アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 プラグの熱価の違い
 プラグの熱価の違いによって、何が変わるか ですが、
 例えば、メーカー指定の番手より 冷え型のものを着けたとするとどのような影響がでるのでしょう
 また、その逆はどうなのでしょう?
 自分の車の番手は、デンソーで言うと 20番なのですが、ディーラーは 一つ焼け型の 16番を
 勧めます。
 なので、その意味も含めて どのように変わるのか 知りたいです。
 宜しく御願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



プラグ熱価は、エンジンが全負荷(最大トルク点、最高出力点)での連続運転時の
プラグ中軸温度によって決定されます。
中軸温度が高すぎるとプラグの寿命が短くなったり、
プラグ部分が熱源になって着火が起こるプレイグニッションが起こります。
プレイグは着火であって、点火火花による正常な引火とことなるため、
発生すると一瞬でエンジンは破損してしまいます。
メーカーは想定される最も過酷な条件で問題の起こらない熱価を選択しています。

しかしながら、サーキット走行などしないのなら、
そのような高負荷条件で運転させることなどできませんので、
一番手程度低い熱価の方が始動性もよく、点火性能も良くなります。
ディーラーのメカさんがそこまでご存知なのかはわかりませんが、
間違ったアドバイスではないです。
    • good
    • 3

プラグの番手は上下1ランク程度の余裕が有ります。



通常ECUがガソリン量を面倒見る昨今、多少の誤差は問題ありません。

しかし、設計時よりの誤差や、季節、温度、湿度、道路状況や車の使い方(飛ばし方、荷)でより車に合った番手と言うのは有りうる訳です。

焼け方を見た上で判断するのが最良でしょう。
又、同じ車の多くの整備を扱うディーラーの言う事も十分説得力があります。

経験上、車メーカー純正品でも焼けすぎの場合(高速道路)で、プラグが熱で割れた同僚がいます。
(他の3本も焼け過ぎていた=真っ白け)
その後、正規ディーラーはこのユーザーに1番手上げたプラグを装着した。
    • good
    • 5

たとえば6番が指定のエンジンに7番をつけても影響はほとんどありません。

でも使用状況が6番でちょうど良い状態だとすると、少しくすぶり気味になって、結果燃費も少し落ちるかも知れません。逆の場合は、プラグが焼け気味になります。焼け過ぎがひどいとプラグが溶けたりすることもあるにはありますけど、7番から6番程度ならプラグが白っぽくなるだけだと思います。

質問者さんの場合、ディーラーが点検した時黒くくすぶっている状態だったのでしょう。だから番手を落とすことを提案したんだと思います。替えても体感的には変わらないでしょうけど、綺麗に焼けるようになれば少しは燃費が向上したり調子がよくなったりするかもしれません。
    • good
    • 4

解せない話ですね。



キャブレター式のバイクならともかく、クルマは今やすべて
電子燃料噴射装置、エンジンもコンピューター制御。

それなりのスポーツカーで、サーキットを走行するか
公道だけの走行なのかといったような、極端な例しか
プラグの番手を気にする時代ではないです。

適した熱価のプラグをメーカーが指定している状態で
番手を買えた方が良いというのは、とても不思議です。

メーカーの想定範囲を超えるようなハードな走行をしているとか
あるいは過走行状態でエンジンの状態が好ましくなく、それを延命
させる策ではいなかとの推測も成り立つのですが・・・
    • good
    • 0

中心電極を支える白い瀬戸物、適当に焼ける(高温になる)ことで、付着するカーボンを焼き払います。


高温になりすぎると、自己着火・ノッキングの原因になり、冷えすぎるとカーボン付着でかぶります。
番手高いのが冷え型、低いのが焼け型。
簡単にいえば、ぶん回すときは、冷え型、おとなしく回すときは、焼け型、という傾向になります。
プラグをはずして、この部分がきつね色が理想的と言われます。
    • good
    • 2

なんでもそうですが 作動するのに程よい温度があります


温度が高すぎると 作動部位の熱損や溶解になりますし 温度が低いとカーボンの
堆積により 要求抵抗が下がり 失火となります プラグを観た人は
標準仕様だと 使い切れなくて 不調の原因作るから 適正とおもわれる
作動温度に成り易い 仕様のものに交換したい そうゆう考えだと 思います
    • good
    • 1

プラグの熱価はエンジンの使用状態で変えたほうが良い場合があります。



ディーラーでは質問者さんのプラグの状態を見て、番手を下げるように勧めたものと思います。

http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/r …

上記の内容から、市街地走行、エコノミー走行、等比較的に大人しい走行が多い場合には、番手を下げたほうが、良い結果が出るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています