アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯根嚢胞で骨が溶けかかっていると言われました
今夏に歯茎が腫れ、歯医者に行きレントゲンを
取ると、歯根嚢胞と診断されました。
前歯の犬歯より内側三本の先に嚢胞があり、
痛みは三本共にあり、骨まで溶けかかっていると
いわれました。
抜歯を薦められましたが、歯以外の検査で
二ヶ月位(入院・手術も含めて)かかるので
それが終わってからということで、
腫れを引かす為に排膿だけしてもらいました。

抜歯自体は抵抗ありませんが、骨の治療って
削るとか、何かするのでしょうか?
考えただけでぞっとして、行くのに躊躇します。

抜歯だけで済むのでしょうか?

A 回答 (4件)

 退縮してしまった骨は一般的にはどうすることもできず、そのまま放置ということになります。

歯医者さんは骨の部分には通常全くいじりませんよ。歯根の部分を化膿させるとかならず額骨が退縮しますから、補綴科の先生は早く抜けと言います。顎骨が退縮すると質のいい入歯を作れないからです。保存科の先生は元の歯がいいに決まっているのでできるだけ抜かないで治療しようとします。どちらが正しいのかは神のみぞ知るということじゃないでしょうか。しかし、腫れたまま放置するのは一番よくないですよ。
    • good
    • 7

爆弾を抱えているみたいで嫌ですよね。



結構その病気になっている人は多いです。過去に歯の神経を抜いた場所がかかる事が多いようです。

私も10年ぐらい前に突然歯が痛み出しレントゲンを撮ったら歯の根元が膿んでいるといわれました。過去に治療し高い義歯を入れた場所でした。

その時の歯科医は「1.今ある歯を取り除き、歯根の治療をする。1ヶ月ぐらい歯の無い状態が続く。よくなったのが確認できたら、新しい義歯を入れる。「2.口腔外科で手術する。歯根の骨を切り直接患部を治療する。手術後はかなり腫れて痛い。入院が必要。でも歯は抜かなくて良い。」「3.抗生物質を呑んで様子を見る。よくなるかどうかは何とも言えないし痛みも即取れるわけでは無い。」

この中から治療法の選択を迫られました。悩みましたが「1」を選びました。

歯と言え身体の一部です。とっても大事です。ましてや3本も。
私は鼻のほうまで骨が解けていたようです。治療が終わる頃に医師に言われ絶句しました。
骨は時間はかかりますが元に戻ります。

10年も前の治療法です。今は歯科も口腔外科の治療法も進化しているはずです。
他の歯科や、口腔外科の意見も聞いてみて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

骨の治療は自然治癒力に任せますので特に心配はいりません。



ただし、歯以外の検査で二ヶ月位(入院・手術も含めて)かかる意味がわかりません。

何か全身的疾患をもっているのですか?もしも骨粗症であれば、自然治癒力が弱っているので抜歯はできません。

治療自体は抜歯だけで済みますが、抜歯した後どういった治療をするのを聞いた方がいいと思います。
入れ歯にするのか、インプラントにするのか。
もしも、疑問に思うなら、違う歯科医さんで話だけでも聞くほうがいいのかと思います。

この回答への補足

胸腺種が見つかり、胸を切らずに済む検査はないか
他に要因がないか調べていくうちに約二ヶ月かかりました。
複数の無痛性リンパ節腫脹、咽頭腫瘤が見つかり
それが原因ではということで、MRIやPET、咽頭腫瘤の
生検を行い異常なし。
胸腺種に関しては、2ヶ月近い検査中に大きさも
変っていないので経過観察も不要、ただし
レントゲンで異常陰影が見つかるか重症筋無力症が
発症したら直ぐに来るように言われています。

検査をし始めたころに、口の中に出来物が出来て
歯医者で見てもらったら歯根嚢胞で抜歯は
検査が終わってからということで、
その後は聞いていません。

小さいときから虫歯が多く、食事は噛まずに
飲み込んでいます。
抜いても不便を感じませんが、抜いて消毒だけ
でも良いのでしょうか?

補足日時:2010/10/13 14:01
    • good
    • 4

お口の中を見ないとわかりませんが


歯がないことを放置しておくと、
食べること以外にも見た目や
対合歯(上の歯を抜くならそれに対する下の歯)が伸びてきますよ。

伸びてきたらその歯も抜歯になってしまいますので
入れ歯は入れておいたほういいかと思います。
放置するか入れ歯を入れるかは歯科医と相談して決めてくださいね。

歯を抜く手順としては
当日麻酔をして、歯を抜きます。
次の日に消毒をするのが一般的です。
傷口が治れば入れ歯を作っていきます。

本人自らが特に消毒をすることはないと思います。
気になるのであればコンクールなどの消毒薬を購入し
うがいをすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!