プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リトルカブの調子が悪いです。

6000回転を超えたあたりからぶゅ~という排気音がします。

まえは6000あたりはばるるんばららららんぶるんという排気音だったのに、今ではばるるるんらら・・ぶす・・ぅぅぅぶしゅ~と変な音がします。

最近ガソリンスタンドに行くのが面倒なのでガソリンの代わりに食用油で代用しています。

エンジンオイルも食用油ですが問題なく走っております。

原因はマフラーのさびですか?

A 回答 (6件)

>エンジンオイルも食用油ですが問題なく走っております。


問題なく走るってことは、調子は悪くないって事ですかね。
音が違うのは、食用油だからじゃないですかね?
食用油を辞めて元に戻しても状態は同じですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね^^;

やはり化石燃料に変えたら改善が見られますかね・・・

お礼日時:2010/10/17 17:40

食用油でエンジンがかかる訳ありません。


いい加減な情報で質問しないでください。

釣りなら仕方ありませんけどね。

この回答への補足

参考URLです。



リトルカブもスーパーカブも同じエンジンですよ^^

補足日時:2010/10/17 17:37
    • good
    • 0

参考に示された動画も見たことありますが、これはエンジンオイルであり燃料ではありません。


ディーゼルエンジンならかかるかもしれませんが、ガソリンエンジンでは食用油ではかかりません。
多くの人から見て、あなたは大変恥ずかしい質問をしている、インターネットスラングでいうところの厨房のように思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっしょ~い^^

お礼日時:2010/10/17 20:23

書き忘れていたアドバイスがあります。



エンジンオイルと燃料の違いが判らない人は、釣り質問には向きません。
まだまだレベルが低すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっふぅ~^^

お礼日時:2010/10/17 20:23

ガソリンとの混合比の問題でしょう。


そろそろガソリンを追加しないと
キャブレターでは気化しないので、
エンジンがかからなくなります。
かかっておれば、なんとかまわりますけどね。
調子はそれで悪くなっていると思います。

映像では、実験してませんでしたし、
どの程度いれたかには言及していません。

過去の経験から、感覚的ですが、
1/3ぐらいならなんとかなるような気がしますが、
100%では再起動はできない思います。

マフラーの錆びは調子が悪いのとはあんまり関係ないと思いますが、
調子のよいカブはマフラーばかりでなく、エンジンの下もきれいです。
錆びを取ると調子が良くなる可能性は大です。

いずれにせよ食用油ではコレステロールがたまってきて
カムシャフトにオイルが回りません。
これから冬になります。エンジンのほうは、
血圧が上がりすぎ、脳梗塞というのか、心筋梗塞であの世行きでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りではないことを踏まえ真面目な回答していただきありがとうございます^^

このリトルカブは中古でかなり保存状態が悪いものを3万円で落札したので試験的に食用油で試したのです。

ガソリンは半分入った状態で食用油を追加し、エンジンオイルも交換する前に食用油を追加したので混合比の問題ですね^^;

タンクの中身を交換し新しいエンジンオイルに交換してみようと思います。

お礼日時:2010/10/17 20:29

なんで、指定の部品(エンジンオイルも部品です)を使っていないのに、調子が良いことを期待するのでしょう?


エンジンが動くということと、調子よく動かすということは違います。

理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i can understand

お礼日時:2010/10/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!