プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか?

車を購入したのですが、現在とめている駐車場はトラブルが多く、出来れば他の場所に
車を移したいと思っています。
ですが家の近辺には駐車場があまり無く、歩いて20分程の場所に市営の駐車場があるのが
一番近いようです。

ただ、家の周りにはアパートやマンションが多いので、この駐車場だけ借りることができれ
ば良いと思うのですが、こういったケースは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 大家しています。



 私のところは部屋数だけの駐車スペースは無いので居住者様に限定していますし、空いていてもお貸しすることはありません。

 ただ、大家や管理会社によっては「空かせて置く位なら貸して賃料を取ろう」という方はいるでしょう。
 しかし、飽く迄居住者様優先ですから、そのような場合でも居住している方や新たに居住される方が駐車場を望まれる場合は「契約を打ち切りますので空けて下さい。」ってことにはなるでしょう。車には“居住権”なんて生じませんから、そのような場合に対抗できないことは承知しておいて下さい。慎重な管理会社や大家ですと「契約打ち切りの場合には即座に空ける」というような一筆を取られるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

実際にこういう事は可能なのですね。
ただ書かれているように、あくまで住人優先的なところがありそうなので、難しいところですね。
今の駐車場を出てアパートの駐車場を借りたが、すぐに追い出された・・・では目も当てられませんし。

お礼日時:2010/10/23 09:07

こんにちは。


私の住んでいるマンションの駐車場は、近隣の方も
借りているみたいですね。
私が住んでるマンションは部屋の契約と
駐車場の契約が別なので、以前からこのように
マンション外の方にも貸していたようです。
そのマンションの管理会社にも寄ると思いますが、
1度ダメ元で聞いてみると良いと思いますよ。
聞くのはタダですから(笑)
借り手がいなくて空けておくよりも、
借りる人がいてくれた方が良いと思う所も沢山ある
みたいですし。
なので、まずは1度聞いてみることだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

聞くのはただ・・・確かに。
これはやはり管理会社に電話するのがよいのですね。
私の周りの駐車場の場合、管理会社が明記されていない場合が多いようですが、アパートやマンションだとminiminiなどの看板が書いてあるので連絡は簡単に取れるようです。

お礼日時:2010/10/23 09:08

不動産会社勤務です。



法律的には全く制限がないので、大家さん次第ですが十分可能です。
前の回答者さんもおっしゃってますが、空きで遊ばせておくよりは・・・と考える大家さんもいます。
もちろん、入居者限定にこだわる大家さんも多いですが。(トラブルもあるので)

ただし、分譲マンションはまず無理だと思います。
管理規約があり、駐車場利用者は居住者のみとなっている事がほとんどなので。

最近は車の所有率も下がり、満室なのに駐車場だけ空き有という物件も増えています。
車が必須の地域では難しいかもしれませんが、そうでなければ結構スムーズに見つかるかも知れませんね。


ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

私が住んでいる場所は田舎と都会の中間くらいなので、駐車場が空いているケースはあると思います。
ただ愛知県内なので、車が通勤の足になっているという場合も多いので、やはり問い合わせしてみる必要がありそうですね。

お礼日時:2010/10/23 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています