プロが教えるわが家の防犯対策術!

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S18-55mmF3.5-5.6II USM

USMの方 キットレンズで持っています
写りは大変満足です

KissX3のレンズキットに付属していた標準ズームレンズ、
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

こちらが安く売られていました
USMではないですがISが魅力です
このIS付きの描写はUSMの方と比べてどうでしょうか?
同等以上なら購入したいです

A 回答 (7件)

>描写はUSMの方と比べてどうでしょうか?


質問者さんが「描写」にこだわっているのはとても良い事だと思います。
しかし描写にこだわるのならばもっと描写の良いレンズが多数あるので、そちらも見比べながら検討した方が良いのではと思います。
EF-S18-55mmは基本的にキットレンズですので、可もなく不可もなくなレンズです。それがUSMだろうがISだろうがIIだろうが差は微々たるものです。
質問者さんがISに魅力を感じたのならば描写に優れた他のレンズでIS付きのレンズを選ぶ方がよりベターな選択な気がします。
具体的にお勧めするとすれば

例えばEF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM
広角側が35mmフィルム換算24mmから使えるので室内撮影でも風景撮影でも便利です。描写も優れていると評判です。

例えばEF-S18-135mmF3.5-5.6 IS
18mm始まりですが、135mmまで使えるので中望遠としても使えます。

例えばEF-24-105mm F4L IS USM
広角側が24mm始まりで弱いですが、望遠側は105mmまでありますし、何よりもLレンズです。描写力や色乗りの良さは段違いです。

質問者さんが他に所有しているレンズの事や、主に撮影する環境の事も知らないでおせっかいな回答になってしまいましたが、同じ焦点域のレンズを所有してもあまり良いことはないと思いますよ。

この回答への補足

ただUSMではない事の撮影具合はどうでしょうね?

補足日時:2010/10/26 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>それがUSMだろうがISだろうがIIだろうが差は微々たるものです。
そうですか?ならば買う価値あります

>他のレンズでIS付きのレンズを選ぶ方がよりベターな選択な気がします。

15-85 18-135 24-105L
全て考えました 
この中で一番良い(欲しい)は18-135です
Lレンズがどれ程のものかわかりませんが 18-55(所有)と同程度以上ならば買いたいです。
ただそれがわかりません
Lレンズより焦点距離が魅力です

素人考えでは倍率が18-55より大きくなるので同等にはならないで悪くなるかなと思いました

シグマ 50-150  F2.8
    24-70(75?)古い方  F2.8
キットレンズ 55-200

40Dもあります

撮影環境は室内(スタジオ)でモデルを撮ります
ISO400ではX(だめ) できれば200  320だったかが最後です
ぼかしはいりません
というか身体がぼけてはだめ 背景などモデル以外がぼけるのは構いません
なのでF5.0~5.6
どこかにレンズはF5.6が一番綺麗に写る様にできている物が多いとあったのでF5.6希望ですが
それだとSSが足りなくなってしまいます(F5~F5.6)
動いてる時も撮影します
静止でもSSが足りなくなります
なのでISです

印刷などしませんが24ワイド でスプレーで最大(枠無し)で鑑賞です

お礼日時:2010/10/26 14:41

純粋に描写力だけで比較するなら、重箱の隅の隅をつついてやっと差が出るほどの物でしょう。


それも、「手ぶれ補正ユニット」と言う余分なレンズが付いているISの方が悪くなる可能性が高いです。
一般的な使用については、その描写力の差より手ぶれによる描写力低下のほうが目に付くとは思います。
私なら、同じ焦点域、明るさのレンズは、今持っているレンズが壊れ替わりがいる時以外は例え手ぶれ補正が搭載されようとも購入しません。
もし買うなら、明るさが違う・焦点域が違うなど何らかの違いが無いともったいないだけです。
ISを買った所で、劇的な変化はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 手ぶれ補正ってレンズなんですね
初めて知りました

私はへたくそなのでピンぼけが多いです

お礼日時:2010/10/26 14:43

写りは同じです




余計に迷うでしょ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

同じなら迷いません
安いので。
キットレンズの写りは満足しているので。

お礼日時:2010/10/26 14:44

EOS DigitalフラッグシップからKissまで5台とEF・EF-Sレンズ20本ほど所持しています。


と言っても、レンズの大半は中古ですが・・・
EF-S18-55mmF3.5-5.6II USMの他、No1氏お勧めのEF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM・EF24-105mm F4L IS USMも含まれます。

ただ、KissにEF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM・EF24-105mm F4L IS USMをを付けると実際以上に重く感じます。
多分に、ボディーが軽量でトップヘビーになるのと、グリップが細身の為だと思います。何れにしてもカメラバランスが悪くなります。
ですから、Kissのような軽量ボディーには、EF-S18-55mmF3.5-5.6II USMのような軽量レンズが似合います。

勿論、EF-S18-55mmF3.5-5.6II USMとEF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM・EF24-105mm F4L IS USMを比較するのは酷ですが、それは、四つ切りワイド以上に伸ばした場合の話で、一般的な使用では必要にして充分です。

ISは、シャッタースピードを引き下げられる効果は勿論ですが、低速で何となくピンが甘いと感じる時の殆どは僅かな手ブレを伴っています。それがISで救われるので、シャープな写真が撮れる歩留まりが上がる事のメリットは大きいと思います。

要するに私の結論は、同じ焦点距離でも買いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

40D持ってます

>勿論、EF-S18-55mmF3.5-5.6II USMとEF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM・EF24-105mm F4L IS USMを比較するのは酷ですが

酷ですか?

