プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先に提出した個人情報についてお聞きします
今はもう私情によりアルバイトの方を辞めさせていただいたのですが、採用面接の時に提出した履歴書、個人情報等は他社に流用されてしまっても法律上は問題ないことなのでしょうか?
だらだらと長い質問で申し訳ないです。回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

どうして他者に漏れると考えられたのですか?

履歴書に前職が書かれていれば、問い合わせが行く場合は、充分考えられます。
また前職があるのに、無いと装ったり、嘘の申告をした場合は、虚偽の申告をし、採用されたものは懲戒解雇とする・・・の、就業規則に照らして解雇されます。つまり、貴方の個人情報は企業間に行き渡ります。
法律上、悪用されないのですから、何らの違反事項も有りません。
個人情報が流れるのがお厭でしたら、就職しないで、ご自分で起業してください。但し資金を銀行から借り出したら、即金融機関に貴方の情報は広まります。
個人情報は、貴方が思うほど重要視されていないのです。知りたい場合は、誰でも知りうる問題で、コレに拘るなら、貴方は後塵を拝する位置に甘んじてください。

この回答への補足

>>どうして他者に漏れると考えられたのですか?
まだ学生ですが、アルバイトを私情によりすぐに辞めてしまったので、そういった情報が流れてしまうと就職先の企業はどう思うのだろうと、と考えた結果質問させていただきました。
履歴書にアルバイトのことを前職に書くのは必要なことなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます