アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯が食べられない中学生

こんばんは。

最近ご飯が食べれず、数ヶ月で8キロ近く痩せてしまいました。
元々ぽっちゃり体型なので大丈夫だろうと思っていたのですが、余りにも体重が減るので心配です。

休みの日は少しだけ食べれるのですが、学校がある日は全く食べられないです。
特に学校行く前の朝ごはんは吐いてしまいます。
給食もほとんど残している状態です。

食べずに学校行くのでもちろんお昼にはお腹がなります。でも給食が食べられないんです。
夜にはお腹が空いている感覚が無くなり、結局夜もご飯抜きです。

食べてもスグ吐いてしまいます。
気持ち悪いです。
ダイエットなどは全然してませんでした。

何故かわかる方、ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

内科の先生か

心療内科の先生に相談してみてください

このままですと身長が伸びにくいなどの諸症状が出てくるかもしれないです
    • 1

自律神経失調症かもしれません。

私が中学生のときとほとんど同じです。
ご飯が食べられず、気持ち悪くなり、3ヶ月で9kg痩せました。
自律神経失調症は心のストレスもあるにはありますがそれ以上に体のストレスが大きく影響すると個人的には感じています。
なので暑い夏はヤバいです。全身かつ長時間不快に浸ってますし、冷房の有無で体感温度が一気に変わるため自律神経が疲弊してぐちゃぐちゃになります。

拒食が続くとかなり危険な状態になるので、自律神経失調症で調べて自分で自律神経を整える努力をすると同時に、「食べられるものだけでいい」と念じて食べられそうなものを探してください。
ぬるいおかゆ、すりおろした果物などでもいいです。
中学生だとほとんどの場合食事の用意が親御さんになると思うので、親御さんの理解があるといいのですが…摂食障害関係は親のせいで悪化することが多く、一人暮らしの方が治しやすいパターンもあります(もちろん逆に一人だと治せない、親御さんのおかげで治るパターンもある)。
それでもだめそうとか、親御さんが理解ができなさそうなら、病院(内科か消化器科かな…)に行く。
もしかしたら自律神経失調症ではなく内臓の病気の可能性もありますから、検査は必要です。また自律神経失調症の場合漢方が効く人もいます。

お大事にどうぞ。
    • 1