プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

昼に掃除して夕方にはくもの巣がはってる状態です。
くもよけのスプレーを車体に吹きかけたのですが効果もなくよい対策が思いつかない始末です

車庫のまわりはアスファルトですが目の前の駐輪場(30mくらい)にはくもの巣がはっています。


なにかよい対策はないでしょうか。

A 回答 (3件)

私も以前、片側のサイドミラーばかりにくもの巣が張るので、


サイドミラーの中にくもが隠れていると思いましたが、
放っておきました。

気になったときに、テッシュでくもの巣を取り払っていました。

あまり神経質にならずに、偶然みつけたら捕まえると、気楽に考えてもいいかもしれません。
棲ませてやっている、と思えば、なんとなくかわいく感じてくるし。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにそうですね。ただ、きになると気にしちゃうので気にならない対策がないものかと・・・。

お礼日時:2010/10/19 21:38

 車のどこの辺りに蜘蛛の巣ができているかにもよるでしょうが、毎日なら車のどこかに蜘蛛がいる可能性が高いですね。



 巣をはる蜘蛛は移動手段として、おしりから糸をだした状態で風に乗って移動したりしますが風の向きに依存しますので車に向けて意図的に移動はできません。ので、駐輪場からやってきた可能性はありますが、往復とかではないですね。

 蜘蛛の巣が出来る場所がだいたい同じ所でしたら、巣を作っているときに棒か何かで蜘蛛を車から引き離すしかないと思います。
 私の時は小さいのがサイドミラーの中にいたようでした。蜘蛛の巣ごと棒ですくって近くの野原に捨てたらそれ以降はでなくなったので本体をなんとかして見つけなくては解決できないかと…

 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

場所としては、フロントガラス、後部ガラス、天井に糸が張り付いていることが多く特にフロントガラスが多いのですが、左のサイドミラー付近が意外と巣になっていることが多いので左のサイドミラーとボンネットを中心に次の休みの日にでも探してみます。
ただ、右のドアにもくもの糸が張り付いているのでもしからしら車の下やタイヤの中に巣があるのかもしれないですが・・・。

お礼日時:2010/10/16 00:52

自分も同じ経験あります。

この場合、『蜘蛛の巣』だけを取り払っただけでは駄目です。巣を張っている蜘蛛をなんとしても見つけ出し、蜘蛛自体を退治しない限り、解決しないと思われます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やっぱり本体をみつけなきゃだめですか。

問題はどうやって本体を見つけるか・・・。

お礼日時:2010/10/16 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています