アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近生理のくる間隔が長くなってしまいました。高校3年女子です。

ここ一年ぐらい生理不順が目立ってきました。1ヶ月もしないうちに生理がきたり、生理前に不正出血(?)があったり。最近は生理のくる間隔が40~50日なのです。また生理痛は、学校を休むまでとはいかないものの、子宮の中心からズーンと鈍い痛みが2日ぐらい続きます。たまにレバーみたいな血の塊(タテ2cm幅1cm)も出てきたりします。なにか病気のサインでしょうか。不安です。

補足としては、初潮は小学校5年生。体系はポッチャリで性行為経験有りです。高2まではだいたい1ヶ月ごとに生理はきてました。初潮を迎えて数年は決まったリズムで生理がこないと聞きますが、8年経った今、不定期になるのは異常ですか。それとも自然なことなんでしょうか。

専門的じゃなくて、経験からでも回答してもらえると助かります。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は同じ高3の娘を持つママです。

うちの娘も、まだまだ周期も日数も安定していませんよ…
生理痛も酷く(私自身も酷い)寝込む有様です。

生理周期については40~50日など不順のうちには入らないと思いますよ!
私も元々は48日周期でした。

お医者さま曰く2~3ヶ月遅れる様な不順ならば治療が必要と言われました。

生理痛が酷い様ならば、一度婦人科に受診してみた方が解決策が見つかるかも(^-^)

レバーみたいの…確かに気持ち悪いし心配になっちゃうけど、病気では無いと思います。何かが剥がれる?って、サイト等に書いてありました。

けど、あまり酷いようなら専門医に聞いてみた方がいいと思います。

これから妊娠・出産を控えてる大切な体だもん、大切に…

お母様は、相談にのってくれないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私もご質問者様と同じ年頃の時には、似たような症状で不安になったことがあります。

まだまだ身体が不安定な年齢だと思いますので、大人になっていく上で自然なこと。
あまり深刻に悩むことはないと思いますよ!
レバー状の塊は女性なら多くの方が見て驚くことが多いと思います。
もしや何かダイエットや不規則な生活を送ったりしていませんか?

ただし同じ生理痛でも痛みが腰にきてしまったり、真っ赤な血が大量に出る、ナプキンが1時間と持たないほど出血量が多いなどそういった症状がないか注意していてください。
まだご質問者様はお若いようなので、婦人科などには抵抗があるかと思いますが、上記のような症状がある場合には受診されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました