電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の燃費計表示は誤差なの?
この頃の車には燃費計たるものが付いるのが多いようですが
どこも実燃費よりも約1割程度良く表示しているような気がします。
燃費計は正確な表示は無理で単なる目安とは思っていますが、
実燃費より悪く表示されることはなくていつも良く表示されるようです。
これも誤差の範囲というんでしょうか。
どこまでは誤差(許容範囲?)で、どれ以上だったら不当表示 とかの基準はあるんでしょうか。

A 回答 (9件)

ボルボの燃費計はとても正確で、1リッター単位まで残量が解りました。


(オドメーターの誤差は、0.1%)
スウェーデンという極寒中の地でのガス欠が凍死を意味するからだと思いますが、
日本にはそれ程シビアに給油しなければならないエリアがあまり無いからでしょう。
(要は、曖昧な表示をしても実害が無い)

恐らく日本車でも精度を高めることは可能でしょうが、
燃費計自体に装備義務が無いので誤差はメーカーの自主規定、
また、スピードメーター、オドメーターの過大表示の影響もあって結果的に
曖昧な数値を表示しているとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実害がないので曖昧な表示をしてもいい、ということなんですね。

>恐らく日本車でも精度を高めることは可能でしょうが、
--> 私はこれまで30回程計りましたが、私の車では全て 燃費計>満タン法
でして、差は1割前後でした。ですので日本車も測る精度は高いと思います。
その表示をどうするか、がスウェーデンの会社と日本では違いがあるということかも知れませんね。

お礼日時:2010/10/18 14:09

うちのインサイトは


実燃費にかなり近い値を示しますよ。

それをもって、
正確なのか、誤差が少ないのかは、
言いきれる問題ではないと思いますが。

まあ、目安ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記サイトにもインサイトの燃費計と実燃費との比較をしたのがありました。
http://haijima-yuki.com/kuruma/2010_02_kanso.html
一概にはいえないと思いますが、ここでは燃費計に対して満タン法での実燃費が
94%~92%という事で誤差は6%~8%ですので、私の車の約10%よりも差は少ないようです。
インサイトは実燃費もいいようで羨ましいです。

お礼日時:2010/10/18 23:45

>>どこまでは誤差(許容範囲?)で、どれ以上だったら不当表示 とかの基準はあるんでしょうか。



 物差しや、量りの様にJISで規格が決められている訳ではないので、誤差がどのくらいかは、メーカー次第です。

この回答への補足

誤解を与えるとまずいので補足します。
ここで言うメーカとは日本以外を含めた全メーカという意味です。
superskiさんの回答によると北欧の某社の車は正確に表示していると
いうことのようですが、私は未だ未確認です。

補足日時:2010/10/18 19:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーカ次第という事は、正直に表示すると損するから見せ掛けの上乗せした数字を表示している、ということなんですかね。

お礼日時:2010/10/18 18:50

No1です



申し訳ありません
なにを勘違いしたのか
モードは燃費計にはあまり関係ないみたいです
カタログなので燃費を示すものでした

間違った回答をしてしまい申し訳ないです

燃費計は誤差が出るのは確かです
    • good
    • 0

他の方も記載していますが、車の燃費計の表示方法は、


エンジンでの燃料噴射量とタイヤの回転数からの距離計算で出します。
しかし、燃料噴射量は実際に計測しているわけではなく、
噴射させるためにインジェクタに通電している時間から
割り出しています。
通電しているから全ての時間で燃料が出ているか?というと
そうではありません。(いろいろな原因がありますが、割愛!)
それが噴射量の誤差になって行きます。
タイヤからの距離も、空気圧が異なっていたり、
タイヤが磨り減ってきたり、
異なったサイズのタイヤを履いていたりすると、タイヤ外形が変わり
計算値と誤差が出てきます。
という事で、燃費計は1割以下ぐらいの誤差を含むことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費の計算は、燃費計も満タン法も
 走行距離/消費燃料
で計算しており、走行距離は実測した距離ではなくて、走行距離メータの数値で同じ筈です。
違いは消費燃料ですが、満タン法は実際の消費燃料に対し、燃費計は他の方も書かれてるように
インジェクションの吐出時間と吐出回数から持ってきてますので違いがでてるようです。
ですので1割程度の誤差がでるのは当然だと思いますが、全て 燃費計>満タン法 
になるのも単なる誤差? という疑問が沸いた次第です。

お礼日時:2010/10/18 14:39

>どこまでは誤差(許容範囲?)で、どれ以上だったら不当表示 とかの基準はあるんでしょうか。



不当表示って、それによって損害を受けるわけでもない単なる目安の表示に対して言うことは出来ません。

燃費を計算するのに当たって、使用した燃料と言うのは、精密流量計を使用指定測定しているわけではありません。
そんなものつかったら、燃費表示するだけで数十万円も掛かってしまいます。そこまでの値段が上がってまで必要なものでしょうか?

燃料の使用料は、今の車は殆どインジェクションになっていますので、インジェクションの吐出時間と吐出回数によって測定を行います。
燃料ポンプの圧力が高ければ、当然ですが予定吐出量より実際の吐出量は増えてしまいます。
これらが誤差になって行きます。

あくまで目安であり、精密測定をしている物ではありませんので、誤差があってもとくに問題は無いと考えているだけです。
まぁ、今回書かれているように、違いが大きすぎる!だましてる!などの声が高くなったら、メーカーは一斉に、燃費表示はなくす事になるだけですけどね。

その程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な数値を出すのは無理で誤差があるのは当然だと思います。
でも、私の経験では全て 燃費計>満タン法 でした。
誤差でしたら+-があってもいいと思いますが・・・
これは、誤差ではなくて単に1割程度上乗せして表示してるだけ、
でなければいいですが。

お礼日時:2010/10/18 14:20

勝手な想像ですが、


停止時の瞬間燃費って出ませんよね?
きっと停止時のアイドリングの分を計算に入れてないから
必然的に一割程度よくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃費の計算は、燃費計も満タン法も
 走行距離/消費燃料
で、停止時のアイドリングは消費燃料だけ増えて燃費が悪くなるのは
両方共同じだと思いますが。

お礼日時:2010/10/18 13:52

燃費計は、タイヤの回転数から割り出される距離と、燃料噴射から得られるガソリン量から計算するもので、非常に正確です。

ですので「誤差」があるなら単純に故障です。

ただ、燃費計は一般的に「リセット」の概念が無いので、単位時間当たりの燃料使用率を表示します。結果として、停車時間が長いと満タン法より燃費が極端に悪く表示されるのに対し、延々と走っている極端に良く表示されます。で、燃費計を見るのは通常停止している場合だけでして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃費の計算は、燃費計も満タン法も
 走行距離/消費燃料
ですし、停車してる時間が長いと走行距離が少なくなるのは
両方とも同じだと思いますけどね。

お礼日時:2010/10/18 13:50

燃費計は正しくありません



10・15モード燃費かJC08モード燃費にもよります

2009・10月以前の車はJC08モード燃費ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>燃費計は正しくありません
でしたら何のために付いてるんですかね。

お礼日時:2010/10/18 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!