プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
現在、営業兼製作の仕事をしています。

職場でのイジメで自律神経失調症と診断を受けました。
学校を出ているからという理由で10年勤めている人と2年目の私が比べられ、毎日呆れられたり、挨拶さえまともにしてもらえません。
特に嫌がらせ等をしてくる上司からは朝出勤したら机に包丁を刺されていたこともありました。
そのことを他の上司に言っても、取り合ってもらえず、あいつは病気だからと言われ終わりました。
また、帰りは22時を回り、朝は旦那の都合で4:30起床で体力ももちません。
退職を考えているのですが、寿退社のタイミングを逃してしまって、よい理由を探しています。
旦那が自衛官なので自衛隊の教育や転属を理由に年内の退職は厳しいでしょうか?他に何かよい理由があればアドバイスください。

A 回答 (3件)

お礼文拝見しました。

あまりにも非常識な事を平気でする方が、仕事が出来るとは到底思えませんが会社としては取引先に気に入られているとかの何らかの理由で他の人を辞めさせてでも辞めてほしくない、辞められると困る人材なのでしょうね。

私も以前同じような状況を経験しましたのでお気持ちは良く解ります。
その時は、我慢できない人が次々と辞めて行き、最後には普通に業務が出来ないほど人数が減り開店休業状態になりました。
経営者はその人さえ居れば何とかなると信じていたようですが、皆が辞めてやっとその人の無能さに気がつきクビにしたそうです。
社長は、皆を辞めさせた事を今でも反省をしていると聞きました。
辞めた私たちからすれば、正直ざまーみろって気持ちもありますが、自分たちが訴えてきた真実を知ってもらえて次の犠牲者が出ない事に胸を撫で下ろしています。

経営者は、そうならないときっと気が付けないんですよ。
その人を上司が見るのと部下から見るのとではやはり違いますし、その人も上には良い顔するでしょうからね。

学校に止められたとありますが、やはり学校は企業とはもめたくは無いでしょうね。
噂が広がると今後の就職に便宜を図ってもらえなくなりますし、何より変な噂は困りますから。

誰にも迷惑掛けず済ませたいなら、残念ですが泣き寝入りするしかありません。
そんな事に縛られずに前を向いて進むしかないです。
もし、どうしても会社に何かしら責任を取って欲しいなら診断書を見せて労災にしてもらうか、会社都合での退社にしてもらう事をお勧めします。
労災を認めない企業でも会社都合による退社としてくれる可能性はあります。
会社都合での離職なら、2週間程度で雇用保険が下りますので当面の生活費くらいは出るでしょう。
但し雇用保険の受給資格要件を貴方が満たしていればの話です。

会社側に労働基準監督署に行くというと全力で止めてくると思います。
労働基準監督署へ知れれば業務指導と社員全員の未払い賃金支払いとなります。
でもね、労働基準監督署もそんなに当てにしない方が良いですよ。
担当にもよりますが、殆どの人は腰が重いのなんのって・・・仕事してもしなくても給料もらえる人たちですので相当せっつかないと動いてくれません。
基本は会社に電話して社員と話し合って解決してくれという形にしようとします。

会社都合にしてもらえない場合でも、一旦自己都合による退社として先ずは会社を離れ、退職後に受け取る離職票の退職理由のとこに、上司からのパワーハラスメント及びイジメによる精神疾患により勤続が困難になった為 と書くのも良いと思います。
ハローワークでは会社側で書かれた退職理由と元社員が書いた理由が異なる場合は必ず詳細を聞かれますので、状況を話して労働基準監督署にも連絡してもらうとかね。

貴方が会社にどうして欲しいか?会社の誠意を感じるか?によって対応をお決めになっても良いと思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日も上司の理不尽さに、泣いてしまいました。
私の仕事は義足や装具を作る仕事で、いわゆる職人の仕事です。
上司は自分も義足を使用していることもあり

この道17年のベテランです。
誰しもが彼をもて余している状況ですが、モノ作りなので早く、きれいに作れるので彼がどんな酷いことをしても何も言えません。

この仕事は精神を病んだ者は資格を失うという規約があります。
精神科通いの彼は何らかの病名もついているはずです。
本来なら解雇の理由になるのですが、目を閉じています。

