はじめまして。追突事故を起こしてしまいました。
相手の車が急ブレーキをかけたために追突しました。
相手の車は前の車だけを見て走っており、信号が赤だと気づき止まったそうです。
ちなみにこの道の停止線はだいぶ手前にありますが、停止線を越えて止まりました。このような場合、過失割合は100対0なのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

間違いなく、100:0には、なりませんね。


相手方も、後方不確認ですから。
ですが、piro25さんの方が過失割合は大きいです。
私の住む北海道は雪国なので、冬になると追突事故なんて日常茶飯事です。追突したほうが過失が軽くなるというケースは聞いたことありません。

残りは、保険屋の力関係ですので、後は保険屋と話し合って少しでも過失割合が軽くなるよう努力してください。

あと、あんまり粘っていると、相手が「ムチ打ち」になっただの、通院費用がどうだの、変な知恵をつけられて、あなたが、どんどん不利になっていきますから、早期に解決したほうが良いと思います。場合によっては、示談の方が安上がりの場合すらあります。
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この回答へのお礼

丁寧に返答いただき有難うございました。早期に解決するようにします。

お礼日時:2001/04/12 19:20

保険会社で損害部門にいたものです。



保険で対物保険を払う時、過失割合を決める際参考にするのが「別冊判例タイムス」という過去の判例に基づいて色んな事故の形態の過失割合が載っている本ですが、それでは「追突」は基本割合は100:0となっております。
修正要素として相手方に「理由のない急ブレーキ」があった場合20%の加算があるとされています。

で、今回の相手の急ブレーキが「理由のない急ブレーキ」といえるかどうかが問題になってくると思います。
相手は気付くのが遅くなったといえども止まらなければいけない赤信号に従って止まったわけですから「理由のない・・・」とはいえないと考えます。
#1さんもおっしゃるとおりpiro25さんも当然止まらなければいけない状況だったと考えられるし、前方を注意していれば信号が赤になれば当然前の車は停車するだろうと予測がつくわけです。前の車が後続車に対して車間距離を調節するのは無理ですが、後ろの車が前の車に対して車間距離を調節することは出来るわけですから前の車の動きに対処できるだけの車間距離を取っていなかったpiro25さんに全面責任があるのはやむないと思います。
追突の基本的な考え方はそういうことになります。

ちなみに「理由のない・・・」がどんな時に当てはまるかですが。
信号や歩行者の飛び出しなどの危険回避のためでなくまさしく何の理由もないのに急ブレーキをかけたときということですから例えば後続車に対しての嫌がらせみたいな時ですかねぇ。
その場合でも修正は20%なわけですから追突したほうに80%の過失割合となるわけです。

他に相手が夜間なのに無灯火だったとか飲酒があったなどということがあれば多少考慮に入れられるかも知れません。いかがでしたでしょうか。

質問の内容からだけだと100:0やむなしのケースかと
思われますが、納得はむづかしいでしょうか。
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この回答へのお礼

丁寧に返答いただき有難うございました。参考にします。

お礼日時:2001/04/12 19:18

希望の無い意見になってしまい申しわけありませんが、


たしか、駐停車中やおかま(後方からの追突)の場合はどんなシチュエーションでも10:0になるそうです。
その為、おかまは当り屋の常套手段ですので、ハンドブレーキ(ブレーキランプがつかない)で止まられても大丈夫なくらい車間距離は空けて走りましょう。
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piro25さんが追突してしまったなら停車に十分な車間距離をとっていなかったpiroさんに過失があります。


しかも「相手は信号が赤だと気付き・・・」と有りますように、piro25さんも赤信号で停止しなければいけなかったということですよね?しかも停止線の1台分手前で。ということは相手の車も当然止まるべきと想定して減速するのが当然と考えますが。
100対0かどうかはもっと詳しい状況を知る必要がありますが、かなり分が悪いですよね。
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この回答へのお礼

早速の返答有難うございました。参考にします。

お礼日時:2001/04/12 19:23

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こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道路になります。
これに該当する場合、前方優先道路であれば徐行(場合によっては一時停止)になります。

>止まれの標識はなし。
>これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
この場合は一時停止をする義務はありません。
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>近所に停止線が破線になっている交差点があります。
現場に行ってみないと分かりませんが・・・
・優先関係を知らせるため
・分かりにくい交差点を気付かせるため
・速度を落とさせるため
等が考えられます。

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
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http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

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法律カテゴリーに行かれた方がよろしいのでは?
ここは根拠もなくそう思うってだけの回答が多いです。

Q信号で停止線をオーバーして停止するドライバーの心理

車を運転している人で、交差点(横断歩道)のところの赤信号で、停止線をこえて止まる人がいますね。

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そういう人を見てると、大抵何も考えずにボーっとしてません?
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