれません。

誰も頼る術がなくこの先うつ病とどう向き合えばいいのかわかりません。
些細なことでも大丈夫なのでうつ病の対処を教えてください。

【長文】うつ病とどう向き合って行けばいいですか?
女子、高校2年生です。対人関係、恋愛などでうつ病になりました。

学校に行ってもクラスの人の言動、些細なことで傷つきます。
1年ほど前にクラスの女の子達とグループを作っていたのですがそのグループが悪口しか言わなくて居るのが辛くなりました。私の学校は専門科でクラスが3年間変わらないうえに女子10人です。仲が悪くなるのもいけないと思い、私は黙ってそのグループを抜けました。グループを抜けた後にその人達に捕まえられてボロボロに言われました...続きを読む

Aベストアンサー

自分から相手を選ぶことも重要。
その彼氏さんはDV止めないよ。
そもそもあなたには今までの(言葉であろうと)暴力を行った人物というトラウマが焼き付いている。
早く離れることだ。

>彼氏は心配すらしてくれなくて分かってもらおうと話しても理解してくれません。

まず2点。
DVする加害者側の人間に被害者の感覚がわかるわけない。
あと、わかってもらう、という期待は誰にでも無駄なことだ思うこと。
たとえ親であっても無駄。
あなたをわかる人間はあなたしかいない。

もし。
他人でそれ(あなたの感情を理解)ができる人間が現れたら…
それがあなたの人生の伴侶だよ。
コイツこそ逃がすな。

>先生にも「私が悪かったのですか?」と聞くと「そうやね」って返ってきました。私は自分が悪かったんやと受け止めました。

「抜けた」が何を意味するのかわからないけど、先生は何でそう言ったのかな?
あなたが抜けた理由(悪口言いホーダイの人種から離れたい、など)を言い、そのうえで「そうやね」と発言した意味を再度確認することだ。
教師だって万能ではない。
そもそも学校の教師なんて勉強を教える人間。
人間関係まで突っ込んで教えられる人間はそういない。
いい加減、適当に流している場合だって多いだろう。
金八はあくまでドラマの世界。
その教師に「そうやね」の理由をあなたが納得いくまで問い詰めてみれば。
逆に大人っていかにいい加減な人間か、この程度でも資格さえあれば教師になれる、って知ることができる。
 ↑
これは立派な経験だ。
うつになるほど苦しんで初めて実感できる。
反対にあなたは苦しんだゆえ弱者に寄り添う優しい心を持つことができる。
心の上ではすでにその教師を凌駕してしまった。

今、高2だよね。
卒業まであと1年半ほど。
頑張るのもいいけど、頑張りは耐えることではないよ。
自分がどうしたらいいか、楽な手段を考えるのが、自分が自分として生きやすい道を模索することが本当の意味での「頑張り」。
高校を含め学校での学習はあくまでも手段でしかない。
退学や転校はあなたの敗北を意味するものではない。
まだ先は長い。
学校でなら今は勉強にだけ専念すればいいんじゃない?

まず、その彼氏と即刻別れること。
そして、そのグループの人間とは集団で関わらないことだ。
このような相手は1対1では何もできない。
もし話さなければならないとき、複数相手ではなく1人と対峙したらいいよ。
何も言えない弱い人間が数にまかせて虚勢を張っているのを見るのも、これまた人生経験。

良くたとえに出るコップの水の話を。
あなたが猛烈にのどが渇き倒れかかっているとしよう。
と、目の前に水の入ったコップが出された
ただし水は半分しか入っていない。
あなたは
①「何だ、半分しか無いじゃないか!」
と嘆き悲しむかな?
②「良かった!半分も入っている!これで渇きを癒せる。」
と喜ぶタイプかな?
教師から「そうやね」と言われたとき、自分が悪かったと「受け止めた」んだよね。
傍からみれば自虐とも受け取れる。
大阪のオバチャンなら「何でや!!!」って怒鳴りまくるよ(大阪のオバチャン、ごめん)。
あなたは今の状況で自信を失っている。
物事を、他人の意見を、自分が悪かったと思い込む原因にしてしまう。
つまりね、あなたを悪者と決めつけているのはあなた自身なんだ。
先のコップの水を例に取れば、悲観的な方へ考える習慣が身についてしまっている。
あなたが悪いわけでは無い。
言いたいのはね、他人の言動もあるし、あなた自身の判断が自分を悪者と決めつけてしまう「傾向にある」ってこと。
自分の考えに、常に意識を向けることだ。
何か悪い感情が心の中に生まれたとき、それをそっとしたまま、
「何でこう感じるんだろう?」
って考えてごらん。

最後に私は医師ではないけど経験上でのお話をするね。
あなたの鬱の発症の仕方なら、今の時点でストレッサーは確定している。
学校の中のクラスの中の特定の集団と、彼氏の2点(2グループ)。
場合によってはその教師も含まれるから3グループだ。
これ以上重症化しないようストレッサーと物理的にも精神的にも距離を置くこと。
このような人間は社会に出れば少ない。
いることはいるけど、まともな人間も多いから毒が薄まるんだ。
今を過ごせば卒業で何とでもなる。
重症化させるとすべての人間に対し人間不信(自分を責めるのではないか、という恐怖感)を抱くようになる。
学校での勉強に一生懸命になるのもいいけど、ほかに楽しみを持ったらどうかな?
中学での友人もいるんじゃない?
愚痴はダメだけど楽しいおしゃべりならできるでしょ。
何か趣味はあるかな?
外にふらっと出るのもいい。
苦痛でなければ昼間には日光を浴びて(UV対策はOK)外に出よう。

苦しいことを打ち消すように、それ以上の楽しいことを考え、行動してごらん。

頑張るな。
そして自分の道を行け。
素のあなたを知れば、あなたに好意を持つ人間はとっても多い。
辛い思いを経験した人間は強い人間になれる。

自分から相手を選ぶことも重要。
その彼氏さんはDV止めないよ。
そもそもあなたには今までの(言葉であろうと)暴力を行った人物というトラウマが焼き付いている。
早く離れることだ。

>彼氏は心配すらしてくれなくて分かってもらおうと話しても理解してくれません。

まず2点。
DVする加害者側の人間に被害者の感覚がわかるわけない。
あと、わかってもらう、という期待は誰にでも無駄なことだ思うこと。
たとえ親であっても無駄。
あなたをわかる人間はあなたしかいない。

もし。
他人でそれ(あなたの感情...続きを読む

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Qうつ病になった方、あるいは今現在うつ病の方に質問です。

うつ病になった事のある人に聞きたいのですが、うつ病の症状として意欲低下や無気力や自殺願望や何をしても面白くない等の症状がでるのでしょうか??

Aベストアンサー

axl1113_2006さん,こんばんは。

うつ通院歴5年目の者です。
axl1113_2006さんの挙げられた症状,全て体験しました。
(希死念慮という言い方もあります)
その他には,
睡眠障害(寝付けない,眠りに入って2時間ほどで目が覚めて,その後眠れない,午前3時頃から目が覚めてしまう),
食欲低下,性欲低下,体力低下(トイレに行くことさえおっくうになる),
記憶力減退(文字が書けなくなった),簡単な計算ができなくなった,
理解力低下(人との会話が困難。何を話していいか考えがまとまらず,言葉が出ない),注意力散漫(集中力の低下),些細なことが気になる,
自責の念が消えない,好奇心や興味が全くわかなくなる,
身だしなみがどうでもよくなる,等々。
人によって,症状は様々です。うつは,日内変動という波もあるといいますが,私の場合は一日中変化なしで,薬を飲んだ数時間だけ,薬効があって比較的楽でした。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q今現在うつ病の方、もしくは過去にうつ病なった方に質問です。

今現在うつ病の方、もしくは過去にうつ病なった方に質問です。
日中の過ごし方ですが、どの様に日中を過ごしてますか??

Aベストアンサー

axl1113_2006さん,こんばんは。

 休職11ヶ月後に復帰しました。
 私もNo.1の回答者様とほぼ同じ状態でした。ただ,私は,半年近く月に1~2度しか外出せず,ほとんど寝てばかりでいましたので,50m歩くだけで,膝が痛み,息切れがする有様でした。
 テレビも,画面がまぶしいのと,音の刺激が強くて,ほとんど見られなかったです。連続ドラマの続きを待つようになって,だいぶ状態が良くなったと思ったものでした。夜になっても部屋の灯りをつけないでいることも多かったです。
 日の光を浴びなさいと医者にも何度も言われましたが,それさえも難しかったです。ほとんど,薬が残ってうとうとしているか,ぐったりしているかのどちらかでした。

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q今現在うつ病で休養中もしくはうつ病で休養してた方に質問です。

私は今現在うつ病になり無職の27歳です。精神科に通院してますがうつ病が良くならなくて困っているのと27歳で無職という事にかなりの焦りを感じていて人生が嫌になります。私は絶望感と自殺願望と焦りと劣等感で毎日を過ごしています。抗鬱薬等も飲んでますがあまり効果が感じられません。そこで質問なのですが今現在うつ病で休養中もしくはうつ病で休養してた方はどの様に1日1日をどの様に過ごしてましたか??
そして私と同じ様な方はいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

私も現在うつ病で通院中です。診断がされたのは4年前で、その間何度も仕事を辞めたりしていますので、無職状態で焦っている質問者様のお気持ちがとてもよくわかります。
本当に辛い状態だと思います。
私は現在何とか週に2回パートで働いているのですが、それでも辛いです。そんな状態ですが、私が休養していた時は、調子が良ければ実家でしたので、家事をしたり、テレビを見たり、こうしてネットをしたりしていました。調子が悪い時は、ひたすら寝てました。
あと、どうしても泣き叫びたくなったりわけのわからない感情になったり、リスカをしそうになった時は、外に出て外の空気を吸います。特に夜の散歩は、気分を落ち着かせてくれますので、今でも仕事で心がおかしくなりそうな時には、そうするようにしています。
うつは一度なるとなかなか完治が難しい病気だと思いますし、どうしても自分を責めてしまいがちですが、今はとにかく自分は病気なんだから仕方ないと思うことが大事だと思います(これが難しいんですけどね)

どうか、焦らず、周りに振りまわされることなく、じっくり治療してくださいね。仕事は必ず見つかりますからね。

私も現在うつ病で通院中です。診断がされたのは4年前で、その間何度も仕事を辞めたりしていますので、無職状態で焦っている質問者様のお気持ちがとてもよくわかります。
本当に辛い状態だと思います。
私は現在何とか週に2回パートで働いているのですが、それでも辛いです。そんな状態ですが、私が休養していた時は、調子が良ければ実家でしたので、家事をしたり、テレビを見たり、こうしてネットをしたりしていました。調子が悪い時は、ひたすら寝てました。
あと、どうしても泣き叫びたくなったりわけのわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報