アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン価格が100円切っていた時代がありましたが今の円高でどうしてガソリン価格がこんなにたかいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ガソリンの価格が上がったから。



地球上の資源には限りがあるのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円安だけではなく石油取引価格が上がってるんですね。

有り難うございました。

お礼日時:2010/10/21 01:06

 ナフサ


  で検索してみて下さい

 原油価格とナフサ価格が違うんで
  さらにややこしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナフサ価格・・・ムズカシイデスネ・・^^:

有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2010/10/21 01:09

 今の為替は、円高ではありません。

アメリカが景気対策のために、ドル安政策をとっています。
 ですから、円高ではなく、単に『ドル安』と言う状況であって、円は石油や鉱産物資源に対しては横ばいか、悪くすると価値が下がる位の状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2010/10/21 01:12

ガソリンが80円台の頃の原油価格は1バーレル18ドル位だったと思います。


その後投機で上昇し200ドル近くまで行き今は80ドルくらいです。
いくら円高でも原油がこんなに上がってはどうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。

円高でも原油の取引価格が高くなってるんですね。

納得しました。



今のシステムだと良回答が一人しかくけられないんですね。
以前みたいに2人につけられるとよかったのですが。。

有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2010/10/21 01:17

たぶんその時代の原油価格20ドル~30ドルぐらいで今の70~80ドルの水準の1/3位なのが主な要因です。


そのころの為替は120円ぐらいですから、今の80円は1/2にも行きません。

100円以下のガソリン価格は
http://www.pref.nagano.jp/doboku/douken/tokuzai. …
より’98~’03年ごろ判断しました。

原油価格 WTI
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4714.html

為替 ドル円
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5070.html

それとガソリン価格は税金が約50円ほど入っているのでたとえ原油価格がゼロでもそれに精製から輸送かと販売経費が掛かりあまり安くならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原油価格が原因だったんですね。

中国がどんどん原油消費してますからなかなか原油が下がるのは難しいかもしれませんね。

回答有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2010/10/21 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!