アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セラミックファンヒーターについて教えて下さい。灯油ストーブが壊れて、買い替えようと考えておりますが、灯油の入れ替えのわずらわしさからガスヒーターにかえようにも、アパートの為工事をしようにも、退去時にもとに戻せと言われ、迷ってます。
そんな折、セラミックヒーターを知り、電気で温風が発生するものと知り、これにしようかと思っているのですが、実力がどうなのか知りたく投稿しました。1人暮らしの7畳のアパートなので、部屋がどれくらいの早さで暖まるとか、電気代は月どれくらいとか教えて頂きたく思います。

A 回答 (4件)

>セラミックファンヒーターについて教えて下さい。

灯油ストーブが壊れて、買い替えようと考えておりますが、灯油の入れ替えのわずらわしさからガスヒーターにかえようにも、アパートの為工事をしようにも、退去時にもとに戻せと言われ、迷ってます。

      ↓
仰っているように、暖房機は熱源「石油・都市ガス・プロパンガス・電気」や加熱伝達方式「輻射・対流・伝導」、目的「主に、お部屋用のメイン暖房・サブ(メインの暖房の補完)暖房・パーソナル(個人OR部分的暖房」で色んな商品が暖房ファッションと言われるように適材適所向けにあります。

今回の質問の石油と電気(セラミックファンヒーター)の違いですが・・・
石油ストーブ(石油を熱源とした自然対流または反射式で主にメイン暖房です)
セラミックファンヒーター(電気を熱源に強制対流式で主にパーソナル暖房です)

それは、暖房能力で言っても、石油ストーブは2KWから2.4KWに比べ、電気は0.8~1.2KWと半分程度しかないからです。(エアコンの場合、一般的なインバータータイプでは最大暖房能力で4~6KW)

しかも、電源(ブレーカー容量)の関係「W=V×A」から、大きな能力機器は無くて、他の電気機器との同一コンセントでの併用は難しい。
その為に、メイン暖房でお部屋を暖房するには能力的に無理(電気代は別としても)であり、エアコン等のメイン暖房があって、足元や個人に対する補助&補完暖房には成るが部屋をドライヤーで暖めるのは能力・効率・時間・維持費等からお奨め出来ません。

ただし、暖冬が続き、断熱性能の良い住居やお部屋が多くなり、アパート・7畳・一人でお使いになるお部屋でもあり、使用者の身近にセラミックファンヒーターを置いて使用すれば、ある程度は暖かくなる。
そして、安全安心でクリーンな暖房であり、操作も容易と言う面で、工事不要&燃料供給や灯油の保管も不要というメリットで割り切ればアリかもしれません。

要は、お部屋の気密性&断熱性能、お住まいの地域(寒冷地ではない?)と使用時間で選ぶ事になります。
また、電気代は消費電力と使用時間とkwH当たりの電気代単価から決まります。

◇電気代は<目安>
1KWHが23円程度で計算しますと・・・
1.2KWのセラミックファンヒーターを1日平均2時間使用した場合
1.2KW×2時間(H)×30日=1,656円/月
となります。


susumu-1様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に適った暖房機器を選ばれ、快適なホットライフを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パナソニックの2万円台のものを購入しようか迷ってたんですが、もう一度考えたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/10/13 21:23

電気ストーブ(セラミックヒーターも電気ストーブです)だけで暖を取ろうとすると電気代は目の玉が飛び出るほどかかります。


その上、期待通りの暖かさにはなかなかなりません。暖まった空気は天井に登ってしまいますから。
しかし空気が汚れないのは良いですね。

そこでホットカーペットと併用すると途中から電気ストーブを切ってもしのげるようになりトータルで電気代はかなり安くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/10/13 21:24

温風が出るので、結構早く温まるし、かなり暖かいです。



水を入れ、加湿機能が付いている物もあります。値段は¥5,000
前後です。タイマー付きもあります。

電気代は、ワット数が2段階になっているのを買えば、700Wなどに
すれば、大してかかりませんが、1200Wにすると温まる分、付けっぱなしなら
かかります。

でも、スイッチをこまめに切り替えれば、さほどでもないです。

デメリットは音がうるさい事です。

音が出ないものなら「パネルヒーター」がお勧めですが、多少高くなります。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。パナソニックの2万円台のものを買おうかなあと考えているのですが、もう一度電気代と音について確認したいと思います。

お礼日時:2010/10/13 18:47

電気代はびっくり、月十万円位です。


学生で、バイトもしていたころなので、ほんとに少ししか使わなかったのにこの額です。

灯油とは比較になりませんよ。
灯油、煩わしいですか。

吸い取るポンプ使ったことありますか。
あれで灯油を入れれば、ものすごく楽ですよ。

電気ヒーターは、安全性はいいですけど、ホンっとにお金かかりすぎます。

エアコンではだめなのですか。

大家さんに、部屋を出ることになったら置いて行くから、
工事させてもらえませんか、と言って承諾してもらえたなら、
その頃には性能なども変わっているので、
おんのじなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月10万ってどういう使い方したのかわかりませんが、とりあえず参考にさせて頂きます。吸い取るポンプ使ってますよ

お礼日時:2010/10/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!