殺したいと言われ、私の後ろを通るときには座っている椅子を蹴られ、すれ違い様には壁を殴られ、仕事の話しすらシカト。
机は荒らされ、道具は盗られ、他の上司に私と口をきくこと、仕事の質問に答えること、手を貸すことを禁じ、他の上司もそれを守っていて。。。
本当に気が狂いそうです。
学校には何度も相談しましたが、社長の息子が卒業生で臨床実習の受け入れなど、バックアップをしてもらっている為2年で辞めさせるのは後に響いてくるため、留められます。
こんな思いまでして泣き寝入りはしたくありません。

現状をやはり労働基準監督所に伝えます。

どうにもならなくても、労働基準監督所に言ったと言う事実は、狭い業界なので一気に業界にしれわたり、問題になるでしょう。
1週間前に結婚式をあげたばかりで、あいさつもしてもらったので、中々伝えにくいですけどね。。

自律神経失調症と診断まで受けて泣き寝入りは絶対にいやです!

先ず、医者に行き診断書を貰いましょう。

そしてそれを会社に提出して、労災認定して下さいと言いましょう。

これは明らかな労災です。
会社として適切な処置が行われていない為に起きた人災ですので、それを理由に労災申請をして欲しいと会社側に言いましょう。
会社は、精神衛生管理義務って言うんですが、そういう相談があった時なんかは適切に対応と処理をしなければいけない責務を負っています。

会社にこういう事を言うときっと嫌がられ、脅したりすかしたりしてきます。
そして示談金の提示があるかも知れません。

それからは、貴方次第です。
会社からお金を貰い示談に応じるか、労災扱いでの治療費を治るまで保険から出してもらうかです。

友人は、労働時間の大幅な超過により鬱状態になり退職となりましたが、退社時に会社と相談した上で労災申請をしてもらい、労働保険から1年間程給料の6~7割を貰い治療していました。
治療後半は、元気になりゆっくりのんびり楽しく遊んで、過せたようで病も完治し今では新しい職場でバリバリ仕事をしています。

会社が相談に応じてくれない場合は、起こった事実を時系列に箇条書きにしてハローワークに行きましょう。
会社からタイムカードがもらえれば良いのですが恐らく出したがりません。
もらえなければハローワークから提出するよう言ってもらう事も可能です。
そもそも、労働法上会社はタイムカードの請求を拒んではいけないのですが、きっと拒みます。
タイムカードと、事実レポート、診断書の3つで保険が下りるはずです。

会社は、ハローワークに行かれるのを最も嫌います。
未払い残業代などがある場合全員に支払わなければならないですし、労務局から業務指導が入ります。
銀行からも目を付けられ、助成金を受けていれば打ち切りになる可能性もあります。

労災申請をしても会社側は1円も払いませんので、恐らく申請をする形に落ち着くと思いますが示談のほうが割が良ければ、それも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嫌がらせをしてくる上司のせいで過去何人もの従業員が辞めたと聞きましたが、会社は仕事だけはできるその上司をクビにすることができないそうです。他の人も相談を持ちかけたらしいのですが、効果はないので、仮に私が相談したところで、変わりはないと思うんです。
会社から示談金を貰う方向に持っていくのは、卒業した学校から止められました。

一応診断書を出して、労災にしてほしい旨を伝えてみます。

あとは、労働監督基準所?にでも行こうかと…。黙って辞めるのはやっぱりいやですよね(-"-;)

質問者さんの書いた理由でいーんじゃないかなぁ?!

充分に正当なものと思いますけど。

理由なんて何でも良いと思いますよ…だって『退職するにあたっての理由』な
だけだから。
ただ例えば妊娠してもいないのに『妊娠した』とかだと後々何処かで会って「あれぇ~?!」て事になってしまいますから注意してくださいね。

しかし…酷い職場ですね。まるで中学みたい。
それはそれで証拠になれば裁判に持ち込むのも可能ではないかな。
職場も当たり⇔ハズレありますから、次に勤めるなら良い所に当たると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日会社に行ったら、机が荒らされていて、嫌がらせのように仕事も山盛りにされていました。

ちょっと体的にも精神的にもキツいので、取り敢えず社長に年内で辞めることを伝えてみます。10月9日に結婚式を行って挨拶までしてもらったので言いにくいですけどね(>_<)
ありがとうございましたo(^-^)o