【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

1年1カ月のブランク。田舎地区から都会地区への応募。

事務職希望で転職活動中の26歳女性です。
現在は契約社員で事務職をしています。
最近社団法人と大手病院事務に書類を提出しましたが、すべて書類選考で落とされてしまいました。
職務経歴書や履歴書に問題があったからなのでしょうが、下記の事が少々気になっています。

1.応募先は県庁所在地。自宅は遠く離れた田舎地区で、車で軽く35分以上掛かります。
2.家族の介護のため離職し、家事掃除世話をし完治したまでの1年1カ月のブランクがあります。

上記2点も書類選考には関わってきますでしょうか?
また、2につきましては今回の履歴書にはそれについて触れなかったのですが、「●●を一身上の都合により退職(家族の介護のため・現在は完治)」と、書いた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

元人事の者です。
今回はほかに要因があると思います。

例えば・・ですが。こちらには書かれておりませんが、
ご年齢から離職などを推測すると、今の会社や以前の会社が
何年されて、どのような事をされてきたか?がちょっと薄いのではないでしょうか。

今のご年齢はとてもプラスに働きますが、逆にそのご年齢で3社目になる転職
なんですかね?その回数は多く感じるからではないでしょうか。

ここは履歴書と職務経歴書の内容を再度検討されたほうがよいかと思います。
履歴書には2で書かれているように()内で簡単に記載されたほうがよいかと思います。

頑張ってさいね。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
職務経歴書、他サイト等参考に頑張って魅力的に見えるようまとめたく思います。

転職回数なのですが、

経営系4大を新卒→事務職正社員で就職(3年数か月)→親の介護でやむなく退職→再就職を地元で探すものの当時現職しか事務職の募集がなく、無職期間をこれ以上増やさない為つなぎのつもりで就職

となります。
親の介護で離職は私にはどうにもならなかった事ですし、不安定な契約社員から正社員になりたいのは自然だと思うのです。

これでも、マイナスに働いてしまうのでしょうか?

• 0

2については詳しく理由を書いたほうが良さそうです。

それと車で35分は田舎といいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。おぉ、田舎じゃありませんか!?