Lレンズですが倍率高いですが 18-55と比べてどうでしょうか?

ですね
手ぶれが救われるので買いだと思います

お礼日時:2010/10/26 14:56

>Lレンズですが倍率高いですが 18-55と比べてどうでしょうか?



EF24-105と比べてと言う意味ですか?
中々、言葉で表現するのは難しいですね。
しいて言えば、解像感も然る事ながら、色乗りとかヌケでしょうか。
ただ、このレンズは、5DmarkIIのようなフルサイズで真価が発揮するレンズでAPS-Cでトリミングしたのでは、勿体無いと思います。

なお、40Dをお持ちならEF-S15-85の方が、使い勝手が良いのではと思います。
EF-S17-85の評価が芳しくなかったのですが、15-85はLレンズに匹敵すると言っても過言ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
24-105Lは同等以上という事ですね(18-55と比べて)
いくらLとはいえ倍率が違うのでどうかなと思ってました。

24-105L APS-Cで使用=APS-Cでトリミング
という事ですか?
よく意味がわかりません
どういう事でしょうか?
勿体なくても同等以上になりますか?(18-55と比べて)

5Dは連写が少なすぎて購入候補になりません。
安くないのに少なすぎます
50Dと40D エンジンが確か違いますがそれ程違いがありますか?
7Dは高画素過ぎて~で悪い←これに反論も当然あるようですが 候補になりません
それで5Dですが連写少ないです
40Dで不満ないので
40Dまた中古で購入しました
1台目は修理予定です
これらがなければLレンズ購入するつもりでした


18-135の方はいかがでしょうか?

お礼日時:2010/10/27 22:33

EOS40D2台体制に標準ズームEF-S18-55mmF3.5-5.6II USMをお持ちで、次のレンズをと言う事ですね。



No5返礼の問いに全てお答えはできませんが、

EF24-105は、Lレンズではありますが、APS-Cで使うとイメージサークルの一部しか使わない事になりますよね。
一般的に言えば、中判のレンズは35mmレンズほど解像度が有りません。逆にコンパクトデジのレンズなんて引き伸ばし倍率を考えたら、凄い解像度なんですよね。
要するに、相似形でレンズを設計すれば、焦点距離とイメージサークルが小さい方が解像度で有利と言う事になる訳です。
勿論、レンズ設計なんてそんなに単純なものでは有りませんが、簡単に言うとAPS-Cサイズにしか使わないなら、敢てフルサイズのレンズを使うのは勿体無いと言う意味でお答えした訳です。
第一、EF24-105をAPS-C機に付けると、標準ズームとしては使い辛いレンジになるんじゃないですかね。勿論、EF-S10-22で補強すると言う方法も有りだとは思いますが、コスト・重量で不利ですよね。

次に、DIGICIIIと4の違いですが、主には、処理速度の違いだと思います。
厳密に言えばエンジンが違うので、絵作りにも違いが有るとは思いますが、私はそこまで見抜く目は持ち合わせていません。

EF-S18-135は持ち合わせておりませんが、巷の評価では、矢張りEF-S15-85に一歩譲るようですね。
まぁ、方や中級クラスのEF-Sレンズに対し、方や普及クラスの高倍率ズームですから当然と言えば当然でしょう。
要するに、望遠ズームをどうするのかと画質を考えてと言う事でしょう。
個人的にアドバイスするなら、広角側の3mmの違いは、数字では僅かでも効果では大きな違いと申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メインで使用は24-70なのでLレンズ使用しても使いづらくはありません

広角の3mmですか
15mmって使用した事ないです
18-50で近づいて撮影すれば足りるんですかね?
ちょっと考えてしまいました


15-85は安くはないですね
すぐ買える値段ではないです
135は普及クラスですか
その普及クラスの画をみてみたいです

イメージサークルの一部しか使わないんですね
勿体ないですがレンジも広いので・・・
ただ高すぎですね
これで18開始とかならいいですが。

お礼日時:2010/10/29 20:18

>広角の3mmですか15mmって使用した事ないです


>18-50で近づいて撮影すれば足りるんですかね?

いや、反対ですよ。18mmじゃほんの少しだけバックです。
要するに、平面なら焦点距離に関係なく撮影距離で同じ大きさに写せます。
問題は、被写体は立体ですから、焦点距離によりパース(遠近感)が変わると言う事です。

18-135mmは、持ち合わせておりませんのでコメントはできません。
要は、どこまでなら許容できる画質かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

リバースについてですが離れて撮影 大きい焦点
近くで撮影 小さい焦点距離

では普通何mm位で撮影しますか?
自由ですね
ただ遠近感 そんなに変わりますか?
画面一杯に撮影する分にはかわりません?

お礼日時:2010/10/30 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!