ダイエットを繰り返ししてはリバウンドしてしまい、今、ダイエットをしようと思ってるのですが、体重がなかなか落ちません
リバウンドをすると
体重は落ちにくくなるんですか?

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A 回答 (4件)

病気や加齢が原因で代謝が落ち、以前より痩せにくくなることはあります。



あと基本的に「リバウンド」という定義自体が曖昧であり、体重の増減のしやすさに関係ないです。
それ言ってたら競技選手は全員毎回リバウンドしてますよ。
ボディビルダーの例を上げても受け入れられにくいのでボクサーなんか想像してみてください。
彼らも試合直前と普段とでは体重がまったく違います。階級によっては水分入れて5~10kg前後平気で変動します。
でも世間ではこれはリバウンドって言わないんですよね?不思議なもんです。

ちなみに筋肉が多いほど痩せやすいとかいう情報はまったくのウソです。そういう情報を取りまいているものはすべて疑ってください。
ネットに転がってる情報は怪しいものばかりです。教える人もよーく情報を吟味しましょう。

あー消されそう。
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どの様なダイエットでリバウンドをしたのかにも、よりますが


極端な食事制限をした後のリバウンドであるならば、その可能性が有ります

人間の筋肉は、細い筋繊維が幾つも束になって形成されているのですが
その筋繊維1本1本は非常にモロく、日常生活においても普通にプチプチと切れます
切れた筋繊維は、寝ている間に修復を行うのですが、その際に筋繊維の材料として
蛋白質が使われ、切れた筋繊維を切れにくく強化する為にビタミンBが使われます
通常の食事を行っていれば、これらの栄養素は普通に摂取出来るのですが
極端な低カロリーダイエットを行えば、これらの物は摂取出来ず、結果として
切れた筋繊維が修復出来ず、筋肉がどんどん痩せ衰えて行きます
筋肉量が減るのですから、結果として体重も落ちますが、これでダイエットが成功したと勘違いするのが悲劇の始まりです

人の体は長時間、低カロリー状態にさらされると、飢餓状態陥ったと錯覚します
そんな状態の時に、高カロリーの物を摂取すると、人の体の自己防衛本能が働き
得た栄養を必要以上に吸収し、脂肪に変換して蓄え、次の飢餓に備える為の準備をします
これは、人がその昔、狩猟民族をやっていた頃の名残です

で、結果として、筋肉を減らして体重を落とし、脂肪を増やしてダイエット前より体重が増えた…
これがリバウンドの正体です
で、悲劇はこれだけではなく、この次に悲劇の第二幕が上がります

筋肉量が減った為に、基礎代謝量も減っており、ダイエット前に比べ、カロリーが消費し難い体に変化しています
また、人間の体を車に例えると、筋肉はエンジンで脂肪はガソリンです
エンジンの排気量が大きい(筋肉量が多い)ほど、ガソリン(脂肪)の消費は激しい訳です
とどのつまり、同じ運動量をこなしたとしても、筋肉量が多い方がより効率的に脂肪を燃焼させる事が出来ます

極端な食事制限の後のリバウンドを繰り返した場合
以上の事により、カロリーを消費し難い体になっているので体重は落ち難くなります
ダイエットにも色々とありますが、一番やってはいけないのは、極端な食事制限をし
筋肉を落としてしまう事です
それを繰り返せば、どんどん体重を落とし難い体になる、負のスパイラルに陥りかねません
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どんなダイエットをしていたのか?


過去にダイエットをしたのが何歳の頃で、今何歳なのか?
それによって全く話が変わってきます。

例えば30代前半までは落ちていたやり方でも、アラフォーになると落ちないというのは普通の事です。
いわいる中年太りが進行していくわけです。

一定以上加齢すれば(お年寄りになれば)、勝手に痩せてしまう場合もありますが、それまでは昨年より今年、今年より来年の方が、ダイエットしにくくなります。
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たぶん、気のせいでしょうにヾ(´c_,`*)

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35歳の男性です。
僕も昨年9月頃からダイエットを始めました。
筋トレと有酸素運動の併用です。今なお継続中です。
体重は73kgから68kgに落ちましたし、体脂肪率も27%前後から22%前後に落ちました。
僕にとっては初めてのダイエット経験ですが、上手くいっていると思います。
ダイエットを開始する時に考えたのは、短期で結果を期待してはいけない!という事でした。
色々なダイエットがあると思いますが、短期に結果がでるものほどリバウンドしやすい傾向が強いと思います。
典型的なものは、やはり食事を極端にセーブするというものですが、体重は落ちるでしょうけど、それは筋肉が落ちているだけの一時的なものです。
筋肉が落ちることにより基礎代謝が低下します。
短期ダイエットに成功した♪・・・と、食事制限を解除して以前と同じ量を食べれば、基礎代謝の低下した体には栄養過多になり、余剰分の栄養は脂肪にまわります。また摂取する栄養が少ない状況が短期とはいえ
続くと、人間の体は栄養摂取が少ないなら少ないなりに、本能的に餓死しないよう必死に体に溜め込もうというモードになります。
それが食事制限のダイエットをやめた時のリバウンドの仕組みです。

