ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

青色申告での勘定科目について教えて下さい。

青色申告初心者で勘定科目がわからい事だらけです。
やよいのソフトを使っているのですが、勘定科目については税務署に聞いてくれと言われました。
みなさんは事細かに税務署に電話して聞いているのでしょうか?
それとも、わかりやすいサイト等で自己判断で処理されているのでしょうか?
またやよいの青色申告10の分かり易いサイトがありましたら教えて下さい。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、2点この場でお聞きしたいのですが、
(1)業務委託で報酬代としてその都度、現金でお支払いした場合の勘定科目はどれに当たりますか。
(2)事業用の口座から親に仕送りの振込をした場合の勘定科目はどれに当たりますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今回の質問の件以外ですが、仕訳 勘定科目の検索が、簡単に出来るHPがあります。

『仕訳 勘定科目.com』様…具体的な例や勘定科目の一覧表など、解説も詳しいので、
よろしければ参考になさってください。
リンクフリーということでアドレス張っておきますね。

参考URL:http://www.kanjyoukamoku.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速活用したいと思います。

(1)外注工賃

(2)事業主貸

事業主貸は補助科目で源泉徴収(された分)や
事業無関係でも年金/健保なども設定しておくと
申告時の計算が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

>(1)業務委託で報酬代としてその都度、現金でお支払いした…

外注費。

>(2)事業用の口座から親に仕送りの振込をした…

事業主貸。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。