アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日プレゼントなどの選び方について質問です。20代女子大生です。

私自身は自分的に最低限考えてプレゼントするのですが、貰うプレゼントで、「これって・・・?」と思うことがあります。

たとえば、私はプレゼントを買う時に

・予算一杯使って一つのものをかう

・相手が、欲しいなとかあったらいいなとか思うけど買わないもの
  (たとえば5000円もするエコバッグや髪飾りなんてなかなか学生は自分では買わないと思います)

・包装がその店の可愛いかったりオシャレなものにできる
  (デパートの小物売り場だとその店独自の包装ではなくデパートの可愛くない包装になると残念だからです)

などを気をつけて、ひたすら探します。よく一緒にプレゼントを買いに行く友人もそういう感じで、
「これいいね、でも安いなぁ」とか「これ可愛い、でもこういうのは普通に自分で買うよね」とか「可愛いけど・・・確かこれ普通にデパートの包装になる気がする」とかいいながら3日、4日、2時間ずつとか探し歩くのはざらです。

でも、すごく仲の良い子2人が3年続けてそれらの気をつける点を全て気にしない感じのものをくれます。
基本的に組み合わせで、すでに持っているものや端数合わせなのかタオルハンカチなどが組み合わさっていたこともありました。

プレゼントしてくれるはすごくうれしいけど、贈り物のセンスが…と思ってしまう私は嫌な女なのでしょうか?そのような気もするので人には言えません。

でも3年誕生日プレゼントをもらって心の底から嬉しいものがなくて、そんなものなのかなぁと思います。むしろ最近は私は自分では色々考えてると思ってるけど相手は言うほど喜んでないのかもしれないとさえ思ってきました。

他の子ではこんなことはあまり起きないのも気になるところです。
皆さんは贈り物をするときに気をつけることってありますか?
私が気にしてることってくだらないことだと思いますか?

予算一杯で一つの物を買う、ということは「そういう風に選んでるんだ」的な流れで言ってしまおうかと思ったことすらあるくらいです。
もらったときにちゃんと喜んでいるように見えてるか不安なので、出来ればそこだけは変えてほしいと思っています。
ですが、それはやっぱり相手は今までの贈り物を否定された様な気持ちになってしまうでしょうか?
それについても回答いただけると助かります。

私の性格が悪いからこう思ってしまうというならそれはそれで諦めがつくのでそのようなご意見でも大丈夫です。
最近もやもやしてしまっているのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

贈り物ってホント悩みますよね!

私はもういい歳なので、若い子への贈り物はなかなかないのですが、私は、贈り物はオリジナルプレゼントって決めています。
なぜなら年齢に関係なく、その人に合った贈り物ができるからです。

先日は母の還暦のお祝いに、ガラスの花瓶に彼女の好きな花と記念日を彫刻して贈りましたし、友人へのプレゼントに、コンパクトミラーにメッセージを彫ってプレゼント。

娘には、ジージャンに娘の好きなイラストをブラストしてやったのですが、誰も持ってない!と大喜びしてくれました!

どこにでもあるようなものですが、少し手を加えるだけで、とても素敵な贈り物になりました。
店長さんも、とても気さくな方で、色々相談にのってくれて助かりました。

オリジナルのプレゼントは高価なものってイメージしていたのですが、予算にあわせて色々提案もしていただけたので、贈り物はいつもここに頼んでいるんですよ!
私は同じ市内に住んでいるのですが、インターネットでも同じように販売しておられるようです。

参考URL:http://www.office-kagayaki.com/
    • 0