電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣のおばさんに泥棒扱いされます。 精神的に参ります。何とかいい解決法ないですか?

A 回答 (4件)

年齢がわかりませんが、高齢の方で時折そういう話を聞きます。


なので、高齢の場合としてお話しします。
これはもういらないよねと身内が処分しても忘れてしまって泥棒ということもあれば実の子供に泥棒ということもあるそうです。
認知症もあるかもしれませんが、もう収入が限られているので自分の物に対する執着心や守りが固くなるのだと思います。
前に似たような物忘れやどんなに説明してもわかってもらえずで義母のケアマネージャーに相談したことがありますが、軽度の方は老人性のもので良くあることですのでと言われてしまいました。介護度もアップする程ではないとのことでした。

うちのまわりにも高齢者が増えましたが被害妄想的だなあと思う人もいます。
でも、少しは仕方がないようです。
といっても、泥棒呼ばわりでは事件のようで気持ち良くないですよね。上記のとおりそういう方にまともにお話しに行っても理解などしてもらえるとは思えません。その方に若いご夫婦などの親戚の方はいませんか?そうしたら、その方に相談しておくといいと思います。親戚の方やお子さんが気づいて謝りにでも来てくれればいいのですが。


さて、高齢でもないならば名誉棄損で訴えることもあるでしょうが、社会的に損害がないと難しいようにも思います。まずはその方以外の近隣に理解者を作っておくことです。他の方もいわれてないか聞いてみるとか、困ったわといっておくのです。本人が言っても信用しないかもしれませんが、近所の方からも「あの人はそんな人じゃないわよ」っていってもらえると心が溶けるかもしれません。若くしてそんな泥棒呼ばわりする人はヒステリーや孤独で注目されたいなどかわいそうな方です。逆に怒らせれば必死に何をするかわからない精神状況かもしれないとも言えます。ことを起こさない平和な近隣を作るためにも、即効性はないけれど固まった心をほぐす方向でにこやかにあいさつしたり、回覧を回したり温かくかかわっていくのがよいと思います。
    • good
    • 0

その方はお幾つですか?


もし認知の症状がうかがえるようなら、致し方ありません。
    • good
    • 1

 泥棒をしていないのに泥棒扱いをされるのなら「泥棒扱いをされる」という証拠を集めて「名誉毀損」で訴えたらどうですか。

    • good
    • 0

その様に、扱われてしまうには、何か切っ掛けになる事があった筈ですが・・・


事の起こりが何一つ記載されていないので、何とも考えようも答えようが無いのですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!