プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車購入を予定しています。

親名義で買って自分が乗ろうと思っています。


保険料を安くするために、親名義にしたいのですが、親名義の保険で家族も運転OKってので自分が乗ろうと思っていますが大丈夫ですか?

親とは一緒に住んでいません。住民票も違います。


それと、車庫証明は自分が住んでいる地域では必要ですが親が住んでいる地域では必要ありません。

自分が住んでいるところは駐車場がないので路駐のつもりです。

車庫証明なしでも大丈夫ですか?

駐禁は置いといて...


それと、ローンを組むつもりですが、親名義で買って、ローンは自分が払っていきたいと思っていますが、できますか?


どなたか回答お願いします。

A 回答 (10件)

#8さん



質問者さんをたしなめて、正しい道に導きたいお気持ちはわかります。ただ・・・

>でも一緒に住んでいないので家族限定は無理です。
>家族限定はたとえ家族であっても同居人に限られ
>ています。
嘘をついてまで糾弾する態度は如何なものでしょうか。

#9さんも、質問者さんは「安くしたい」といわれているだけで、払わない[他人に出してもらう]とは言われていません。疑問を持ったから質問されただけで、そこまで悪者にされるいわれは無いと思いますが。
    • good
    • 0

前の方が書いている通りです。


あなた一体何をしたいのですか?
たわけたことはいい加減にしてもらいたいものだ。

車庫証明なしで青空駐車?
保険料安くするため親名義で買う?

だれが車代と保険料を払うの?
本当に安くなると思っているの?

青空駐車するのであれば,私が警察に通報して,違法駐車ということで取り締まってもらいます。
レッカー移動で強制撤去です。
    • good
    • 0

(-_-;ウーン


俺も親名義の車に乗っていますけど、俺の名前で
保険に加入していますよ。

taaaaattyさんも保険を気にするなら自分名義で
購入して親に名義で保険に加入してもらってはど
うですか?
なにも車の名義人じゃなくても、他人名義の車で
も保険に加入できますよ。

でも一緒に住んでいないので家族限定は無理です。
家族限定はたとえ家族であっても同居人に限られ
ています。

あっ、もしかしてtaaaaattyさんが住んでいると
ころに駐車場がないから車庫証明もとれないので
親名義で車買うんですか?
だったら保険を安くするために親名義で買うので
はなく、車庫証明がとれないから親名義で買うん
じゃないですか(^^)

ローンは誰名義でも、赤の他人がお金払っても
まったく問題ありません。
だったらtaaaaattyさん名義で買ってtaaaaatty
さんがローン払えばいいのに。

いったいtaaaaattyさんは何をしたいのでしょう
ね?

保険だけ考えるならtaaaaattyさん名義で買って
taaaaattyさん名義でローン君で、親名義で保険に
加入してもらえばいいじゃないですか。
    • good
    • 0

家族限定特約(割引5%)の場合、保険が適用されるのは別居の未婚の子まで。



路駐と言っていますが、あなたが考えていることは
青空駐車(道路を保管場所として不法に占拠)になり、1回目でも赤キップの違反。

ローンは、父親が有職者で返済満了時65才であれば組めるでしょう。
仮に収入が少なくてもあなたが連帯保証人になることを提案すれば組めるとは思いますが。
    • good
    • 1

>車庫証明なしでも大丈夫ですか?



必要ないので大丈夫、ですが…[親御さんの名義なので、あくまで親御さんの住民票で決まります]


#2さんが言われるように、事故・事件の原因になることが心配です。
例えば、あなたの車の陰になって、運転者から見えなかった幼児が飛び出して、撥ねられたとします。賠償できますか?

保険など、他のことで頑張って安く上げたんですから、ここは駐車場だけは『社会責任』として御準備下さい。
    • good
    • 0

すみません、厳密には『未婚の』子、でした。




http://www.mitsui-direct.co.jp/term/car/compensa …
    • good
    • 0

>(1) 「家族も運転O.K.」というのは、一般的には「同居の家族」だと思いますので、「一緒に住んでいない」のであれば、OUTだと思います。



子どもは同居していなくてもOKです。
    • good
    • 0

>保険料を安くするために、親名義にしたいのですが、親名義の保険で家族も運転OKってので自分が乗ろうと思っていますが大丈夫ですか?



保険会社によって細かいルールの違いはあると思いますが、私が知っている範囲(=今まで使ってきた保険)で考えると以下の通りです。

(1) 「家族も運転O.K.」というのは、一般的には「同居の家族」だと思いますので、「一緒に住んでいない」のであれば、OUTだと思います。

(2) そもそも保険の「被保険者」は、自動車保険の場合「日常主に使用する者」と規定されていると思います。従って、お父様が使用もしておらず、別居の息子の所にクルマがあるのに、「日常主に使用する者」をお父様として契約すれば、基本的には「告知義務違反」と思います。ようは、等級の高い知り合いに頼んで保険を契約してもらい、そのクルマに乗っているのと基本的には同じ構図だと思います。実態がバレるかバレないかは分かりませんが、もしバレたら保険金を支払い拒否されても文句は言えないように思います。(素人考えです)

インターネット上でこのようなことを書いている保険会社が無いか調べたら、損保ジャパンという会社にありましたので、以下にURLを示しておきます。

http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/basic/aut …

なお、別居の場合だと出来ない場合もあるかも知れませんが、現在は「等級の引継ぎ」というものがあります。これでお父様の等級を引き継げれば、質問者様自身が高い等級で契約出来ます。しかし当然ながら、お父様は「新規扱い」の等級になります。

http://allabout.co.jp/finance/gc/8660/

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

車の保険には「家族割引」という制度がありますが、これは、同居の場合です。

この点は、一度、保険業者に確認してください。その他割引きには、運転者限定、年齢限定などのいろんなものがありますので、これも保険業者に、教えてもらってください。そのほかにもゴールド免許割引きなどありますが、その点についても同様です。また、保険屋さんの電停については、その車を買うところに相談されたらいいと思います。
車庫証明については住んでいる地域によりいろいろですので、車や参加、その地位子のお友達に聞かれるのがベターです。駐車場については、確保された方が良いと思います。もし、道に停めといて、、あなたの車が原因で事故が起こったときどうされますか?それを考えるととても不安です。

車のローンについて、ご両親の名義でも支払者があなたでもローンはできます。頑張って返済してください。これは良いか悪いかわかりませんが、ご両親の名前のローンにして、あなたが変わりに支払するという方法もあると思います。

車を買うということは、社会責任もついてきます。どうぞ、頑張って良い車を買ってください。
    • good
    • 0

車の名義を親御さんにしても問題ないと思いますが,


保険の場合は,保険会社によると思います.

ただし,車庫証明は取らなければならないです.
軽自動車は不要なのですが,
普通乗用車は必ず必要です.
車検証の取得ができなかったはずです.

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/sha …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!