【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中古車の販売で前にホームページでみたときは、車検が来年2月まで残っていると思っていたのですが、今回、実際にお店に行くと、ナンバーが外してあって、車検整備が必要でした。なんでなんでえしょう??車検が実際は残っているのに、中古車屋の都合でナンバーはずして、売ることはあるのでしょうか?なんかメリットがあるんですか?買う側からすれば、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

来年の2月まで車検で、ですね。
買う方はかなり得ですよ。もし、来年の2月までの車検付きを買っても、あと数ヶ月で車検代を払わないといけないなら、買う時に、車検にかかる法定費用分がかかっても、あらたに2月に払うよりかなり得ですよ。で、二年間車検取らなくてよいし。
私も昔中古車で働いてましたが、車検があまりないのは、進めなかったですよ。買うなら一年半か車検二年付きがオススメ。
あとは、ディーラーで保証付きなら絶対二年付きですね。整備ちゃんとしてくれますからね。
2月にまた車検通したら高くつ可能性がありますよ。
    • 0

オークションで仕入れたものの、オークション規約の名義変更期限までに売れなかった。

しかし自社名義に名義変更するほどの手間を掛けるだけの車検残がなかったのでナンバーを外して
展示していただけではないかな?

あまり深い意味はないかと思います
    • 0

ナンバーをはずせば、自動車税と自賠責保険の残存分が戻ります。

売れるか売れないのかわからないものの経費として取られるより、一度返してもらおうということです。

そもそも来年2月までの車検では、購入するほうも、車を買った時に、名義変更の手数料と、納車整備費用が取られて、4ヶ月程度で車検になり、また整備費用車検費用などがかかることになります。
それなら、車検を取り直して販売するというほうが、購入する側にも手間がかからないとなります。
    • 0

私は若い時は中古車ばかり乗りついでましたが、車検の残り期間が極端に短い場合は、購入する際に車検を通して購入してました。

(正確に言うと契約後、納車までに車検を通してもらい、車検二年付きの状態で納車してもらってました)。

納車前(もしくは購入前)に車検を通してしまうメリットですが、売る側は特に無いように思います(私が思いつかないだけかも知れません)。

買う側のメリットは

●面倒が少なくなる
例えば車検残り一ヶ月のクルマを購入したら、せっかく納車されて一ヶ月したらまた車検の為にクルマ屋さんに預けなければなりません。車検を通して購入すると、こういう面倒が無くなります。

●代行手数料の節約
車検が残っているクルマでも、大体のクルマ屋さんは「登録代行手数料」みたいな項目で2~3万円を取ると思います。この額は車検の残り期間とは関係ありません。従って車検残り一ヶ月のクルマを買うと、購入時にこの手数料を支払い、一ヶ月後に車検を受ける際にお店に頼んだら、また代行手数料を取られます。

しかし、あまりに残りが長いものを捨てるのは勿体無いです。感覚論では、半年以上残っていれば、そのまま買うような感じですかね。逆に三ヶ月を切っていたら、車検を通すような感じかな・・・。
(あくまで私の感覚論です)。

ご質問の例では、来年2月とのことなので、結構微妙なラインですね・・・。
    • 0