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パソコンが起動しません。(windows7使用)
8月下旬に購入しました。
買ったその日からフリ-ズ続きで
今日までにDELLのサポ-トに何度か相談し、
リカバリ-をし、回収修理を行ってもらい
ハ-ドディスクの交換をしてもらいましたが、
戻ってきてからも相変わらずフリ-ズ続きです。
修理して変わったことといえば、
フリ-ズ箇所が修理前は毎回同じところでフリ-ズしていたのが、
修理後は2~3箇所でフリ-ズすることと、
強制終了を繰り返す回数が若干減ったことです。
(修理前は7~10回、修理後は3~7回)
あまりにもヒドイので、DELLに交換をお願いしましたが、
購入して10日以内でないと交換はできないと言われ、
2度目の修理に出すことになりました。
(最初のサポ-ト電話は、10日以内にしています。)
新しく購入した商品が、使用できなかったり、
2度も修理に出したりと、正直不安な状況なので、
販売店に交換を申し出ようかと考えているのですが、
上記のような場合、販売店で交換はしていただけるのでしょうか?
因みに、フリ-ズは「電源入れても画面に何も移らない」
「ウィンドウズを起動しています」「ようこそ」
「スタ-トアップ修復の途中(最終的には修復できないと出る)」
で起こります。
パソコンの詳細としては、
「INSPIRON580s] 型番:SI75T-PL
店頭展示品を購入。(系列店にも製造元にも在庫がないと言われた為)
店舗にて出荷時にリカバリ-及びクリ-ニング済み。
アドバイスの方、よろしくお願いいたします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
質問の状況通りだとすれば、確かにひどすぎる商品です。
そもそも使用できていないわけですから欠陥商品といえます。
返金してもらうべきだと思います。
ここに相談するよりも「消費者センター」に相談するほうがいいです。
No.3
- 回答日時:
ハードウェア構成にしては値段が安すぎる。
何を犠牲にしているのでしょうか?現在、DELLは信頼するに足りないメーカーに成り下がっています。(私見)
私の場合には、BTO option と、起動するのに必要のないハードを全部はずして、立ち上げることから始めました。当然、メモリーも一枚にして、光学ドライブも信号ラインをはずします。PCI Expressについているカードも全部はずしてしまいます。VIDEOはCPU内蔵のグラフィックを使います。ハードディスクは、増設してあるなら、増設したものの電源と信号ラインをはずします。
OSは、リカバリーしてあるとのことですので、信用しましょうか。
これで起動しないのなら、販売店で、動作確認をしなかったあなたが悪いので、泣き寝入りになると思います。
交換に応じてくれるようなショップはないと思いますよ。
これに懲りたら、もっと賢い消費者になるべく勉強をすべきでしょう。
ちょっと、厳しいですが。
以上。
No.1
- 回答日時:
>リカバリ-をし、回収修理を行ってもらい
>ハ-ドディスクの交換をしてもらいましたが
リカバリーはソフトの不具合か機械の故障かを切り分ける為に最も有効な手段ですが、機械の故障であった場合、それ自体で直るものではありません。
また、「フリ-ズ続き」という故障の場合、ハ-ドディスクが原因である事は稀です。
普通は故障確率から考えて、マザーボードを交換してみて、ダメなら戻してメモリ、外付けカードがあれば外付けカード、CPUという順になる場合が多いです。
つまり、見当違いな修理を行って原因個所が直っていない可能性が高いです。
修理する人が未熟であったか、客側が「ハ-ドディスクがおかしいのでは?」と予測込みで情報を伝えてしまうと、そのような事に陥りやすいです。
修理に出す時は、修理方法を指定したり、故障部位を予測したり、深読みせず、症状のみを伝える事が肝要です。
>上記のような場合、販売店で交換はしていただけるのでしょうか?
販売店の事は販売店次第です。
また、交換に拘りが御有りのようですが、PCの修理は結局交換です。
ハンダ小手で回路を修復したりしません。
マザーボードとか、CPUとか、メモリとか、大きな部品の単位で交換します。
交換の単位が違うだけです。
まるごと交換にはまるごと交換のリスクがあります。
特定の製造ラインや型番の商品に特定の不具合が集中する事があります。
その場合、まるごと交換の方がハマります。
確かな腕の修理人が的確な修理した方が、むしろ今後の安定稼働が望めます。
店頭展示品なので、多少の潜在的なキズや汚れがあるでしょうから、外側ごと変わってくれた方がうれしいでしょうが、店頭展示品を承知で購入している訳ですから、故障のついでに新品になってくれというのはモンスターとまでは言わなくても少しそっちよりの考えです。
色々とお教えいただきありがとうございました。
当方初心者のため、故障というと修理という発想が浮かばず、
また在宅時の仕事に使用するために購入したこともあり、
早めに通常通り使用できるパソコンが手元に欲しかった為、
交換が先に頭に浮かんでしまいました。
お恥ずかしい限りです。
再度、修理に出して様子を見ようと思います。
この度は、ご指導ご指摘ありがとうございました。
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