出張経費や現場経費、領収書が無くても認められる限度額(上限)みたいなものはありますか?
もちろん役職等によっても異なると思いますが、相場みたいな物が知りたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 領収書が無くても認められる限度額(上限)みたいなものはありますか?



税務的回答
 原則として、領収書が無い出費は経費(損金)として認められません。
 但し、合理的に説明できる交通費(公共交通機関)等は領収書がなくても損金と
 して認められる場合があります。
  ※宿泊代を実費相当(実勢価格以内)であれば、税務調査時に問題になる
   可能性は極めて低くなります。日当も昼食代+α程度であれば定額支給で
   領収書がなくても問題ありませんが、高額であれば認められません。
  ※新幹線代等高額な場合は、領収書が有る方が望ましい。無い場合であれば
   出張報告書等、合理的に説明できる資料が必要。
   <例>
   東京~博多往復なんて交通費を領収書無し、出張報告書なしであれば損金
   として認められません。(税務調査時に否認されると可能性大)

会計的回答
 御社の規則に従ってください。内規がなければ全て領収書が必要と考えてくだ
 さい。一般的には公共交通機関は領収書無し、1万円未満は領収書無し等、
 低額で、合理的に説明できる基準があります。
  ※御社の内規で10万円と規定して、10万円未満は領収書無しにする事は
   会計上問題はありません。しかし税務上は高額な出費を領収書なしで
   損金とする事は不可能です。
   (よって、一般的にはそんな無意味な内規を作る会社は少ないですね)

渡しきり交際費
 役員等に渡しきり交際費として10万円(もっと高額な場合もあり)を役員に
 支給する会社はあります。
 その場合、使途制限はありませんが、領収書は必須の場合が多く見られます。
 領収書が無いと、交際費ではなく使途不明金や役員賞与となる可能性があり
 ますから一般的には、領収書の無い出費を許容する会社は少ないと思われます。
 自由に経費を使えるのと、領収書なしは別問題かと・・・・・。
    • good
    • 6

通常の鉄道バスの運賃は、領収書がないことが多いのでOKでしょう。


タクシーはだめでしょうね。

宿泊費は会社によって定額支給のやり方がありますのでその場合は不要かもしれません。

それ以外は、領収書がないと会社では良くても税務調査でひっかかります。
たとえ1円でも支出の証拠がないとその費用は認められません。これは会社の規定の問題ではありません。

最悪使途不明金で、これは重加算税の対象です。

ということで、いくらまで費用を認めるかは会社次第ですが、領収書がない費用を認めることはまともな会社ではありえないことです。
    • good
    • 1

4億円 (^^;



会社ごとに違います、会社で決めた値段です

うちの知り合いの営業の人は1億までは自由に使えるそうです。
役職はただの課長ですけど
    • good
    • 1

>出張経費や現場経費、領収書が無くても認められる限度額(上限)みたいなものはありますか?




会社規程で作っておけばそれが基準になります。
出張旅費規定を作って、宿泊費や現地での経費をあらかじめ
決めておくわけです。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/F/F060000/F060500

一般的に出張経費なら宿泊費が1万円とか
実費程度を目安にすることはあります。
何が実費になるかは会社や業種によって千差万別なので。


渡切の交際費みたいなものもあります。
http://sukegawa.gr.jp/zeimu/watasikirikousai.htm

相場というのは会社によるとしてかいいようがありません。

昔、土建屋の息子が百万円社長に持たされたから、
これで遊びに行こうと言われたことはありますが(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税商品の領収書に収入印紙は必要?

通常30,000円以上の販売時には領収書に
収入印紙を貼付します。

図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、
30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

Q会社の経費で香典。どの役職まで認められるのでしょうか?

