電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANブロードバンドルータ「LAN-WH300N/DR、LAN-W300N/DR」にUSBメモリー(動画、音楽)を接続した状態を家庭内、又は、出先からUSBメモリーの中身をアイポットタッチ(wifi)で観れるのですか。
観れるとしたら方法を教えてください。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、少し難しいですね。

指摘ルーターにはDDNS取得・更新接続設定は可能ですが、VPN(PPTP・IPSEC)サーバ機能は付いていない様です。あくまでも出先からのアクセスには、接続先と接続元での仮想LAN等の接続・構築、アクセス先の固定グローバルIP・若しくは代替DDNSが必要となります。
 指摘無線ルーターには、USB等記憶装置を接続しNASとして利用する機能は御座いますが、それを出先からアクセスし共有サーバとして利用する設定が出来ない機種のようです。
 方法としては、2つあります。1台外部アクセス対応のサーバ・NASを用意し、それを指摘無線ルーターへ設定・公開する方法、若しくは別途VPNルーターを用意しそのルーター配下にて、指摘無線ルーターをブリッジ接続・記憶装置へアクセスする形態に設定する方法です。
 具体的には、1つ目の方法の機材としては、Buffalo製「LS-V500L」や「LS-XH500L」を用意し、既設無線ルーター設定にてそのNASを公開、NASのWEBアクセス機能を利用する方法です。(当然USBメモリへのアクセスではなくなります)
 2つ目の方法は、VPNルーター、Yamaha「RT58i」やPlanex「BRC-14VG」、「SRMV-14VG」等を用意し、VPNサーバ設定・NAS公開と既設無線ルーターのブリッジ設定・接続USBメモリの接続を実施すればOKかと存じます。
 Ipod等については、VPNクライアントツールをダウンロードし設定する必要があるかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい内容をコメントしていただきありがとうございました。
この内容について、私自信の知識があまり無いのでとても役にたちました。
今後、便利なネットワークにつなげて行きたいと思います。
ありがとうございました。

家庭内からは観ることは出来ますが、出先からは無理です。

説明書の139ページからに設定及び使用方法が載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
説明書を見てみます。