【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら…
先日、主人の愛車(モンキー)が盗難されました。警察に盗難届けは出しています。
一昨日、同じアパートで原付1台・カブ1台・隣のアパートで原付1台が盗難されました。
昨日、近所に乗り捨てられた原付2台を警察が発見したようです。
主人の愛車とカブはでてきませんがバラされてパーツを売られてるというところでしょうか。

今日、バイクが発見された場所から中学生が出てきて「バイクなくない?」という会話が聞こえてきました。あまりに近所の子(とその連れ計8人)だったので正直ショックでした。
よく補導されたり、近所では有名な子たちですが、まさか弟の友達の父親のものと知っていて盗んだのかなと思いました。
一応警察に言ってはみましたが決定的な証拠ではないし、指紋もとってあるし、いま動くと勘付かれるので…と言われました。

ただ指紋は本人に承諾を得てとるか立会いでやるとか聞いたことがありますが、原付の所有者は承諾も立会いもしていないのに指紋をとっているんでしょうか。

長くなりましたが
たかがバイクの盗難として軽く扱われ、ある程度の目星がついていても警察は動いてくれないんでしょうか?なんだか流されたような気がしてなりません。
一般市民として、被害者としてなにかできることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

できることと言えば、警察にこまめに連絡したり顔を出してせっつくくらいでしょうか。


基本的に警察はバイクの盗難に対してはズボラです。
以前スクーターを盗まれたときも、ろくに探しもしませんでした。
2年くらい経ってから連絡がきたのですが、すぐ見つかるところに放置してあったようです。
また私が盗難の恐れのある放置バイクを通報したときも「今度は、事件の通報してください(これは事件ではない?)」と言われました。


中学生の件は、さすがに知った顔のところから盗むとは思えませんが、問い合わせてみるのもありでしょう。
任意での指紋の提供も可能です。
勘付かれる?といってもバイクに指紋が残っていれば物的証拠ですから、勘付かれたところで関係ないです。
もし地元が動かないなら県警に言って、それでもダメなら、新聞社に投稿する。
と言ってやりましょう。
ちなみに恐喝にはあたりませんからご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ズボラ!!まさにその通りだと思います。ほかにも仕事があるんでしょうけど…
事件に対して重要とか大きさとかあるんでしょうか。

>地元が動かないなら県警に言って、それでもダメなら、新聞社に投稿
そういう手があるんですね。勉強になります。
そこまでしないと動いてもらえないのもガッカリですが、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/19 20:04

外見だけなんでもない不動スクーターなら解体屋にゴロゴロしてるので(千円も取らないと思う)を買い付けに行って盗み易い場所に置いといて防犯カメラ設置してみると良いでしょう


たやすく盗めたって安心感からか再度犯行起こすのは目に見えてます(中坊の頭の中身なんて精々そんなもん)のでそこで決定的な犯行映像をフイルムに残すのが良いでしょうね
無闇やたらに突っつきまわせばご近所さんという事ですしうちの子が~だのうちの子に限ってだのと子供に甘っちょろい馬鹿な親って最近多いですし起きなくても良い様な事態に発展しないとも言えないし
言い訳出来ない決定的な証拠って絶対必要だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

まったく考え付かなかった案でびっくりで、なるほどなるほどと思って読ませてもらいました。
どうにかギャフンと言わせてやりたいと思っていますので参考にさせてもらいます。
お知恵を貸していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 20:57

決定的な証拠ではないですね。

本当に取ってないのかもしれません。指紋なんかも意味ないでしょうし・・・。

こういうのは監視カメラとかで撮られてないかぎり難しいと思います。近くのコンビニとかに映ってないですかねぇ。

問い詰めるのは止めた方がいいかな・・・。トラブルになると思いますので。あきらめましょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
近くにコンビニがありますが映っているでしょうか?
その映像は見せてもらえるものなんでしょうか?

こちらも直接問い詰めるのはやはり非常識かなと思って警察にお願いしたんですが、それがこの結果です。悔しいです…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 20:08

盗難届けではなく告訴状を出しましょう。


http://www7b.biglobe.ne.jp/~bike-tounan/

日本は加害者に対し甘く、被害者にとって厳しいおかしな国です。
世間をなめた馬鹿には人生をつぶすぐらいのお仕置きをが自分の持論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
まったく知識もなく泣き寝入りしなくてはいけないのかと思っていたので少し道が開けた気がします。
URLとても参考になりました。いろいろ知識を増やそうと思います。(そんな知識必要なければいいのですが…)
>世間をなめた馬鹿には人生をつぶすぐらいのお仕置きを
痛みをわかってもらえたようで嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!