アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日の夜に銀行にお金を振り込んでもらいましたが、
土曜日になっても振り込まれていませんでした。
コンビニからみずほ銀行に振り込んでもらいました。
月曜日まで待たないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

金曜日の夜に、コンビニなどのATMにて振込みをした場合は、振込先口座への入金は銀行の翌営業日になります。

つまり月曜日です。ただし、ATMではなく、一部のネット銀行の同一銀行にてネットバンキングをした場合は、金曜の夜でも当日に入金を確認できる場合があります。
    • good
    • 9

「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」は、振込などで、国内の為替取引を行うために銀行間で利用されているオンラインのデータ通信システムのことですが、日本のかなりの預金取扱金融機関が参加しています。

まず、他行あては15:00以降の振込は翌営業日となります。土日の振込が可能なセブン銀行同士など一部ネット銀行でも他行宛てとなると、話は別です。
    • good
    • 1

基本的に「銀行振込のシステム」は、「平日の時間内(15:00まで)の振込は当日扱い」で、「平日の時間外の振込や、土日祝の振込は、翌営業日扱い」です。



『金曜日の夜』なら「平日の時間外」なので、その振込は「翌営業日扱い」となり、金曜日の翌営業日・・・つまり次の金融機関の営業日は「休み明けの10/18(月)」。

夜に振り込んでも、土日祝に振り込んでも、振込先に反映されるのは・・・同じネット銀行口座同士や、ゆうちょ銀行口座同士に限られます。

例)
・ジャパンネット銀行口座⇔ジャパンネット銀行口座
・楽天銀行口座⇔楽天銀行口座
・ゆうちょ銀行総合口座⇔ゆうちょ銀行口座
※ネット銀行であっても、他行同士だと前述した「銀行振込システム」の当日扱い・翌営業日扱いになります。

『同曜日に振り込まれていない』ならば、前述の「銀行振込システム」が理由。 もし、みずほ銀行口座同士であっても「銀行振込システム」で同様です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 13:23

残念ですが、月曜の朝9時まで待ちましょう。



それにしても窓口の営業時間が9時から15時って!!
(稀に例外もありますが…)
大名商売にもほどがありますよね;
うらやましいことです(笑
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜の9時まで待ちます。

お礼日時:2010/10/17 13:24

>月曜日まで待たないといけないのでしょうか?



その通りです。
金曜日の午後2時30分までに振込み手続きを行わないと、翌営業日の振込みとなります。
土日は休みですから、翌営業日は月曜日ですね。
金曜日の夜に振込みとの事ですから、現在は「振込み予約済み」の段階です。
    • good
    • 5

土日は銀行は休みなので


月曜の朝に入金になります
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています