プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

嫁は4年前に仕事を辞め、育児(2歳児が一人)をしています。

平日、私の朝食を作ることはありません。
子供が食べ残した賞味期限切れのパンが私の朝食です。
嫁は子供と7時過ぎまで寝ています。

夕飯はあります。
食器は私が片付けます。

アイロンがけは自分がやります。

洗濯物は夜に帰宅してから私が干します。

嫁がやっていることは、子供の世話と掃除などです。
お風呂は私が掃除します。

子供のせいで疲れてるようなことを言うので、「子供が昼寝をする時に一緒に寝ればよいじゃないか」と言うと「子供のご飯作らなきゃいけない」とおかしなことを言います。

また、夜、早く寝ろというと自分の時間が無いと言います。

単に要領が悪いだけではないでしょうか?
大体ご飯作るのに何時間かかるのですか?

呆れてしまいます。

専業主婦の年収は・・・重労働・・・みたいなテレビ報道があったと思うのですが、生産性の悪い嫁は明らかに「毎日夏休み」です。

嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

嫁とあるので、姑さんの愚痴かと読み進めていましたが、



旦那様なのですね。

今や、このぐらいの奥さんで満足しないと、逃げられますよ。

主婦はー、毎日、日曜日です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日日曜日でいいのですが、余裕を持って欲しいですね。
毎日日曜日にもかかわらず忙しいとか言われると腹立ちます。

逆に余裕で子供とくつろいでいる姿を見たら感心してしまいますね。

お礼日時:2010/10/21 22:48

私は毎日がGWです。


主人は浮気と仕事で帰りません。
こんな家庭にならないよう、先ずは嫁の教育ですね。
実家に帰らせたらいいじゃないですか。
育児が大変で家事も出来ないいから、休ませてあげる~みたくにね!
あぐらかいてる嫁なら実家で養ってもらえば?
こんな家庭の私でも、帰ってきたらマッサージもしてるよ。
あなたナメらてる。
行く末ビみょーっつ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:44

わざわざ人を傷つけるような言い方をしようとするのは何故ですか?現状をもっと良くしたいのであれば、もっと建設的かつ奥様の気質に沿った言い方をした方が問題の解決は早いと思います。


イヤミを言えば新しいストレスが投入されるだけで、何も良い事はありません。
魔の2歳児と言われるくらいですから、かなり育児が大変なのかもしれません。もっと話し合ったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:44

どう考えても夏休み状態ですが、もっとうまい言い回しをしたほうが奥様を操作できます。



神経を逆なですると、逆ギレと開き直りを招くだけなので。

かなしそうに、
「なんでいつも朝食が食べ残しなの?オレがなにもいわないからって、これでいいと思ってるんだね…」と言い捨てて出社(もしくは置き手紙)、
自発的な反省を促しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:44

こんな嫁を選んだのはあなたです


 どんなことを言っても無駄なように思います
  ほんとにやろうと思えばどんなに大変でもみんなやっているじゃないですか
  普通、洗濯やアイロンをかける間子供を見ていてください
  くらいに言うのではないですか、その間旦那さまが子供とのコミニケーションが取れるのじゃないでしょうか、風呂掃除や洗濯アイロンを、掛けている間何しているのですか
嫁の教育はあなたの仕事です。しっかりしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:45

共働きの8か月妊婦です。



主様、育児はどのくらい参加されていますか?
家事は確かに大変です。専業主婦をうたっていると他の回答者様も言われていますが、
では、育児に参加されてはいかがでしょうか?
お子様の相手をするときだけ、奥様は家事に集中できるのですよ。
ずっとお子様の事を眼の端に置いておかないといけない。
主様不在時にお子様がけがしたらどうしようなど…。
集中して家事をする時間を上げてください。そうすれば解消できますよ^^

我が家では、きつい時は主人が手を貸してくれますが、
基本、メインで家事をするのは私です。
娘が生まれたら娘をまかせつつ家事をしようと思ってますよ。
もちろん昼間は働きますので保育園ですが…。
私が何かするときは主人に、主人が何かするときは私が。娘が寝たら二人の時間。
思いやりって大事ですよ。

奥様に主様の思いが負の方向で伝わってしまっているようなので、
せめて言葉だけでも優しいねぎらいを掛けてあげてください。
「いつも子供を見てくれてありがとう。今日は疲れているからこれをお願いしたいんだけど…」
そういう風に言われてしない妻はいないと思いますよ。
子供に振り回されて眠れないことってたくさんあると思います。心休まらないんですよ。
お子様を実家にでも預けてデートでもしてみてください。
母であることのみで動いていらっしゃると思います。妻として自覚させることも手だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:45

 子供が一人といっても、子供によっては育てにくい子供もいます。



二歳となると
魔の二歳半といって地獄です。

育児ノイローゼは
家事が出来ないこともあります。

奥さんの精神面のケアが、必要ではないでしょうか?

毎日が夏休み・・・は言いたいなら言ってみればいいと思います。

それで反省するかどうかで今後の対応を見ればいいと思います。

ただ、私は先ほど危惧した
育児ノイローゼの疑いのほうが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:46

「毎日夏休み」は言わないほうが良いと思いますが


しっかりと話し合いはするべきです。

少なくとも専業主婦と名乗っているのですから
主婦のするべき仕事をしなければいけません。
そうで無ければ専業主婦云々言う資格すらないです。

現状、質問者様の奥様は主婦の仕事のかなりの部分を質問者様にやらせています。
であれば奥様は専業主婦では無いわけです。

私の友人のお母様は、早くに旦那さんを亡くして女でひとつで子供2人を育てられましたが、
朝食、弁当、掃除、洗濯、夕食、仕事(サラリーマン)を一人でこなしておられました。

そこまでしろとは言いませんが、奥様は甘えすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:46

一度朝から晩まで 子供の面倒をみながら 食事の用意や掃除 全部やってみたらどうでしょうか?


確かに 奥さんが至らない部分もあるかもしれません
子供が寝てる間に できるでは というけど 子供はいつも決まった時間に決まった長さで昼寝するわけではないし 結構大変だと思います
奥さんのやる気のなさは あなたが 奥さんにあきれて 夏休み 生産性がないなんて 愛情のない様子のせいかもしれません
あなたの愛情のなさを奥様も感じ取り あなたのためにがんばろうなんて気持ちも微塵もなくしてしまってるのだと思います
がみがみ言って口うるさいだけの夫なんて 奥さんはうっとうしいと思ってますよきっと 
奥さんもあなたに不満があるはず そういう気持ち 少しはわかる努力してもいいと思いますよ
私が 毎日夏休みなんていわれたら 激怒 激怒 激怒!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:47

こんにちは。



単刀直入になりますが…

「言うべきでない」と思います。


しかし、「毎日夏休みだろ」 と言いたくなるような状況に追い込んでいるのは「嫁」の責任だと思います。

遊び惚けてるにしても、グータラしてるにしても、育児掃除に忙しくしてるにしても…

「毎日夏休みだろ」と旦那に思わせてはいけませんよね。

これは嫁の不手際だと思います。

かといって責任を追及しても、どうにもなりません。

だから、まだ、「毎日が夏休みだろ」って言ってないんだと思います。

(普通の人は言ってしまってから後悔しますので)





で…

2歳の子供なんて、可愛いさかりじゃないですか。

仕事して家に帰って、少しでも時間があるなら、家事は嫁にまかせて、少しでも遊んであげてください。

起こしたって良いと思いますよ(笑)。

家にいる嫁になにかを求めても無駄だと思ったら、切り替えて子供を大切にするようにしましょう。

立って、あるき、少し喋るような感じかな? いいじゃないですか…

嫁はどうでもいいので、子供を大切にしてあげてください。

ほんと、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!