プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のトップ高校には男子高とか女子高が多いですが、このように男女分離教育によって子供の学習効率や創造性といったものはどう変化するんでしょうか。
異性による性的刺激があった方が、頭がよくはたらき、効率がよいんでしょうか
又 他の国では男女別学と成績の関係はどうなっているんでしょうか

A 回答 (2件)

 戦前は男女別学が主流だったので、伝統ある難関校は皆別学。

難関校志向の子は、どうしても別学に入らざるを得ない~が、延々と続いて別学なのでしょう。

 しかし、学芸大高校などの国立校はほとんど共学です。共学だけどなぜ優秀か?優秀な生徒が入学してくるからです。女子の場合、女子校で理系に特化しているところが少ないため、共学校のほうが理系の生徒は優秀です

 男女別学のほうが、勉強効率が上がるなら、予備校は男女別で教室を組むと思うのですが、男女別の予備校なんて聞いたことがありますか?予備校こそ、徹底的に勉強効率だけを目指して情操教育云々いらないのだから、別学にして飛躍的に伸びるなら、とっくにそうしているはずだと思うのですけど?いかがお考えになります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伝統校が難関高であるという考え方には賛成できません。地方では幅を聞かせていてもトップクラスではない伝統校も多いはずです。トップの公立共学高が優秀なのはひとえに塾[か天賦の才能]のおかげではないでしょうか

予備校に行く生徒というのは最初から勉強するためだけに来ているわけですから別問題だと思います。私個人の見解では親の金を使って、予備校で勉強以外のことをするのはおよそ人間ではないと思います。
又、予備校側にしてみても、運営上の不都合があまりに大きいのでしょう。

お礼日時:2010/10/13 00:53

他の国でも、ファブリックスクール


いわゆる全寮制の男子のスクールや
女子だけのスクールもあるけど・・。

私の知る、イギリスのそのような
学校は性別を分けている学校は頭がイイですネ。

ただ、イジメがやはりどの国も多いですが・・。
あと、性的なもの(男・女)が入るとどうしても
スポーツでもそうですね。
すぐに成績が劣りますし、
男子はいいですが・・。
女子の方は、男女問題が入ると
すぐに、成績が変わるといった意見を
イギリスでやっている友人の教師に言われました(苦笑)
全部が全部じゃないですけどね。
あと、宗教も関係してきますが・・。
アレは成人になってからネ・・。という禁欲生活なのです。
・・女子はまだしも、男子は大変ですネ。

だから・・、
あっちはゲイが多いんですが・・。(苦笑)
ちなみに、男子に関しては、あまり大きい声では言えませんが
恋人でなく、だたの性欲処理として、
男性同士で処理したり、逆にこれは違反ですが・・。
男子学生同士、金をとって処理してもらったり・・と
売買が成立してしまう裏の世界を目の当たりにした時は
日本ではどうなのだろう?・・と逆に質問者様と
同じ疑問を抱きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身男子校の寮生なのですが[断じてゲイではない]やっぱり勉強には集中できます。しかし心配なのは酷く頭の固い人間や、センスの欠如した人間になるのではないかということです。私は、様々な面において女性的要素は必須だと思います。

あと、男子校だと不潔っぽくて不良になったり、或いは不登校の割合も増えるのかなぁ。

イギリスの話を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!