アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての車検はディーラーに出すのがいいのですか?費用はいくらぐらいですか?

2008年式フィアット500に乗っております。
もうすぐ初めての車検がやってくるのですが、
初めての車検はディーラーに出すのが良いと聞いたのですがそうなのでしょうか?
輸入車メインで整備などをしている普段お世話になっている車屋さんに聞いたのですが
3年の保証期間のうちに怪しいところは全部無料で直してもらうために…ということらしいのですが、
故障はしていなくて、怪しいというだけで直してくれるものなのでしょうか?

それから、初めての車検で最低限必ず必要なお金はどのくらいでしょうか?
ディーラーやガソリンスタンド、小さな車屋さんなど、
車検をしてもらうところによって値段は違ってくると思うのですが、
車検の総費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか?
10万円とか15万円とかかかるのでしょうか?
やはりディーラーで車検をしてもらうと高いですよね?
車は特にこれといって調子が悪いところはありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あやふやで大変申し訳ないですが、正規ディーラーでの点検整備をおこなってきた場合でなくては保証期間内でも保証が使えないなんてこともあったような気がします。


BMWの場合、錆びに対する保証がそうなっていたような気がします。

フェラーリやマセラティ等を扱うCORNESでは、指定工場以外の整備工場等で整備された場合は、それ以降CORNESでの整備をしてもらえないなんて話もあります。

ディーラーは新車を販売しても大した儲けにはならないそうです。むしろ車検や12ヶ月点検、修理などで部品代に上乗せしたり、工賃を多めに取って儲けを得ているそうです。
なのでディーラーでの車検は高いですが、仮にも何かの部品に不具合があれば、保証を使って交換してくれるので、自分はディーラーにお願いしています。

しかし、自分もMINIの車検が毎回20万円代後半くらいで、元が300万もしないのに車両本体の1割も取られていると考えると高いなってつくづく思います。毎年12ヶ月点検も出していてそれも12~13万前後なので、なかなか大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> フェラーリやマセラティ等を扱うCORNESでは、指定工場以外の整備工場等で整備された場合は、それ以降CORNESでの整備をしてもらえないなんて話もあります。

そうなんですか…。輸入車はそういうのあるんですね。

MINIの車検が毎回20万円台後半?ですか!めっちゃくちゃ高いですね(^^;
初車検なので10万とか15万ぐらいで済むと思ってたのですが、
そんなにかかると困ります。
フィアットは違うのかもしれませんが。

お礼日時:2010/10/13 11:29

元某ディーラーの整備主任してました。


皆さんディーラーは高いと口を揃えて仰います。私事ですがこれは間違ってると思うのです、正確にはディーラー以外は安すぎると言った方が正解です。お世話になってる車屋さんが言ってるのは正しいです。
ディーラーは同じ車種を何千台、何万台と日々整備して市場に出ないと判らない不具合の出やすい箇所故障しやすい箇所等沢山のデータが各営業所に配布されメカニックは知識として蓄えられます、そして五感を駆使して異状を判断して修理します、しかしディーラー以外の町工場はこの様なデータがありませんから異状が在っても見過ごし車検を他でやったが為に保証が適用されず、高い修理代を支払う事になるのです。これは初回の車検に限らず2回3回目の車検でも言える事です、最近ではディーラーでの車検や点検整備を条件に10年保証してくれるメーカーもあります今後はこの様な保証をするメーカーが増えると思いますからディーラーでのメンテナンスは益々重要になると思われます。
    • good
    • 4

国産車は別に問題は無いと思いますが、外国車の場合は「ディーラーか、そのメーカーの整備に慣れた工場」以外での整備はしない方が良いです。

というのも、外国車には「その車独特の弱点」がありまして、それを知らないと整備漏れをしてしまい、結果として重大な故障に陥ることが少なくないからです(私、オペルヴィータで経験しましたし)。

ちなみに「車検(車検整備)」と「点検整備」は別物です。「車検に通すだけ」ならどこの工場でも可能ですし、自分自身で通すことだって可能ですが、ちゃんとした「点検整備」はその車に慣れた工場でしか出来ないし、やっちゃダメだと思った方が良いです。

外車でも最近の車なら、車検に関する費用は、「車検費用(税金や保険、代行手数料など工賃や部品代以外)」+高くても数万円の中頃=15万円程度以内で済むと思います。
    • good
    • 8

ぶっちゃけ、走行距離次第っすね。



昔のイタリア車は10年ひと慣らし、なんて自虐的なギャグを言われてきたっすけど今じゃ対ドイツ車対策でクオリティはモノスゴク良くなってるっすわ。これは輸入車販売店からリアルにクルマ好きの好事家までが口を揃えて言っている事で、多分耳にした事があると思うっすよ。

