電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしでの契約期間について

一人暮らしをしており、諸事情のため、引っ越しを考えております。
ですが、契約期間があと1年残っております。
この場合は、罰金みたいのを取られるのでしょうか?

初心者で、申し訳ございませんが解答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私は地元でひっそりやってる不動産屋さんを通して暮らしていますが、最初に確認したとき、2年契約とあるけれど2年経ったときに更新料(15,000円)がかかるだけで、途中解約しても違約金は取らないと言われました。

それまでは携帯のように違約金が必ず取られるものだと思っていました。あまりぎりぎりすぎたら、翌月分の家賃くらいかかるのかもしれませんが・・・。

契約書に書いてあったりしませんか?不動産屋さんによって違うと思いますので確認するのが確実だと思いますよ。
    • good
    • 1

最初の契約書を読み直すのが一番だと思いますが、普通は取られると思いますよ。



○年契約にするから料金を安くするとかなら、100%取られます。


部屋は借りてもらわなければ儲けにならないので、何年・何カ月借りてくださいという条件を向こうは
出してきます。
契約されれば、その間はその部屋の契約者を探さなくていいわけですから、
突然解約されたら次の準備を何もしていないのに!ってなるんじゃないでしょうか。

学生などなら、上手くローテーション出来るように考えていると思いますし。


とりあえず、契約を確認して聞いてみる事が大事ですね。

この回答への補足

おっしゃる通りです。
ですが、契約書が見当たらず、確実にあるはずなのですがw
ちょっと探してみます。
解答ありがとうございました。

補足日時:2010/10/11 22:38
    • good
    • 1

契約書、保存してますよね? 退去時のところで、違約金のことが


書いてあれば、取られてしまいます。そこに書いてないなら、違約金
は発生しません。

僕が以前住んでいたところでは、その項目が書いてありましたし、
実際に1年で退去したので違約金払いました。そんなわけで、今の
部屋を借りるときは、違約金のないところを確認してから選びました。


違約金があっても、もし次にまた同じ系列会社のアパートを借りるの
であれば、交渉してみるのも良いかもしれませんけど・・・それはまず
ないですよね。

この回答への補足

解答ありがとうごいます。
ないところもあるんですね。
経験者に聴きたいのですが、違約金はどのくらい払いましたか?
答えられたらでよろしいのですが....

補足日時:2010/10/11 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!