アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター暦5ヶ月の初心者です。いまのままで上達できるかがすごく心配です

毎日2~8時間ほど練習しています。教室にも暦3ヶ月の時に通い始めました
練習の計画とかはないのですが教室で教えてもらったことをやったり
今までに練習した曲などを弾いたりしています
ちなみに弾ける曲(フルは弾けない)

アニメ けいおん!
「Cagayake!girls」
「Don't say lazy」
「ふわふわ時間」
「ふでペンボールペン(イントロのみ)」
「ギー太に首ったけ(イントロ&サビ)」
アニメ けいおん!!
「GO!GO!MANIAC」
「Utauyo!!Miracle(サビのみ)」
「NO,Thank you!]

Deep purple
「Smork on the water(イントロのみ)」

このぐらいです
けいおんの曲しか弾けないです(笑)
こんなかんじなので上達できるかすっごく心配です(汗)
もっと練習時間とか増やしたり練習(新しい曲)の計画とか立てたりしたほうがいいですかね?

回答お願いします

A 回答 (3件)

たった5か月で上達したら、あなたは天才です。



ギターは比較的習得が容易な楽器のようですが、だからと言って1~2年で結果が出る物ではないでしょう。単に趣味でやりたいなら、自分がやりたいようにやれば良いのでは?結果を求める必要はないでしょう。変な目標作ると、楽しくなくなってしまいますし。

もしプロになりたいのなら、全然練習時間が足りませんね。毎日最低8時間ぐらいは練習するのは当然です。練習方針はそれなりのプロの方に指導して貰った方が良いかと。こんな所で素人に聞いても始まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょっと勘違いしてませんか?
僕は「この先上達が出来るか心配」と書いたのです
5ヶ月で多少は上達はしますが5ヶ月でうまくなるとは一言もいってません

>毎日最低8時間ぐらいは練習するのは当然・素人に聞いても始まりません

じゃあ素人が答えないでください
ここにはプロの方もいますし僕よりギター暦が何十年もながいひとがいます
そういう人たちに失礼です。そういう発言は慎んでください

お礼日時:2010/10/13 11:20

とりあえず、通しで弾けるようにして下さい。


弾けていないのに曲を増やすのは結局逃げてるのと同じな気がします。
できないならできる曲をして下さい。

上達の心配とか計画を建てる前に、何ができないのか、どうすればできるようになるのか考えて下さい。
時間ではなくて、どのようにどれだけ頑張ったかが上達のポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり僕はいろいろ逃げてたところがありますね(汗
指もだいぶ動くようになってきてるので
通しをがんばって見ます!
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 11:25

結果から言いますと、


練習時間を増やす必要はないとおもいます。
新しい曲を練習する必要もないと思います。

5ヶ月にして9曲も手を出しているのと、「上達のために新しい曲の練習をしたほうがよいのか?」
と思っていることから、少し基礎練習をおろそかにしている印象を持ちました。
私の勘違いでしたら大変失礼しました。

ギターを弾き始めのころは、ギターを好きになるためにコピーばかりするのは悪いことではないですがね。

計画をしっかり立てる事はよいことだと思いますよ。
例えば、
ウォームアップ 30分
運指の練習 30分
バッキングの練習 30分
スケールの練習 30分
曲のコピー 1時間
理論の習得 30分
みたいな感じで。

上記のプランはすごくいい加減ですけどね。
あとどんな練習でもメトロノームは絶対に使うべきです。
リズムに関しては神経質であればあるほど、良いプレーヤーだと個人的に思うのと、
何より、上達が実感できますよ。
どんな練習にしても、自分がミスせずに確実に弾けるテンポで練習していき、
余裕であればBPMを上げて行けば、上達が数字で現れます。

テクニック面では津本幸司さんの「ギタリスト養成講座」シリーズがとてもお勧めです。
とても理にかなったトレーニングが多く掲載されています。
シリーズの中のいずれかの本には、習得したい技術が絶対掲載されていると思います。

長文失礼しました。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに基礎練習おろそかにしてます(汗
メトロノームはうちのおばさん(母の妹)がピアノやっていて使ったほうがいいとはじめた時に
念を押して言われたのでギター触ってる時は常につけてる感じですねw
ただ、BPMを上げていくって言うのはやってなかったので挑戦してみます!

津本幸司さんの本見てみます。教室ではテクニックの練習はまだまだ先のようなので
こういう本がほしいとおもっていたのですが、どれをみても同じような練習しか載っていなかったので
丁度よかったです。ありがとうございました

お礼日時:2010/10/13 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!