けどね、それは『消耗品』の範疇が広い欧州車の基準での話。ぶっちゃけ走行距離がかさめばかさむほど消耗品の交換箇所は増えていくんっすわ。
例えば車庫に置きっ放しの期間が長ければワイパーのゴムはそんなにヘタらないけど3万kmも走ればヘタっちゃうでしょ?そういう理屈でエンジン内部のセンサー類とか足周りのブッシュ類とかの消耗品も、走ればそれなりに交換の必要性が出て来るんっすよ。
この辺『今』大丈夫だからって放ったらかしちゃうと「車検通したのに故障した」っつー一番みっともなくてこっ恥ずかしい事になったりするんっすわ。なにしろ日本の車検はヨーロッパの常識では設定されてねえっすから。

GSや民間の車検で見かける激安車検はこの辺の盲点を突いた料金システムなんっすよ。個人的にはフィアットやプジョーやVWの消耗品くらい自分で交換しちゃうよ、っつー人向けっすね。

ついでに言っちゃうと、ヨーロッパでは純正部品がフツーにバックス的な店とかに陳列されているっすから、ね。純正部品が日本の家電量販店並みにそこかしこで売ってるから激安戦争が勃発っしてるっつー夢のランドなんっすわ。オイルフィルターなんか、100円で売ってたりするっすから、ね。その基準で消耗品が取り付けられているのが欧州車なんっすわ。
だけど日本に入って来るとなぜか1000円のパーツが7-8000円しちゃう。自動車部品に関税は掛からねえ、代わりに(本体価格×0.6×0.5)の輸入消費税は掛かるけど、っつー状態なのに2000円のパーツが1-1.5万円しちゃう。これに工賃が加算されるからとんでもない事になっちゃうんっすよ。このデフレの時代、1000円のパーツにどんだけ乗っけてんだよ、っつーのが閉鎖的な日本の自動車業界の現状っすわ。

だからね、車検でお国に払わなきゃいけない税金と義務の自賠責保険に加えて本来の消耗品パーツ代に何故か乗っかってる価格上乗せ代に工賃まで払わなきゃいけないくなるんっすよ。

でもね、質問者様の場合思いっ切り救いがあって、新車購入でクルマ自体が正規品だから保証が効いている。っつー事は消耗品で交換箇所があってもタダになるっつー可能性が極めて高いんっすよ。
その辺は契約内容でどこまでフォローしているかっつーのを確認しないと何とも言えないっすけど、欧州車で言う5万km走行程度で交換が必要な『消耗品』はある程度カバーされているっすよ。タダでいいの?って恐縮する必要はねえっすよ。本来そのパーツはすっげえ安いっすから。それこそガンプラ作れる人なら誰でもできちゃう簡単な工事っすから。5万kmで交換でおなじみのタイミングベルト+ウォーターポンプのセットなんか、ヨーロッパじゃパーツ価格1万円っすから、ね。
でもディーラー以外で車検を通すと交換部品は実費っす。もちろん日本の正規代理店からパーツを取り寄せるから日本価格っす。ディーラーに頼めばタダって契約なのに、実費っす。


だからね、今回の車検はディーラーに任せた方がいいっすよ。で、500に必要な消耗品の交換時期も聞いておくんっすよ。
で、次の車検時までに新品パーツを安く売っている店を探すんっすよ。少なくとも東京都内ならスカイツリー周辺に本国直輸入で本国価格に近い価格で売っているお店があるから。下町パワー、何気に頼もしいっす。この辺を利用すると下手な国産車より安く車検を通せるようになるっすよ。

今回は。。。利用できるものを最大限に利用するのが得でも損でもなく、利口なやり方です。
    • good
    • 15

ディーラーによると思うんですよね。


昔ながらのいわゆる敷居の高い「ガイシャディーラー」さんは、工賃が非常に高く、部品代もあらびっくり・・・なイメージがあります。

いまどきそれは・・・というのであれば、正規ディーラーの中でもそれなりに普通のところを選べば、多少の割高さは否めないものの見積もりを見てビックリ!ってまではいかないかと。
ただ、VWやBMWなどと比較すると、FIATディーラーはそもそも数が少ないので探せるかどうか自信がありませんが・・・。

ちなみにMINIの12ヶ月点検で12~13万円という回答者さんがいらっしゃいますが、一体どのような走りをされていたのか・・・。12ヶ月点検は二度経験しましたが、一度目が走行8,000Kmで基本料金12,000円のみ。(ここは安かったです) 二度目は引越先のディーラーで、走行21,000Kmで基本料金18,000円に加えてエンジンオイル・フィルター交換、エアコンフィルター交換合わせて35,000円弱。ブレーキフルード交換が無償(初回のみ)でした。
私は車検前に手放してしまったので車検代はわかりませんが、それでも10~15万くらいが一般と聞いていました。FIAT500が流通数が少ないといってもここから極端に高くなることはないと思うんですけどねえ・・・。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!