私の会社では個人の香典をどこまで経費扱いにするか意見が分かれています。現在の経費扱いの取り決めは・・・
(1)客先の葬儀の場合→社長と担当者の2名
(2)自社の社員の家族等の葬儀の場合→社長と役員の2名
(2)に関して部長・次長クラスまで枠を広げるかどうかで意見が分かれています。
社長・役員・部長で合計5名分(約3万円)を毎回経費で落とすことは可能でしょうか?
会社ごとに自由に決めれるものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

慶弔規程は定めていないのでしょうか。
あくまで社会通念上で妥当な金額であれば慶弔規程により支出できると思いますが。
そもそも、会社として支出するのに個々の分という扱いをするのでしょうか。
個人で包む分は個人もちじゃないですかね。

Q収入印紙の貼っていない領収書は無効か?

本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。
(こちらが買う側)
そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、
後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので
とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。

この段階では領収書として無効でしょうか。
収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

税法の問題と書類の効力(民法)の問題は別物です。領収書として作成されたものである以上はその書類は領収書として有効です。

↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

Q個人事業主の領収書上限額について

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

最近、個人事業を始めました。
そこで、質問なのですが友人に
「個人事業だと、領収書の限度額があるみたいだよ」
といわれました。

確かに、それがあるから法人化というものがあるのだと思いますが、
具体的にいくらほどが上限になるのでしょうか?
よろしければ、どなたか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「個人事業だと、領収書の限度額があるみたいだよ」…

そんなのありません。
ガセネタです。

本当に事業に必要なものなら、たとえ収入を上回る金額でも経費と認められます。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q領収書の収入印紙について

ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、
確かに領収書を送ってきます。

ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。
本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう?

しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。
本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、
ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか?

そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁の資料より
クレジット販売の場合の領収書
【照会要旨】
 当社では、クレジットカードで買物をしたお客様に、クレジット利用伝票(お客様控)のほか、お客様の要望により、領収書を作成交付しています。この領収書には、印紙をちょう付する必要があるのでしょうか。
【回答要旨】
 第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)は、金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるものです。ご質問のように、クレジット販売の場合には、信用取引により商品を引き渡すものであり、その際の領収書であっても金銭又は有価証券の受領事実がありませんから、表題が「領収書」となっていても、第17号の1文書には該当しません。
 なお、クレジットカード利用の場合であっても、その旨を「領収書」に記載しないと、第17号の1文書に該当することになります。

Q出張経費についてですが、都度都度領収書をもらって清算しているのですが、

出張経費についてですが、都度都度領収書をもらって清算しているのですが、役所などでは、旅費規程を設けて、出張ごとの費用を清算してるように聞きました。
弊社もその方式を導入しようかと思いますが、何を参考にして旅費設定をするべきでしょうか。
清算業務の簡素化を図りたいので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A業務連絡書を作成。
・出張の目的
・出張先
・出張日日○日~○日
・乗り物 

B出張報告書作成。
帰社してから旅費精算始め内容(行く先でバス・タクシー・食事・お茶を飲んだ・等々の領収書。)を提出します。

C等々を上司に報告する。大まかに書きましたがこのような対応で事後に面倒が起こらないようにしてはいかがですか?

<>役所のケースを質問していますが,旅費規程を設ける事はよい事です。間違いのない事は経費節減になります。

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q領収書が不要で、必要経費として認められるもの

こんにちわ。会社経費として認められるものとしていろいろなものがありますが、例えばJRや慶弔費やお祝い金は領収書がありません。それ以外に領収書なしでも経費として一般的に認められるものがありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喫茶店でのコーヒー代も会議費で領収書が無しでもOKと(そこの喫茶店のマッチ等必要)と聞いた事があります。
あとJRも領収書は依頼すれば出ますよ。(自販機で購入したのは?)

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q領収証について。会社が経費に使った領収書がないと何にどれだけ使ったかが証明できないた

領収証について。会社が経費に使った領収書がないと何にどれだけ使ったかが証明できないため、その分の税金を払い直すと書いてあるのを見たのですが、領収書があればないのと比べ税金の支払額が下がるということですか?そもそも会社は何かで使った経費に対して税務署?に支払う税金が支払う義務があるんですか?よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

ざっくりと
売上-経費=利益
利益に対して税金がかかる
領収書があると経費を増やせて、利益が少なくなる。結果税金が安くなる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報