僕の場合はその点を肝に銘じ、食事についてはごく普段のままで(もちろん深夜の夜食等はセーブしましたが)、運動量を増やすことでリバウンドしにくい体を作ることを念頭においています。

ダイエットについては(特に女性の場合は)、目先の見てくれの良さを求めて始めることは多いと思いますが、脂肪を落として筋肉のついた体になることは、引き締まって見てくれが良くなることは勿論ですが、もっと長い目でみたら生活習慣病や成人病予防にもなりますし、老後も元気に動ける体でいられることにも繋がると思います。(良いことずくめですね♪)

ですから、運動を自分が健康で長生きするためのライフワークの一つと捉えることができれば、続けられるんじゃないでしょうか?
またダイエットの本質とはそこだと思います。

僕はダイエットとして運動(ダンベル・ウォーキング・ジョギング)始めて8ヶ月目に入りますが、そう考えれば嫌になることなく続けられてます。(^^)v
もちろんすぐには結果はでませんが、気づいたら体重も体脂肪率も減っていました。
gurugurupanntiさんは長期戦のダイエットに目覚めていらっしゃるようなので、くどい念押しになってしまいますが、目先の体重にこだわらないことです。
1年後2年後・・・10年後の健康的でスリムな自分を想像しましょう。

お互いに頑張りましょう!

35歳の男性です。
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Aベストアンサー

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しっかり食事をとり筋トレや運動をしながら
少しずつ落としました。
しかし秋頃からストレスで食欲が止まらなくなり
2ヶ月ほどで10キロ以上リバウンド。

現在至る所に肉が付いていて
行動するにも辛いし
何より洋服が着れるものがほとんどなく
後悔しています。

この年末年始で実家に帰省し
気持ちがすっきりしたので
この度再びダイエットすることにしました。

3月1日が誕生日なのですが
それまでに元の体重、できれば
それ以上の15キロくらい痩せたいです。

とりあえず洋服が普通に着れるようになりたいです。
筋肉はそれからジムとかで鍛えます。
もしそれが可能ならの話ですが。

Aベストアンサー

もう一度同じ方法で痩せたらいいと思います。
ただし痩せてから筋肉を鍛えるというのは間違いです。
筋肉を鍛えながら痩せると脂肪がよく落ちます。鍛えずに食事制限しても筋肉ばかり痩せて脂肪が残るので体は細くなれません。あとから筋肉を鍛えても遅いです。

こちらに筋肉と脂肪のモデルが紹介されています。
http://ameblo.jp/eico-diet/entry-11686655372.html
筋肉が痩せてしまっても体重は落ちるけれど、もともと細いので見た目は変わりません。代謝が下がってしまうだけです。細くなりたいなら、筋肉を減らさないように気を付けて、脂肪を落とさなければなりません。そのように痩せるには、筋トレしながら食事制限する以外にありません。


>しかし秋頃からストレスで食欲が止まらなくなり
>2ヶ月ほどで10キロ以上リバウンド。

どんな風にダイエットしても、そうなったら太ります。
リバウンドは痩せたあとの問題です。

ストレスが溜まっても炭水化物に走らない生活習慣を体に叩き込んでください。
健全な人はストレス溜ったら運動して発散します。

ストレスで食欲が増す気持ちはわかりますが、かといって食べることでストレスが発散される効果はありません。それどころか太って別なストレスが溜まって収集がつかなくなるだけです。

大学生活が楽しくなっても太るし、ストレスが溜まっても太るなんて言ってたら、何やっても太るじゃないですか。痩せる方法も太る方法もわかってんだから、あとは自分の性格を把握して自分なりにコントロールするしかないと思います。

もう一度同じ方法で痩せたらいいと思います。
ただし痩せてから筋肉を鍛えるというのは間違いです。
筋肉を鍛えながら痩せると脂肪がよく落ちます。鍛えずに食事制限しても筋肉ばかり痩せて脂肪が残るので体は細くなれません。あとから筋肉を鍛えても遅いです。

こちらに筋肉と脂肪のモデルが紹介されています。
http://ameblo.jp/eico-diet/entry-11686655372.html
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ダイエット後一日1800kcalで体重を維持しようとしてもリバウンドしてしまうことってありますか?
これでリバウンドしてしまう場合、一生1500kcalでなければいけないということでしょうか?
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Aベストアンサー

自分は前85kぐらいありました、今は60kを維持しています
ダイエットと言うか運動で痩せて、一番痩せたときは身長177で50k以下になりました
ダイエットを止めて5年ぐらいなりますがリバウンドみたいに一気に太ることはありませんでした
体の作りを改造しないと減食で痩せてもそのとき痩せてるだけで摂取したらその分取り戻すと言うような体では意味が無いと思います
趣味でバレー・バトミントンなどしてみてはどうです?
どこにも市民体育館や運動センターなどありますので聞いてみるといいですよ
ダイエットで来ている人も少なくありませんよ


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